• 締切済み

結婚したい相手がいるのですが…。

yochyoch8793の回答

回答No.6

こんにちは。 違っていたら、「ごめんなさい」ですが、 もしかして、お父様はいらっしゃらないのですか? 自分の会社に、50代になる男性がいるのですが、 この人の母親(おそらく80歳位)が凄いです。 会社に日に何度も電話をかけてきて、どうでも いいような事をこの人に話しています。 「何時に帰ってくるのか」「今何やってるのか」など。 この母親のせいで?彼は独身です。 本人はあまり話したがりませんが、 若い頃から、相当の束縛、依存があったようです。 年をとるごとに、酷くなっていったとか。 普通、ある年齢以上になれば、早くいい人見つけて 結婚を、というのが親の気持ちだと思いますが、 何かにつけて反対されたようです。 この人のお父様はかなり若い時に亡くなられた ようですが。 勝手な解釈ですが、お母様には、質問者様しか よりどころがなく、依存しているのではないでしょうか。 自分から離したくない、自分の思い通りにしておきたい、 というような。また、質問者様だけが、彼と楽しい時間を 過ごしたり、幸せな結婚をすることに対する嫉妬や、 それによって、見放されてしまうというような恐怖感とか。 大変失礼な言い方ですが、要は、お母様本人が、 一人の大人、女性として自立したいない方のような 気がします。度が過ぎるようであれば、専門的な 治療も必要かもしれません。 おそらく今のままでは、質問者様が書かれているように 30歳になっても、もっと言えば永久に許しは出ないと 思います。 28歳ならば、親の反対を押し切って結婚するのも 当然ありですが、今のお母様の状況では、その後も 大変な気がします。 周囲の信頼できる方にご相談の上、対処を検討された ほうが良いかと思います。 的外れでありましたらすみません。 良い結果とないますように!

cherry244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には父もいます。 父との関係は不仲ではありませんが、そこまで仲が良いというわけでもありません。 父に直接彼の話をしたこともあまりなく、結婚の話もきちんとはしていません。 母と父が不仲で夫婦関係は冷めきっています。 母は父と2人で家にいる時間が苦痛だとも言っています。 私には妹と弟もいますが、妹は母のこういったところが嫌で家を出ていきました。 弟は仕事が長時間のため、朝早くに出掛け、夜遅くに帰ってきます。 なので母の一番近くにいるのは私ですし、妹が家にいない今、やはり息子より娘の私の方を頼りたくなってしまいますよね。 確かに母のよりどころのような存在の私が、休みの日に家を空けることが多かったり、母より彼を優先したら、母にとっては見放された気分になってしまうかもしれませんね…。 母はよく私に「結婚したいんなら自立しなさい。」といいますが、私から見ても母は自立できていないのでは?と思ってしまいます。 自分の思い通りにならなくて、機嫌が悪くなる、怒るというのは子どもと同じですよね。 みなさんのご意見を聞いて、彼との同棲を視野に入れたり、少し強引に話を進めてみようかと思い始めましたが、母と今のままの関係では、結婚後も関係修復は難しいのではないかと思っています。 できれば絶縁だけは避けたいのですが、最悪絶縁になってしまうかもしれないという覚悟はしておこうと思います。 今週末彼とゆっくり話し合って今後のことを考えてみようと思います。 また母よりも父の方が私の気持ちを理解してくれると思うので、一度父にも結婚の話をきちんとしたいと思います。 そしておばやおじなど、信頼できる親族にも相談してみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。