彼女の写真撮影に抵抗感はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近では、女性芸能人のビデオや写真集がコンビニエンスストアなどでも販売されるようになりました。
  • しかし、芸能人の魅力に心を打たれるとは限りません。
  • 自分のパートナーの魅力を写真やビデオに残したいと思った時、女性はどのような考えを持つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の写真を…

最近では,コンビニエンスストアなどでも,女性芸能人のビデオなり写真集のようなものが売られるようになりました。 どの芸能人も,すごく可愛いとは思います(ほかの男性がそれを否定するかもしれませんが)。しかしながら,みずからの心に響くような,感動するような,心を打つような<魅力>がないのです。でも,決して,その芸能人の能力なり魅力が劣っているというわけではありません,「魅力的」であるのはわかるのですが。 わたし自身のことではありますが,好きになった人,パートナー,つまり,<彼女の魅力>でないと「心に響くもの」がないのです。万人が異口同音に「可愛い」と強調する芸能人がいたとしても,彼女たちは,わたしの「パートナー」には勝らない存在であると,わたしは考えています。考えすぎなのかもしれません,少し卑屈なのかもしれません。でも,誰が何と言おうと,わたしにとっては,パートナー(になってくれる人)が,「一番魅力的な存在」なのです。(出来れば,の話です。) そのことを考えていたときに,思いついたことですが,「彼女のブロマイド」,「彼女の写真集」,あるいは,「彼女のPV」をつくることにたいして,女性はどのような「考え」をもつのでしょうか? 少し,離れたところの綺麗なビーチや山に行って,「彼女の写真」,あるいは,「彼女のビデオ」を撮ることに「抵抗感」を感じる女性はいるのかもしれません。こういうことは,「余計なお世話」になるのでしょうか? あるいは,「怖い行為」なのでしょうか? 他意などはまったくありません。純粋に,みずからのパートナーの<魅力>を,写真やビデオにおさめたいという,「純粋な気持ち」を前提に,質問をしました。

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 ユニークなご質問ですね!前半と後半で、お話がガラッと変わっている様に感じますが、まず後半からお答えします。  あなたが魅力を感じている女性の「ブロマイド」、「写真集」、「ヴィデオ」。恋人に、「作らせて」とお願いしたら、どんな顔をするでしょうね。まずたいていの人が、「嫌!恥ずかしい!」と、拒否するでしょう。「怖い」と感じる人もいるでしょう。  「ブロマイド」とか、「写真集」などと言うと、自分の姿が店先に並び、不特定多数の人の目にさらされてしまうと考えるでしょう。  自分の所で見て楽しむだけなら、何の問題もありません。定期入れに、恋人や奥様の写真を入れている人もいると思います。  「写真集」=「アルバム」、「ヴィデオ」=「ホームヴィデオ」なら、大丈夫です。  前半には、大いに共感します。シロウトである、恋人や妻と、芸能人を比べたら、それは芸能人のほうが「キレイ」、「美人」です。でも、私は若い頃から、芸能人には魅力を感じませんでした。学校で、クラスメートがアイドルの話を熱っぽく語っているのに、全然共感出来なくて、話についていけませんでした。  「魅力」という点では、自分が恋焦がれる、同じクラスの、田舎娘っぽい女の子のほうが、よほど惹きつけられましたよ(笑)。  芸能人のキレイさには、「外面的」、「虚飾」といった言葉を感じるのです。ギラギラした輝きには、魅力は感じません。そういうものだとして見て楽しむものなのでしょう。芸能人という職業自体が、見られて、人の目を引きつけてナンボの仕事ですから、シロウトとは違う華やかさが必要なのでしょう。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずは,「芸能人の魅力」については,「つくりもの」,「虚像」といった印象がするものです。悪いものではないと思いますし,否定をするつもりはありません。しかしながら,そういった魅力を,わたしは求めていません。 あとは,パートナーの写真集なりPVですが,やはり,抵抗を感じる人がいるのだと思います。個人的に観る,鑑賞するだけであっても,恥ずかしさとか,何かしらの複雑な感情を持つのでしょう。しかしながら,何かしらのかたちで,彼女の「歴史」を保存することは,大切なことだと,わたしは思います。

関連するQ&A

  • 「彼女の写真集」はNGなのか

    コンビニエンスストアに足を運ぶたびに、気になっていることがあります。 それは、芸能人のグラビア写真です。 多くの男性にとっては、こういったものは歓迎したいものだと思います。それは、わたし自身が男性ということもあって、わたし自身は、それを理解しています。 しかしながら、わたし自身は、そういったものを見たいとは思いません。性欲はありますが、そういったものを見ることよりも、もっと重要なことがあるのではと思うのです。 *注釈* また、こういったグラビア写真に出てくる人々は、みんな同じような姿をしていて、みんな同じようなメイクをしています。まるで、マニュアル化されたようなものがあって、人間味のないものです。それに、そういったメイクをしている人々は、社会にはたくさんいるはずです。いわゆる「カワイイ人」なんて、たくさんいるわけです。グラビア写真にでてくる芸能人ばかりが、変にちやほやされているだけだと思います。 「彼女の写真集」 芸能人のグラビア写真を見るくらいなら、パートナーの「写真集」をつくって、撮った写真を眺めていればよいのではないでしょうか? いろいろな服やら衣装を着てもらったり、水着姿になったり、下着姿になったり、セミヌード、さらには、ヘアヌード、ちょっとフェチ色の強いものですが、パーツ写真集など、いろいろな「バリエーション」があると思います。 彼女にたいしては、「ご協力」をお願いしなければなりませんが、そういったものをつくったほうが、どこかの芸能人のグラビア写真を見るよりかは、いろいろな意味において健全的ではないかと思います。 また、女性の立場からすると、芸能人といってもピンからキリですから、セクシー・アイドルや、いわゆる着エロビデオ系のアイドルのグラビア写真をパートナーが見ることよりも、彼女自身の写真を見ていたほうが、「嫉妬心」などの観点から、いろいろな意味において、健全的ではないかと思います。女性のなかには、彼氏がポルノビデオを観ることを嫌がる人々が少なくないと思いますが、そういったことの理由には、女性の、ポルノビデオに出演しているセクシー系芸能人などにたいする「嫉妬心」があるからではないでしょうか? わたし自身としては、できれば、パートナーの姿だけを見ていたいという気持ちがあります。つねに、まなざしがパートナーに注がれている、というわけです。これを、「束縛」であると誤解する人々がいるのかもしれませんが、浮気をされるよりかは、いろいろな面において、「マシ」ではないでしょうか。 *注釈* ここでわたしがとりあげた、「彼女の写真集」とは、いわゆる「リヴェンジ・ポルノ」とは関係のないものです。

  • 日本アニメ(または日本)の魅力とは

    今日、在日留学生のスピーチ大会を聴きました。 来日理由は、「あこがれ」で、きっかけはアニメだとどの国の若者も異口同音に言っていました。 そこで、最後の中国青年に日本アニメの何がそんなに魅力なのかと尋ねたら二つでした。 一つは、集団の絆・団結・チームワークを描いていること、そこにあこがれる、と。 二つは、名探偵コナンが格好いい! と子ども心に思った、と。 外国の人にとって、日本アニメはそんなに魅力的ですか?  また何が魅力ですか(上の一二と同じですか) あるいは、日本や日本人全般でもかまいません。 海外紙に「ジャパナイゼイション」=日本的不決断・停滞などと冷やかされている今日、海外から見た日本象を知りたく思います。

  • 芸能人のお宝ハプニング写真って

    下世話な質問なのですが 男性週刊誌などに掲載されている 女性芸能人の記者会見やイベントでのセクシーな写真等 を、インターネット上で閲覧・入手できるサイトや方法 は存在するのでしょうか。 不謹慎な質問かもしれないのですが 差し支え無ければ、お答えいただけませんか?

  • 女性は<力>にあこがれるのか?

    パートナーとの人間関係において,ヘテロセクシャルの女性にとっては,<力>を強調する男性が,パートナーとしてふさわしいのでしょうか? よく,「チョイ悪」,「オラオラ系」が,理想の男性像であると語る女性がいます。そういったことを語る女性の多くは,男性の<力>にあこがれるとされます。 さらには,そういった女性のなかには,いわゆる家庭内暴力(DV)というものは、<力>の一種であると思い込んで,それから逃れるのではなく,むしろ,そういったものを,受け入れて,さらには,耐えることで,みずからの存在を認めたり,あるいは,正当化につなげる人々がいることもあります。いわゆる,「レイプ願望」という言説も,このことと関係があるものと,わたしは考えます。

  • おいかおりっ!。

    こんにちは。 皆さんはパートナーとの関係で相手を呼び捨てにする事はありですか?。 男性は呼び捨てにするかどうかで 女性は呼び捨てにされてOKかどうかでお聞かせくださいませ。 因みにわたくしは男女問わず、心を許している間柄の友人には呼び捨てにする事が多いです。 付き合っていた女性に呼び捨てにされても違和感は感じませんでした。 勿論、仕事関係やプライベートでも目上の方には敬語を基本にしています。 尚、タイトルの”かおり”は流れ上のものであって全国の”かおり”さんに対しての他意などはございません。

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 知人女性にライバル視されるのが苦痛です。

    ある趣味のサークルに所属しています。男女混合の場で、同年代の人も多く、女性からみて魅力のある男性も何人かいます。そんななかで、以前から私を意識しているというか、ライバル心を抱いてくる女性がいます。とくに、私はその魅力のある男性陣と前々から親しい友達なのですが、その女性は、仲間になって一緒に楽しむというのではなく、男性陣を独り占めしたいようなのです。それで、男性たちとあれをしたこれをしたということを、聞いてもいないのに伝えてきたり、私をのけ者にして男性陣だけを誘って行ったりもします。 その女性は、ちゃんとパートナーがいるのですが、もともと不特定多数の男性を惹きつけておきたいタイプのようで、たまたま男性陣と親しかった私がいけ好かない存在になってしまったのかもしれません。 こんな話は子供じみていますが、それでも平和だった輪が乱されるのは不快ですし、こちらにはそんなつもりは全然ないのに、女性として張り合われるのも気分のいいものではありません。 ひたすら無視すべきですが、みなさんならどういうふうに考えて、心の平穏を保たれますか?ご意見よろしくお願いします。

  • ストーカー化した彼女とどうやって別れるか

     昨年秋に知り合った女性がいます。最初は良い感じだったのですが、ある日、過去に妊娠したときのエコー写真を携帯に送りつけてきて、「責任とって!!!」と言い出して恐ろしくなりました。たしかに、二人で一緒にシティーホテルで夜は過ごしましたが、生まれてくる子どもへの責任を二人がもてる状態になるまではそれにつながることをしてはならないと思い、セックス(挿入)はしなかったのです。ところが彼女いわく、「寝てる間にいかせて、出た精液を自分の子宮にいれたらこうなった」。あまりにおかしいと思っていろいろ聞いたら、異口同音に「そんなことはありえない!」。結局は、第三者を交えて話すうちに、彼女がうそをついていたと分かったのです。  ところが、関係を拒絶した後もなお執拗に付きまとい、電話に出なかったら職場にかけてくるし、一方的にプレゼントは贈りつけてくるし、別れを切り出すと改心するといって泣き喚いたかと思えば、「用事があるのにでないのは、あなたの責任だ」と言い出す始末。ぼくはうつ病もちなのですが、「私がうつ病を治してあげる!私みたいに強くなくちゃいけないんだよ!!」といったりと、このままもし結婚でもしたら、ますますこころを止むこと間違いないと思ってます。ちなみに、さすがの警察も「もうストーカーですね・・・これは。」と言ってました。  いまも、ライン・電話・フェイスブックのメッセージ機能に一日100件ほどメッセージがくることがあります。もう、警察にストーカー被害を出したほうがいいのかと思ったりします。  みなさんのアドヴァイスをお願いします。

  • メダル至上主義は存在しない? うそつけ!

    柔道女子日本代表の監督を務めていて、選手15人から暴行があったと告発され、監督を辞任した園田氏が記者会見でこう述べていました。 「柔道においては確かにメダル至上主義が存在しています」 するとこの様子を報じたマスコミ(主にテレビ)の出演者は異口同音に次のようなことを言っています。 曰く 「メダル至上主義なんて存在しない」 「五輪出発前に僕らが言ったのは”頑張ってきてほしい”ということであり、”メダルを取ってきてほしい”などとは一言も言っていない」 「五輪は参加することにこそ意義があるんだ。メダルを取ることが目的ではない」 「勝利至上主義、メダル獲得至上主義に陥ったのは園田氏一人だけ。ほかの指導者、選手は誰一人そんな誤った目標にとらわれてはいない」 etc,etc......... ____ よくもまあ、こんなウソを堂々と言えるもんだと思います。 では、五輪終了後にがメダル獲得者のみをほめそやし、生放送のテレビスタジオに無理やり引きずり込み、芸能人と一緒に番組出演させ、メダル獲得者のみに報奨金(しかも金銀銅で明確に金額差がある)を与え、メダル獲得者のみを銀座や選手の地元でパレードさせ、関連出版物を刊行したのは一体、どこのどいつなのでしょうか? 明らかにマスコミ(主にテレビ)とJOCと各競技団体、および選手所属先企業ではありませんか? 選手が 「メダル取ったんだからテレビに出演させろ、芸能人有名人と会わせろ、パレードをやらせろ、金よこせ、写真集を出版させろ」 と自ら言ったのですか? (まあ、ごく一部には居たかもしれませんが) 違うでしょう。 「メダル獲得至上主義」という言葉を直接的に口から発しないだけのことであり、マスコミやJOC,各競技団体、所属先企業がやっていることは立派にメダル獲得至上主義、勝利至上主義ではないでしょうか? なぜ彼らマスコミやJOC,競技団体などはこのようなウソをつくのでしょうか? 「メダル至上主義、勝利至上主義は確かに存在する。勝利者、メダル獲得者のみを必要以上に褒賞しカネも与えることが選手個人や指導者のモチベーションにつながることと信じていたし、それが功を奏したこともあると思う。  しかし今般の事件を以て、この問題に真正面に向き合って全面的な問題解決と、新しい指導方針、新しい団体運営方針を打ち出していきたい。」 というように自らを律し、反省することができないのでしょうか?

  • 初めに考案したのは?

    いわゆるポルノ映画、などはかなり昔からあったし、女優も存在したのは知っていますが、これらは一応シナリオもあるし、出演しているのは演技もセリフも習得した女優と言える芸能人のことが多いです。 一方、アダルトビデオと言われるものの大半は演技などまるで素人の女性を起用し、芸能界とは隔絶した世界のように思えます。 こういった作品はいつごろから始まったのでしょうか。海外では両者とも「ポルノグラフィ」であって、その場しのぎのような素人女性を使うことも少ないし、本番行為の有無などで区別することはないそうです。 家庭用ビデオ機器が普及し始めたのは1980年頃、素人女性でアダルトビデオ作品に出演している女性がテレビのワイドショーで紹介されたのは1985年頃だったように記憶しています。1985年以前はそういうものが存在していること自体知りませんでした。