彼女の写真撮影に抵抗感はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近では、女性芸能人のビデオや写真集がコンビニエンスストアなどでも販売されるようになりました。
  • しかし、芸能人の魅力に心を打たれるとは限りません。
  • 自分のパートナーの魅力を写真やビデオに残したいと思った時、女性はどのような考えを持つのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の写真を…

最近では,コンビニエンスストアなどでも,女性芸能人のビデオなり写真集のようなものが売られるようになりました。 どの芸能人も,すごく可愛いとは思います(ほかの男性がそれを否定するかもしれませんが)。しかしながら,みずからの心に響くような,感動するような,心を打つような<魅力>がないのです。でも,決して,その芸能人の能力なり魅力が劣っているというわけではありません,「魅力的」であるのはわかるのですが。 わたし自身のことではありますが,好きになった人,パートナー,つまり,<彼女の魅力>でないと「心に響くもの」がないのです。万人が異口同音に「可愛い」と強調する芸能人がいたとしても,彼女たちは,わたしの「パートナー」には勝らない存在であると,わたしは考えています。考えすぎなのかもしれません,少し卑屈なのかもしれません。でも,誰が何と言おうと,わたしにとっては,パートナー(になってくれる人)が,「一番魅力的な存在」なのです。(出来れば,の話です。) そのことを考えていたときに,思いついたことですが,「彼女のブロマイド」,「彼女の写真集」,あるいは,「彼女のPV」をつくることにたいして,女性はどのような「考え」をもつのでしょうか? 少し,離れたところの綺麗なビーチや山に行って,「彼女の写真」,あるいは,「彼女のビデオ」を撮ることに「抵抗感」を感じる女性はいるのかもしれません。こういうことは,「余計なお世話」になるのでしょうか? あるいは,「怖い行為」なのでしょうか? 他意などはまったくありません。純粋に,みずからのパートナーの<魅力>を,写真やビデオにおさめたいという,「純粋な気持ち」を前提に,質問をしました。

noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

ユニークなご質問ですね!前半と後半で、お話がガラッと変わっている様に感じますが、まず後半からお答えします。  あなたが魅力を感じている女性の「ブロマイド」、「写真集」、「ヴィデオ」。恋人に、「作らせて」とお願いしたら、どんな顔をするでしょうね。まずたいていの人が、「嫌!恥ずかしい!」と、拒否するでしょう。「怖い」と感じる人もいるでしょう。  「ブロマイド」とか、「写真集」などと言うと、自分の姿が店先に並び、不特定多数の人の目にさらされてしまうと考えるでしょう。  自分の所で見て楽しむだけなら、何の問題もありません。定期入れに、恋人や奥様の写真を入れている人もいると思います。  「写真集」=「アルバム」、「ヴィデオ」=「ホームヴィデオ」なら、大丈夫です。  前半には、大いに共感します。シロウトである、恋人や妻と、芸能人を比べたら、それは芸能人のほうが「キレイ」、「美人」です。でも、私は若い頃から、芸能人には魅力を感じませんでした。学校で、クラスメートがアイドルの話を熱っぽく語っているのに、全然共感出来なくて、話についていけませんでした。  「魅力」という点では、自分が恋焦がれる、同じクラスの、田舎娘っぽい女の子のほうが、よほど惹きつけられましたよ(笑)。  芸能人のキレイさには、「外面的」、「虚飾」といった言葉を感じるのです。ギラギラした輝きには、魅力は感じません。そういうものだとして見て楽しむものなのでしょう。芸能人という職業自体が、見られて、人の目を引きつけてナンボの仕事ですから、シロウトとは違う華やかさが必要なのでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずは,「芸能人の魅力」については,「つくりもの」,「虚像」といった印象がするものです。悪いものではないと思いますし,否定をするつもりはありません。しかしながら,そういった魅力を,わたしは求めていません。 あとは,パートナーの写真集なりPVですが,やはり,抵抗を感じる人がいるのだと思います。個人的に観る,鑑賞するだけであっても,恥ずかしさとか,何かしらの複雑な感情を持つのでしょう。しかしながら,何かしらのかたちで,彼女の「歴史」を保存することは,大切なことだと,わたしは思います。