接骨院通院期間|あなたの不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 手術後の入院生活で背中と腰を痛めた女性が通う接骨院。親切な担当者と楽しい会話で安心して通えます。
  • 腰の痛みが和らいできたため、週に1回程度の通院になっていますが、立ち仕事での痛みが気になります。
  • 接骨院には4ヶ月も通っているが、通院期間は長すぎるのか心配。担当者の態度の変化に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の通院期間

こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.以前は、色々と今後どのようにしていくか提案してきてたのですが、最近は…退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

noname#192684
noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

◎4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか? 何年も通っている方が普通な状態です。 ◎嫌がられないか心配しています 心配要りません。お客様は神様です。 ◎担当している方が最近あまりフレンドリーじゃない 来院当初はあなたも緊張されていた事でしょう。 先生はそれを考慮して他の患者さんより、気遣いがあったと思います。 4ヶ月経つ現在、当初ほどの気遣いはなくても大丈夫と安心感があるのだと思います。 又、4ヶ月も経ってくること先生も話題がなくなってきます・・・。 ◎再来月、また手術 心配要りません。お客様は神様ですから。 良い先生に巡りあえて良かったですね。 何度も手術をする状態で~体も滅入っていることでしょう。 そんな状態ではついついマイナス思考に成りがちですが、色々と考えすぎだと思います。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

noname#192684
質問者

お礼

お礼が遅くなりました m(__)m.勇気付けてくれて、ありがとうございました.安心して戻れると思うと、気が随分楽になりました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか? 接骨院(整骨院も同じ)とはケガの治療する施設です。ケガも打撲、捻挫、肉離れに限られています。貴方の腰痛はケガでしょうか?腰痛でしたら転倒での打撲や、交通事故の腰椎捻挫くらいしかかかれません。入院生活での腰痛はケガではないのです。 しかも、国からは急性に限るというお達しがあります。ケガの急性期とは一週間が限度です。貴方の腰痛はケガではないうえに、通院期間も長いので非常にまずいと思います。(本当はその事実を隠し、説明義務を怠っている接骨院が100%悪いのですが・・・) >再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります. 接骨院はケガ以外は専門外です。お体のことですから治療は専門家にお任せになった方がいいと思います。貴方の場合では病院では整形外科。治療院では鍼灸院、マッサージ院(国家資格に限る)が専門になると思います。 また、接骨院は保険の不正請求も非常に問題になっております。保険の適用も勿論ケガのみしか使えませんので、もしあなたも保険治療でしたら、それは不正の可能性が非常に高いです。行政は今、接骨院の不正の取締りの強化をしており、もしその接骨院が摘発されれば治療費全額を請求される可能性もあります。 色々な条件を考えると、専門のところで治療を任せた方が安心だと思います。整形外科や鍼灸院であれば正規に安心して保険が使えすし、精神衛生上もその方がいいかと。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#192684
質問者

お礼

いいえ、大丈夫ですよ.逆に長文で色々な保険の事や学べましたので、感謝しています.時間をかけて書いていただいて、ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 接骨院って、どのくらい通うのですか?

    こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回ほど通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

  • 通院のみ(接骨院)の慰謝料は?

    5月末に出会い頭で事故にあいました。 過失割合は当方2割相手8割です。 2回ほど整形外科に通いましたが治療に不満があり保険会社に連絡をして通いつけの接骨院での治療に変更しました。 特に入院するまでの怪我ではありませんでしたがやはり首と腰が痛み今でも週に4,5回は通っています。 そろそろ示談のことも考えているのですが実際どれくらいの金額が来るのか不安があります。 会社を休んだ期間は10日間です。 自分の会社の保険会社からも1日5000円出ると話はありました。 接骨院は外科に比べると減額されると聞いたことがありますがご経験のあるかたお教えください。

  • 柔道接骨院などで・・・

    最近疲れが腰や背中に溜まっているので、接骨院・指圧まマッサージ・針灸院などに行こうと思っています。 出来れば電気治療ではなく、体をぼきぼきしてもらうか、体を強い圧力で揉んで貰って気持ちよくなりたいのですが、どこが良いのでしょうか? 保険が適用できる接骨院を考えていますが迷っています。 分かる方や経験された方どこがおすすめか教えていただけませんか?

  • 二つの接骨院に通っていいのですか?

    保険について無知な私にどなたか教えてください。 今までかかりつけの接骨院があります。 最近治療方法が変わってあまりいい治療をしてくれません。 しかし、先生がよくしてくれるので、通うことをやめようとは思ってい ません。 最近家の近くに評判のいい接骨院が開院しました。 行ってみようと思いますが・・。 そこで、質問です。 週2回、別々の接骨院に通ってもいいのですか? どなたか教えてください。

  • クリスマスに変ですか?

    都内の病院に手術のため、入院していました.手術は成功したのですが、その病院のベッドのマトレスが柔らかすぎて、腰と背中を痛めちゃいました. 退院する直前まで、退院したら接骨院に行きたいとずっと思っていて、退院した翌日早速、家の近くにある接骨院に行きました.小さい接骨院で、スタッフも3人しかいなくて (受付の人などいません)、3人とも全員接骨医です. 私の場合は、術後で少し複雑なケースみたいなので、毎回一番上の人が診てくれています. その先生は、たんに背中や腰をマッサージするのではなく、身体の状態や内臓のはたらき具合などもみながら診察してくれて、友達みたいに話し掛けてくれるので、すごくリラックス気分になって、身体から力を抜く事が出来ます.説明も丁寧にしてくれるので、とても感謝しています. それで、ちょうどクリスマスの日に予約が入っているので、皆さん (3人しかいませんが…) に何かクリスマスらしい差し入れをしたいなと思いました.皆さんで分けられる物. この行動は迷惑にあたるのでしょうか?まだ通いはじめて一ヶ月しか経っていませんが、回復が早くて、いつも親切に接してくれるので、感謝の気持ちとして何かしてあげたいなと思っているだけです.皆さんはどう思われますか?

  • 感謝の気持ちとして、クリスマスに変ですか

    都内の病院に手術のため、入院していました.手術は成功したのですが、その病院のベッドのマトレスが柔らかすぎて、腰と背中を痛めちゃいました. 退院する直前まで、退院したら接骨院に行きたいとずっと思っていて、退院した翌日早速、家の近くにある接骨院に行きました.小さい接骨院で、スタッフも3人しかいなくて (受付の人などいません)、3人とも全員接骨医です. 私の場合は、術後で少し複雑なケースみたいなので、毎回一番上の人が診てくれています. その先生は、たんに背中や腰をマッサージするのではなく、身体の状態や内臓のはたらき具合などもみながら診察してくれて、友達みたいに話し掛けてくれるので、すごくリラックス気分になって、身体から力を抜く事が出来ます.説明も丁寧にしてくれるので、とても感謝しています. それで、ちょうどクリスマスの日に予約が入っているので、皆さん (3人しかいませんが…) に何かクリスマスらしい差し入れをしたいなと思いました.皆さんで分けられる物. この行動は迷惑にあたるのでしょうか?まだ通いはじめて一ヶ月しか経っていませんが、回復が早くて、いつも親切に接してくれるので、感謝の気持ちとして何かしてあげたいなと思っているだけです.皆さんはどう思いますか?

  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。

  • 接骨院と整形外科って?

    何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、 やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

  • 整体と接骨院の違い

    どう違うのでしょうか? なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。 主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。 こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。 また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

  • 接骨院に行ったほうがいいですか?

    高二の女です。 腰が悪いです。 腹筋を10回やっただけで腰がいたくなります。 長時間たっていたり、ブリッジをしたりしても痛くなります… 中1のときから腹筋をひたすらやっていたのでもしかしたらやりかたを間違えていたのかな?と思います。 姿勢が悪いのは絶対に原因だと思います。 最近は気づいたら背筋を伸ばすよう心がけています。 でもすぐに腰が痛くなるので先程も言った通り腹筋などのお腹を鍛える運動がなにひとつちゃんとできず、ぷよぷよなお腹の肉を落としたくても落とせず… やはり接骨院とか行ったほうがいいですか? そういうのだといくらくらいかかりますか…? またお腹の肉を落とす運動法がありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう