接骨院通院期間|あなたの不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 手術後の入院生活で背中と腰を痛めた女性が通う接骨院。親切な担当者と楽しい会話で安心して通えます。
  • 腰の痛みが和らいできたため、週に1回程度の通院になっていますが、立ち仕事での痛みが気になります。
  • 接骨院には4ヶ月も通っているが、通院期間は長すぎるのか心配。担当者の態度の変化に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の通院期間

こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.以前は、色々と今後どのようにしていくか提案してきてたのですが、最近は…退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

◎4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか? 何年も通っている方が普通な状態です。 ◎嫌がられないか心配しています 心配要りません。お客様は神様です。 ◎担当している方が最近あまりフレンドリーじゃない 来院当初はあなたも緊張されていた事でしょう。 先生はそれを考慮して他の患者さんより、気遣いがあったと思います。 4ヶ月経つ現在、当初ほどの気遣いはなくても大丈夫と安心感があるのだと思います。 又、4ヶ月も経ってくること先生も話題がなくなってきます・・・。 ◎再来月、また手術 心配要りません。お客様は神様ですから。 良い先生に巡りあえて良かったですね。 何度も手術をする状態で~体も滅入っていることでしょう。 そんな状態ではついついマイナス思考に成りがちですが、色々と考えすぎだと思います。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました m(__)m.勇気付けてくれて、ありがとうございました.安心して戻れると思うと、気が随分楽になりました(*^^*)

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか? 接骨院(整骨院も同じ)とはケガの治療する施設です。ケガも打撲、捻挫、肉離れに限られています。貴方の腰痛はケガでしょうか?腰痛でしたら転倒での打撲や、交通事故の腰椎捻挫くらいしかかかれません。入院生活での腰痛はケガではないのです。 しかも、国からは急性に限るというお達しがあります。ケガの急性期とは一週間が限度です。貴方の腰痛はケガではないうえに、通院期間も長いので非常にまずいと思います。(本当はその事実を隠し、説明義務を怠っている接骨院が100%悪いのですが・・・) >再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります. 接骨院はケガ以外は専門外です。お体のことですから治療は専門家にお任せになった方がいいと思います。貴方の場合では病院では整形外科。治療院では鍼灸院、マッサージ院(国家資格に限る)が専門になると思います。 また、接骨院は保険の不正請求も非常に問題になっております。保険の適用も勿論ケガのみしか使えませんので、もしあなたも保険治療でしたら、それは不正の可能性が非常に高いです。行政は今、接骨院の不正の取締りの強化をしており、もしその接骨院が摘発されれば治療費全額を請求される可能性もあります。 色々な条件を考えると、専門のところで治療を任せた方が安心だと思います。整形外科や鍼灸院であれば正規に安心して保険が使えすし、精神衛生上もその方がいいかと。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

いいえ、大丈夫ですよ.逆に長文で色々な保険の事や学べましたので、感謝しています.時間をかけて書いていただいて、ありがとうございます.