接骨院に行くべき?腰痛の対策とお腹の脂肪を落とす方法

このQ&Aのポイント
  • 高二の女子が腰痛に悩んでいます。腹筋の運動で腰が痛くなり、姿勢の悪さが原因ではないかと考えています。背筋を伸ばす努力もしていますが、腰痛が改善されません。接骨院に行くべきか迷っています。
  • 接骨院での治療にはどのくらいの費用がかかるのか気になっています。
  • また、お腹の脂肪を落とす運動法についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院に行ったほうがいいですか?

高二の女です。 腰が悪いです。 腹筋を10回やっただけで腰がいたくなります。 長時間たっていたり、ブリッジをしたりしても痛くなります… 中1のときから腹筋をひたすらやっていたのでもしかしたらやりかたを間違えていたのかな?と思います。 姿勢が悪いのは絶対に原因だと思います。 最近は気づいたら背筋を伸ばすよう心がけています。 でもすぐに腰が痛くなるので先程も言った通り腹筋などのお腹を鍛える運動がなにひとつちゃんとできず、ぷよぷよなお腹の肉を落としたくても落とせず… やはり接骨院とか行ったほうがいいですか? そういうのだといくらくらいかかりますか…? またお腹の肉を落とす運動法がありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず腹筋運動のやり方が腰痛の原因になる場合があります。 足を伸ばして上半身を起こそうとすると腰に負担が掛かります。 特に反動を使って身体を起こすと腰を痛めます。 腰ではなく腹筋に負荷を掛けるトレーニング方が必要なんです。 また腹筋とともに背筋も鍛えなければバランスが悪くなります。 姿勢を気にしてトレーニングや過度な矯正を行う方がいますがそれは間違いですね。 猫背と良く言いますが、病的なもので無ければ見かけの問題であり、身体本来が健康的に求めている状態なので思春期のうちに矯正するものではありません。 まず腰痛を治す必要がありますから、最寄りで腕の良い接骨院に通ってみてください。 良くなってきたら、自分の身体を健康的に維持出来る方法を聞いてみてください。 今は安静にして治療に専念する事です。 腰の脂肪を落とすとかは次の段階でしょう。

その他の回答 (4)

• mujino7
回答No.5

腰が痛いときは、まずその原因を探る事から始めてみてはいかがでしょう。 腰痛の原因がはっきりすることはだいぶ少ないようですが、接骨院に行くよりも、画像で診断できるところに行った方が良いと思います。 もしかするとあなたが思い描いているような腰の状態ではないかもしれません。 それを知ることは腰痛を改善するための第一歩だと思います。 私も背骨の写真を撮ってもらったことがありますが、自分で想像していた背骨の形と違っていたことに驚いたことがあります。 腹筋の運動をしても、残念ながら、お腹の脂肪を使うわけではないので、ぷよぷよの感じがなくなっていくと言った効果はあまり期待できないように思います。

参考URL:
http://kurorisu.com/yotutiryo/ikutoko.html
  • HIROEVO
回答No.3

ご参考になるかどうか・・。 もしかしたら、「椎間板ヘルニア」or「脊髄管狭窄症」の可能性も捨てきれません。 まぁ、「脊髄管狭窄症」は年齢的には考えにくいですが。 まずは、ご自分の中で悩まずに。 お母様にご相談して、「整形外科」を受診して下さい。

回答No.2

整形外科へ行く 4000もあれば、まずは診てもらえるとおもう。

回答No.1

54歳 男性 腰が痛い理由の一つに内蔵が悪い場合があります 腰が痛い時は腹筋をしては駄目ですよ まずは整形外科に行き、見てもらって下さい