• ベストアンサー

背筋の鍛え方を教えて下さい。

腹筋運動をした時は背筋運動もした方がいいのは本当ですか? (お腹をひきしめたいです) 今まで、腹筋しかしていなかったので、腰を痛めない背筋の鍛え方を教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の意見に賛成です。 私はピラテスをしてますが、ピラテスは腹筋に対してかなり効果的ですが、結局背筋もそれなりに鍛えられています。また腹筋と背筋は他の部位と違いなぜ腹筋ばかりが鍛えると言われるかと言うと人間の臓器が腹筋側にあり腹筋をきちんと鍛えてないと内臓が下がってしまいお腹が出てしまう体型になりそうなることで前に重みがかかってしまうため、腹筋で締めて姿勢を良くするためだと思ってます。 背筋は特に脂肪がつきやすい部位でもなくまたどうしても腰の部分になるため脊椎の湾曲の部分と重なり下手な方法を行うと痛めてしまいます。 腹筋を鍛えるのであればそれをヨガなどできちんと伸ばすことが必要なだけです。そうすれば縮まることはないはずです。いい筋肉は縮んでないので。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 私が腹筋を鍛えたい理由はその内臓が下がりつつあるからなんです。 やはり、伸ばすことが大事なんですね。 本当に聞きたい事でした。うれしいです。 ピラテス、やってみたいですが、習いにいかないと自分で自宅ではできないですよね??

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

どの程度の腹筋の鍛え方をしているのでしょうか? 家で普通に行っている程度なら、ワザワザ拮抗筋である背筋を鍛える必要性はありません(他の場所の互いの拮抗筋とは此処は違います)。 それより、背筋と腹筋を良く伸ばす事が必要です。  背筋全体を伸ばす方法は日本の学校では教えていませんし(せいぜいハムストリングの伸ばし方だけで、それに伴って少しは伸びます)、腹筋にいたっては考えてもいないですからね。 ストレッチ方よりもハタヨガの方が呼吸も同時に習えますし、腹筋各部の伸ばしも有りますからお勧めです。 で、かなり<追い込んで行う運動家>の場合は、専門家の直接指導を受けたほうが故障がありません。 

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 家で普通にやってる程度です。 背筋を鍛える必要はないという一番知りたかったことに答えて頂いてありがとうございます。 伸ばすことが必要だと初めて聞きました。 ヨガがいいんですね。是非、ヨガをやりたいです。 とても参考になりました。感謝致します。

noname#11177
noname#11177
回答No.2

>本当ですか 基本的にそうですね。 拮抗筋(対になる筋肉)といいますが、例えば太ももの表と裏のような。腹筋背筋も同じでバランスが崩れると腰を痛めやすくなります。 http://www.guile.jp/Database/Antagonism.html トレーニング方法は http://www.e-kinniku.net/hometraining.html ヒップリフトとバックエクステンションやっときゃいいと思います。 はじめはそれぞれ、ゆっくり10回×1セットで十分だと思います。(程度についてはご自分の体とご相談の上で) やりすぎは故障の原因ですからご注意を。 筋トレ前後に十分ストレッチしてから無理しない程度にしてください。 筋肉痛でない変な違和感があったら中止したほうがいいと思います。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

• deco12
回答No.1

腹筋を鍛えると、お腹の筋肉がキュってなりますよね。その時に背筋がないと、猫背になっちゃうんですよ。だから背筋も鍛えて、背中もキュッってしないと姿勢が悪くなってしまうんだそうです。 正しい背筋の方法はよく分からないのでアドバイスできないのですが…。ごめんなさいm(_ _)m ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m