• 締切済み

ドライバについて

TOHIBAのSD-R1102を購入し、搭載したところドラバが見つかりません。おそらくメーカー製PCから抜いたものだと思われます。どなたかドライバの情報ください。よろしくお願いします。PCのOSはwindows98seです。

• woku
  • お礼率6% (1/16)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

新品ですか? 仕様を拝見したところ、標準ATAPIドライブみたいですけど? http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/combo/sdr1102j.htm Windowsは元々標準ATAPIドライバを持っていますから、メーカーがわざわざドライバを配布することは稀です。 デバイスマネージャに「!」「?」「×」が出ているようなら、取り敢えず再起動させてください 無ければ接続ミスか故障が考えられます BIOSを起動して該当ドライブの名称があるかどうか確認してください 起動時の機器チェック画面で確認できる機種もあり IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか? ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません ジャンパ設定は M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) 書き込みソフトが認識していないだけなら書き込みソフト製造メーカーのサイトで最新アップデータをDLしてください。 複数の書き込みソフトを使用しているなら競合している可能性があります。 できるだけ少なくしてください また、ソフトによっては標準ASPIレイヤーを書き換えてしまうことがあります 標準ASPIレイヤーは「アダプテック」から入手できます http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html