TreeViewの質問:access2007でvbで開発したシステムをTreeViewに乗せ換えたい

このQ&Aのポイント
  • 質問1: TreeViewのMouseMoveイベントで定数「vbLeftButton」を読み取る方法は?
  • 質問2: TreeViewコントロールで参照できないプロパティは?
  • TreeViewの質問:access2007でvbで開発したシステムをTreeViewに乗せ換えています。質問1では、TreeViewのMouseMoveイベントで定数「vbLeftButton」を読み取る方法について尋ねています。質問2では、TreeViewコントロールで参照できないプロパティについて尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TreeViewの質問です(access)

<環境>access2007 vbで開発したシステムをaccessに乗せ換えています。 そこで質問が2点あります。 (1)定数を読み取るには?  TreeViewのMouseMoveイベントで If Button = vbLeftButton Then  としたいのですが、コンパイルエラーとなります。エラー:変数が定義されていません。  「vbLeftButton 」の定数を読み取るにはどうすればいいのでしょうか?  参照設定でしょうか? (2)TreeViewのプロパティが参照できない  TreeViewコントロールで以下のプロパティが参照できません。  こちらも参照設定でしょうか?  ・TreeViewオブジェクト.DragIcon  ・TreeViewオブジェクト.Drag  ・TreeViewオブジェクト.DropHighlight よろしくお願いします。

noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

VBではDragIconおよびDragによってドラッグするアイコンを 設定できますが、Accessで使用するTreeViewにはこの機能が 搭載されていません。したがってプロパティも存在しません。 No1で、 >一般的には >AccessでのTreeviewはVB6での処理方法を >あてはめることができます。 としましたが、すべて可能ではありません。 VBでもDragおよびDragIconの代わりに、APIや構造体 を使って同じような機能を設定できますが(コード量が大変)、 Accessで同様のことができるかは確認していません。 Accessで使用できる一般的なDrag&Dropは、No1の マイクロソフトの方法や、たとえば以下のサイトの サンプルあたりがAccessでできることだろうと 思いますが。 http://www.tsware.jp/study/vol10/comctl_05.htm この機能は特に必要でないならば、Accessで可能な TreeViewにまつわる他の機能を拡張するようにしたほうがいいのでは、 と思いますが。

質問者

お礼

大変返事がおそくなりました。 結局ドラッグはできたのですが、クリック時のアイコンの変更は できませんでした。 TreeView.DragIcon = のところが… 残念ですがあきらめることに…

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

VBのバージョンはわかりませんが、一般的には AccessでのTreeviewはVB6での処理方法を あてはめることができます。 (1) >If Button = vbLeftButton Then If Button = acLeftButton Then (2) まずは以下を参照してください。(ドラッグ&ドロップなど) http://support.microsoft.com/kb/165993/ja なお、マウスポインタの変更については http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt014.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップについてですが、もう一度教えてください。 以下のコードでエラーが出て前に進めません。 何が悪いのでしょうか? Private Sub TreeMain_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal x As Long, ByVal y As Long) If Button = acLeftButton Then TreeView.DragIcon = TreeMain.SelectedItem.CreateDragImage TreeView.Drag acBeginDrag End If End Sub

質問者

補足

すみません。 エラーの内容を書いていませんでした。 「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」 以下の両方ともaccessではサポートされていません。 どうしたらよいでしょうか? TreeViewオブジェクト.Drag TreeViewオブジェクト.DragIcon