• ベストアンサー

Access 参照設定について

いつもお世話になっております。 Accessのイベント処理で visualBasicを使い処理しようとしています。 isloaded関数を使いたいのですが、 コンパイルエラーとなります。 ↓ SubまたはFunctionが定義されていません。 いろいろ調べた結果、 参照設定がなされていないようで、 isloaded関数が 'プロパティ/メソッドの一覧'に 表示されていない状況です。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.1

これかなあ… http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_33.htm NorthWindってMDBファイルがどこかにあると思うので、 それを開いてモジュールがあればその中にある、ということらしいけど。 パソコンにAccess入ってないから検証できないので、違ってたらごめんなさい。

kensiroooo
質問者

お礼

リンク先を見る限り、 accessの組み込み関数として 定義されていないようですね。 お騒がせしました。

kensiroooo
質問者

補足

NorthWindを見てみると、 標準モジュールで isloadedが定義されていて、 それを使っているようです。 一応、自分も標準モジュールを作成し コピペしてみたら、 できました。 参照設定でちゃんと設定してあげれば 標準で参照できると思うのですが・・・ 勘違いでしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

isloadedプロパティはアクセスのオブジェクトがロードされているかどうかを判断するプロパティだと思いますが、判断するときの対象オブジェクトは何でしょうか? ACCESS2000以降のバージョンではADOのオブジェクトは通常参照設定されていますが、DAOオブジェクトは参照設定されていません。isloadedプロパティで判断しているオブジェクトがDAOオブジェクトであれば、DAO3.6の参照設定にチェックをすれば利用できると思います。

kensiroooo
質問者

お礼

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_33.htm 上記のリンクを見る限り、 accessの組み込み関数として 定義されていないようです。 お騒がせしました。

kensiroooo
質問者

補足

DAO3.6は標準で参照設定されていました。 Northwindを見る限り、 参照モジュールファイルの ユーティリティ関数クラスで 一度定義されています。 参照設定してあげれば、 このような定義をせずに使える?と思うのですが、 勘違いでしょうか? ご教授宜しくお願いします。