同僚から受ける冷たい態度に悩んでいます。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代の会社員で、最近同じ会社の先輩から冷たい態度を受けています。
  • 数ヵ月間続くこの態度に困っており、仕事がやりにくくなっています。
  • 上手い言い方で本人に相談し、改善の方法や円滑な業務を進めるための雰囲気を作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に対する態度について本人に相談する時

20代、会社員です。 少し困っていることがあるので、よろしければご意見ください。 同じ会社の先輩(30代後半)のことなのですが、最近自分への態度が冷たく感じています。 数日程度であれば気にしないのですが、ここ数ヵ月、自分が何かを質問すると明らかに不機嫌な態度を取られます。 確かに最近忙しそうなので、そのせいかとは思うのですが…自分を嫌っている、いないに関わらず、このままですと仕事がやりにくいので、本人に相談しようかと考えています。 ただ、関係を悪化させたくはないので、上手い言い方を考えているのですが…なかなか良い案が浮かびません。 まずメールで相談したいことがある旨を連絡して時間を取って貰い、それからやんわりと態度の理由を聞くつもりです。 自分と先輩は同じ会社から派遣のような形で常駐しているので、もしこの状況を修復できそうもない場合は、自分がこの常駐先から退くことも考慮に入れています。 尚、色々と気遣ってはくれる人なので、きちんと話せば聞いて貰えるかと思いますが、本人に「冷たいですよね」とは聞きにくいので… 目的としては文句を言いたいのではなく、理由を知って自分の何かが悪いのであれば改善したい、業務を円滑に進められるような雰囲気にしたいのです。 どのように話を進めればいいか、もしくはそもそも本人に話すのは如何か、など、ご助言頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

あまり大上段に、「時間を下さい」では無く、「たまには飲みに行きませんか?」くらいの方が良いと思いますよ。 酒の席の方が、「ところで先輩、最近ちょっと冷たくないですか?」なんてコトも聞きやすいし。 逆に先輩の方から、「実はキミのことで、気になってたんだが・・」などと口を開いてくれるかも知れません。 おまけに、ハシゴ酒でもして、どんちゃん騒ぎでもすりゃ、先輩の方から「キミのこと、誤解してました・・」などと、仲直り(?)もしやすいと思いますよ。 「職場のトラブルは、水に流すのではなく、酒に流す」なんてコトも言いますし、コチラの方がオススメです。 それと、同じ会社でも、合う・合わないは、どうしても出てきますよ。 ただ、それでも「仕事は別」と、割り切ることが重要です。 いわゆる「仕事に私情を持ち込むな!」ってヤツで、それが出来るのが、職業人、即ちプロであり、質問者さんも、給与所得者である以上、プロの一員ですからね。 また、なぜそれが良いか?と言うと、営利目的の会社である以上、プロに徹し、会社利益に貢献すれば、少なくとも社内や仕事での文句は言われないのですよ。 即ち、こと「社内」においては、よほど人間性が悪い様な場合を除き、プロであることが、人間関係を大いにカバーします。 逆に言いますと、社内の人間関係を悪化させる原因も、仕事上の不満などがある場合も多いわけで、その可能性を減じる意味でも、仕事に私情を持ち込まず、「仕事は別」と割り切り、不仲な人とでも、平然と会話すれば良いし、そうしなきゃなりません。 案外、質問者さんの、好き嫌いで「仕事がやりにくい」などと言う部分が、先輩の不興を買ってる原因かも知れませんしね。 明日からは、職場では鉄面皮で粛々と仕事をこなし、「先輩、たまには飲みに行きませんか?」と言ってみられたら? 私が先輩なら、「コイツ、変わった?」などと思いますよ。 これは、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」ってヤツです。 先輩の本心を聞き出せたところで、先輩の性格などは変えられませんからね。 変えられるのは、やはり自分です。 聞きにくいことなどは敢えては聞かず、質問者さんが変わって、今後の先輩との関係を変えるのが、正しいやり方の様な気もしますよ。

yano_i
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 仕事は仕事、と割り切ってはいたつもりですが、やはり何処かでショックである自分がいたようで、深刻に考えすぎていたみたいです。 飲みに行きませんか、と誘い、冗談ぽく聞いてみるということは考えてもみませんでしたが、確かにその方が聞きやすいですし、先輩も答えやすいですよね。 答えがわからなかったとしても、コミュニケーションを取ることで改善できる可能性はありそうです。 少しネガティブになりすぎていたみたいですね… メールを送る前に、ここで相談して良かったです。 もう少し前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

周りの人を上手く巻き込んで 人間関係を改善するのは サラリーマンの常識です。 職場の飲み会を企画する幹事役のような人に頼んで場を設定してもらう。 お世辞のうまいひと 要領のよい人が 職場にいると思いますから技を盗む。 職場の女性で話の分かる人に「だれだれさんは凄いと思う。 とか尊敬してしまう。」とか 伝えてもらう。 客観的にあなたと先輩の立ち位置を理解している人に判断してもらう。 「もしかしたら 貴方が 優秀すぎて脅威に思われていたりかもですね」 でも こんなのは 昔からある日本の会社生活の常識ですよ。 失礼ですが まじめすぎるとか言われませんか?

yano_i
質問者

お礼

仰る通り、少し深刻に考えすぎる傾向にあると思います。 常識だといっても、難しいんですよね… それが上手くできないので、こうして皆様に助言を頂きに参りました。 やはりご相談して良かったです。 冷静になることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にだけ態度の違う上司

    八方美人で普段は優しい男性上司が自分にかなりキツい言い方をしてくる時があります。 向こうの余裕がない時、「何でそんな事してるんだ!!」と言ってきたりします。 普段はそんな事言わないですし、他の人にも言ってるのを聞いたことありません。 私もそんな言い方されるようになったのは最近です。 もちろん理由があり、それを説明したら「あぁ…」みたいなリアクションしてきます。 前々から私に対して少しキツい言い方をする時もありましたが、最近悪化してきてます。 周りからは「言いやすいんだよ」と言われますが、最近の言われ方は正直言って凹みます。 何故自分にだけこんな態度をしてくるのでしょうか。 言いやすい人ってどういう人なのでしょうか。

  • 自分の態度は棚に上げる後輩

    私が怒っていたり、不機嫌だったりすると 「本当に迷惑だよね。ほっとけば。」 と私の知らない所で言っている後輩がいます。 しかし、その後輩本人もかなりの頻度で不機嫌だったり、話しかけづらい態度だったりします。 その都度、「調子悪いの?」等、気をつかっていたのですが、私ももう限界で態度に出してしまいました。 その様子を見てまた「・・・陰口・陰口・・・」 自分の事は棚に上げて、本当に何様なのでしょう どうすれば反省させる事が出来るでしょうか。

  • 態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。

    態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。 見下しているわけではないのに、尊大な印象を与えて不必要に人の怒りを買ってしまう自分に悩んでいます。お知恵を貸してください。 女性です。思い返せばこどものころから態度が大きいと言われ、先輩達から時々反感を買っていたように思います。 社会人になってからは、入社後2年目から、また転職先でも管理職でしたので、そのようなことを言う人がいなかったこともありますが、スタッフとの関係もチーム同士の関係も非常に良好で、統率力抜群との評価を得て、チームは常にトップの成績でした。態度が大きいという印象を人に与えているとは考えてもいませんでした。 現在加療療養中で、はじめて会社以外の社会生活を経験しています。そして通りすがりの人、あまり知らない人から態度が偉そうだと言われることを何度か経験し、会社にいた時の態度がそうだったのだろうかと考え、努めて謙虚な言動をここがけてまいりました。現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。 先日3名の方から同時に、態度が大きいこと、上から目線だと指摘され、特にひとりの方から激しく攻撃されました。好意的に見ていたかたがたでしたので、意図とは反対に反感を買っていたことにショックを受けました。 友人達に相談もしましたが、いくら友人でも言いにくいためだと思いますが、こちらに同情的でどこがいけないという指摘はしてくれません。 見下していないのにそう思わせてしまう自分の何かを改めたいのですが、自分のどこが相手の怒りを買うのか、どう変えればよいのかわかりません。これまでこころがけてきたことでは不十分だったと知り、切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、もし内面と表面に乖離があるなら、本当に小さいころから、人前では動じず常に堂々とした態度をとるようにと厳しく言われ続けてきましたので、それが誤って尊大な態度として身についてしまったのかもしれないと考えたりします。もしそうであれば、無意識にかもし出す雰囲気を変えることはできるでしょうか。

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の先輩の嫌みな発言や態度に疲れてきました。

    私は20代後半♀会社員で、先輩は30代後半♂です。 クリエイティブ系専門職で、先輩と2人で組んでしているプロジェクトがあります。 先輩がメインで私はサブという立場です。 先輩は発想も豊富で頭の回転も早く仕事が出来てすごいなあ,,と思っています。 ただ、チームプレーが苦手なのか、クライアントと連絡を取り合っているのは先輩なのですが、 連絡事項を最小限しか私まで落としてくれません。 その為、先輩と私で認識の違いがあったりして、先輩が盛大に不機嫌になったり、 あからさまに嫌な態度を取られることが最近増えてきました。 先輩の仕事はそのプロジェクトのメインのみなので様々な詳細が入ってくるかもしれませんが、 わたしはサブの立場なので、様々な詳細は入ってきませんし他のプロジェクトも平行してやっているので、常に全貌を把握しきれません。 なのでクライアントが先輩に業務にあたっての情報を流したときなど、私はそんな情報があったことすら知らないまま走っていることもあります。 自分から積極的に先輩に質問したり、最近なにかクライアントからご連絡ありましたか?などと確認したりしているのですが、その姿勢自体が先輩には受け身に感じたようでイライラされています。 でしゃばりすぎると、女のくせに。先輩のお手伝いが君の仕事なんだからさ的なことをクライアントにいわれ、 先輩の意向を伺って進めようとすると、先輩自身に自分で考えろ、 受け身なんて仕事と呼ばない。的な事をいわれ、余計なにも話してくれなくなり、 本当に辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか!?もう本当にどうしたらいいのかわからないのです。 また、先輩に迷惑をかける様なミスは一度もしていないのに、信用されていません。 先輩の不機嫌に怯えれば怯えるほど、受け答えでびくびくしてしまいそれが信用のなさに繋がっている気もします。 びくびくしすぎて、とんちんかんな事をいってしまう事があるので... それではいけない、と、堂々とした態度でいると、なにも考えていない子だと捉えられ もう八方塞がりです。 「顔が可愛いから今までちやほやされて生きてきたっぽいよね。だからなにも出来ないんだな」 的なことも言われたことがありますし、女とはやりづらいのかな。。。 と感じる発言や雰囲気が多々あります。 仕事は好きなので、頑張りたいです。 でも、会社というか業界自体が強烈な男尊女卑ですし、(会社に同職の女性はおりません) 味方もおらず、上司もこのプロジェクトにはノータッチで相談もできないです。 男尊女卑な風潮を独りの力で変えれるわけではないし、 会社のおじさん達があからさまにちやほやしてくる事で特をしていることは多少なりあると思います。ただ、先輩にとって、それすらイライラするんだと思います。 だから強く出ると、「女のくせに生意気、あいつは頑固」となります。 本当に辛いです、どうしていいかわかりません。 なんでもいいので感じた事をアドバイス頂きたいです。 相談する人がいない為、自分自身を客観的に見れていない気がします。。。 悪いのは先輩ではなく、私自身にもあると思っているのですが、 ではどう改善していこうか、わからなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • あいまいな態度にふりまわされます。どうしたらいい?

    こんにちは。最近、ある男友達とたまに遊んだりしている 20代の女です。 真夜中に今から会えないか、と 電話がかかってきたり、わけがわからない人です。 その男友達から、2日おきくらいに電話がかかってきます。 昨日も電話がかかってきたのですが4コールくらいで切れました。 なので、かけなおして 「今電話くれた??」と聞いたら 「ぜんぜん出ないから切った。今どこ?」 「会社だよ」 「じゃあーーいいやーー。」 とすごく不機嫌そうでした。 そのあと、フォローのため 「今度、前一緒に行った、○○っていうお店行きたいナー。 つれてってーーー(><)」 とメールしたのですが返事がありません。 あいまいな態度にいらいらします。 なんでこういう態度なんでしょうか。 気を引きたい? それとも、ただ遊びたいだけ? どう対応したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分でもなぜあんな態度をとったかわかりません。

    こんばんは。女子高生です。  先日、私は友達(T)の行動に嫌気が差し(いわゆる「うざい、うっとおしい」という気分になり)、いつものように話し掛けませんでした。 するとTは私の態度がいつもと違うことに気付いたらしく、別の友達に「m-k-nはなんで怒ってるの?」と相談していたようです。 次の日になると、Tは私を避けるようになりました。そのような状況になったのは私のせいであり、あたりまえだと思ってました。  しかしTの相談相手に和解を促されていくうちに、自分はとんでもないことをしてしまったと後悔しました。慣れた仲とはいえ、いきなりあんな態度をとるなんて。せめて「こういう所を直して」と言えば良かったのに。Tは今なぜ私にこんな態度をとられているのかもわからず、困惑し、悲しみ、怒っていると思います。いつものような関係に戻りたいです。GW明けには学校で会わなければなりません。    この場合、暗黙の了解でお互いの気持ちを悟ったので、何事もなかったように話しかけていいのでしょうか?それとも「この前はいきなり態度を変えてごめん。」と謝り、理由を述べたほうがいいのでしょうか。Tが私と話してくれなければ話は始まりませんが。 自分勝手なのは十分承知しています。でもTといつもどうりのように戻りたいです。こんな私にアドバイスをくださる方、宜しくお願いします。

  • 信じられない部下の態度

    以前から私の信頼を裏切っている部下が先日1日休暇をとりました。忙しい時期でしたが、どうしても外せない用事だとのことで、OKしました。 ところが、部下はその休みの日に私に告げた休みの理由ではなく、彼氏の職場に行って手伝いをしていたことがわかりました。彼氏も同じ会社ですが本社勤務で私は支店勤務です。 部下も私にバレたことが分かったようですが、悪びれる様子もなく、話しかけて来ますが、私としては、部下は自分を馬鹿にしているように感じています。 部下は今までも、上司の私にバレなければという感じで、なんでもやっているようです。実は私には情報提供者がいて、そんな部下の行動が筒抜けなことを部下本人は知りません。 でも、悪びれる様子は今までも一切ありません。以前はそんな態度を非難したこともありましたがいっこうに態度を改める様子もないので、無視しています。 こちらが無視しているとご機嫌とりでもするように話しかけてくるので、もしかしたら、この人は私の機嫌さえ良くしておけば、陰で自分が何をしてるかなんてわからないだろうと馬鹿にされている気がして、話しかけられるだけでも腹が立つようになりました。 こんなわたしは考え方がおかしくなってしまったのでしょうか? もう、何も信じられません。

  • 姫と呼ばせる会社の先輩と年下の男の人からの相談は・・。

     自分自身の事ではないのですが、相談を受けたりしているので質問したいと思うのです。  私の会社には自分の事を「○○(ここ下の名前です)姫」と呼ばせる女性の先輩がいて(ちなみに呼ばれる。のではなく呼ばせるんです。。)、私が入った時は既に定着していたので私もそう呼ぶようになっていたのですが、昨年に中途採用で入ってきた男の人がいて、彼の事を「姫」は気に入っているらしくよく話していたり、「映画行きたいなー」などとアタックしているのですがどうもあまりその人は気乗りしない様子・・・。  最近「困ってて、どうしたら断れるかな・・」とその男の人に相談をされているのですが、実は私もその人が冷たい(というかつれない)態度を取ると「姫」の機嫌が悪くって・・・・。「姫」な先輩は仕事も不機嫌でこなしてくれず、残っているのに帰ってしまったり・・・。私は同僚&後輩と他の先輩と残った仕事を片付ける・・・・。と言う状態です。  もちろんヴァレンタインのチョコを断る。と言う案を出したのですが、その人も気弱なのか優柔不断なのか、果たしてちょっと気があるのか(本人はないと言っていますが)、結局もらってしまい、「姫」から「ホワイトデーは10倍返しね」と言われてしまったそうです・・・。 ちなみに「姫」の先輩は35歳、その男の人は32歳・・。ちなみに私は27歳です・・・。板ばさみの中間管理職みたいです。  こんな先輩&その先輩に言い寄られる男性から相談された場合、どうしますか???。 そしてヴァレンタインのチョコレートってそんなに断りにくいモノなのでしょうか??。男女共にアドバイスお願いします。

  • 厳しい態度

    20代の者です。 異動をしたり色々しまして、上司や先輩が変わることが多々あるのですが、ただどこに行っても、私に慣れて頂いた頃には、皆さん他の部下や後輩と比べて、私には格段厳しい態度になります。 同じ歳の方がいても本当にわかりやすいくらいに、厳しかったり、今の上司で言えば、場を和ませたい時など、当て馬?(表現が少し間違ってますが)そんな感じにさせられる事が多いのです。今の上司は尊敬してます。 皆さんから厳しいことを言われる分、この年齢ではできないであろう仕事も色々任せてもらってはいると思うのですが、どこに行っても私には?厳しいという事に対して、少し悩みはじめています。 以前にある先輩に「なぜそんなにきついのか?」とやんわりきいた事がありました・・・会社では、厳しくされたら、私も逆に「絶対やって見せますよ!!!」と強気ではいるのですが、本当の気持ちは弱いので、酔った時に、聞きました。 「言いやすいっていうのもあるし、誰にでも対応できる事ができるから期待してるのもあるよ」・・と。他の先輩や上司も時折、「自分の事を考えて色々してくれているんだなあ」と思う事はあるのですが、厳しい面が目だって、最近は、辛くなってきています。 これくらいの情報しかなく質問して申し訳ないのですが、厳しい態度になるのは、なぜなのでしょうか? もしキャラ?的な物が悪く影響しているのであれば、変えたいとさえ思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう