• ベストアンサー

手作り弁当

私はこの春から高校生になります。 そうすると、毎日の昼食は母の弁当となります。 今までも体育祭や特別な日は弁当ということがありましたが、 母の弁当にはもううんざりです。 一生懸命作ってくれてたのはわかっているんですが 何度言っても、色が茶一色です・・・ ごはん真っ白です・・・ 見られないようにできるだけ隠して食べてました。 そんなら自分で作ればいいじゃん! と思いましたので ですが、料理経験ほとんどゼロです。 どうすれば、色鮮やかできれいと思ってもらえる弁当を作れるでしょうか? 簡単に手に入るもので、ぱっとした色の食材を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.1

プチトマトを入れたりブロッコリーを入れるだけでも見た目が変わりますよ。野菜が入ると全然違います。生で食べられる野菜なら手間もかからないから頼んでみては? おかずとおかずを仕切るバランや、おかずを入れるカップをカラフルにするだけでも違うと思いますよ。シリコンのなら繰り返し使えるから経済的だし。 ご飯真っ白は質問者さんが好きなフリカケでも買ってきてかけるだけかと。

gozi-ta4
質問者

お礼

野菜ですね。いろいろ入れてみたいと思います! バランなども使って、 きれいに見せられるように 頑張りたいと思います。^^

その他の回答 (10)

• 3nk
回答No.11

寒い時期になったらスープジャーがあると便利ですよ。 http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC&ei=UTF-8 材料を切って入れて学校に持っていくだけで、お昼には食べごろにできあがります。 お弁当づくり頑張って~♪

gozi-ta4
質問者

お礼

スープジャーですか^^ よさそうです。 できれば、作ってみたいと思います! ご回答ありがとうございました。 たくさんの方がご回答くださって 本当に感謝しています。 料理の本を買ってみましたし、 たくさんの意見で 少しお弁当作りが見えてきました。 みなさんが回答してくださった分、自分も弁当を 頑張って作り始めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sujika
回答No.10

もう殆ど出尽くしているようなので、 一つだけ、何所の地域にお済みかしりませんが、 初夏を過ぎた頃からは、気温が上がるとお弁当が傷みやすくなります。 なので、一口サイズのゼリーを冷蔵庫で凍らせておいて、 翌日の朝にお弁当の隅っこにでも、2つ位逆さまに入れると、 彩り+保冷剤の役目にもなるし、デザートにもなります。 あと、唐揚げなんかは、100均に売っている、 カラフルなプラスチック製の串の短いやつを刺しても良いと思いますよ。 頑張ってね。

gozi-ta4
質問者

お礼

ほうほう。冷凍のゼリーですね^^ いろんな意味で役立ちそうです。 ぜひ、やってみたいです 串をさすことも、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。 頑張ります!

回答No.9

今時、冷凍食品コーナーを覗いてごらんなさい。 カップに詰められたお弁当用のおかずが、それも数種類を組み合わせてワンパックで 売られているじゃありませんか。 料理経験ゼロなら、こういったをレンチンして詰めることから始めて見られては? ご飯の真っ白がいやなら、自分で、ピンクや黄色の振りかけだけでもふりかけてみる。 無添加にこだわるならば、ゴマや青のりからでもひとてま自分で加えましょ。 女子高生といえども、キャラ弁に白ご飯の上に、薄焼き卵やカニ蒲鉾でお絵かきまがいにデコレーション。 グンと華やかになると思いますよ。 私は、自分の子供には、好き嫌いも考慮して、一番簡単に、 卵焼き、ウィンナー、プチトマト、ブロッコリーはレンチンでマヨネーズ添え。 こんな感じで、 親も毎日、卵焼きを入れてくれてました。毎日卵焼きが大っ嫌いである日苦情を申しましたら、 彩りに、黄色の卵焼きが大活躍なんだとか、そこに母親が大好きだという理由で 毎日食べさせられてましたが、話し合いの上でその心情が理解できたので、それ以後、卵焼きを食べるたびに 母親の顔と言葉が思い浮かびました。それでも、母親の思うような、冷めた卵焼きが一番好きと言う味は、解りませんでしたが・・・(汗w 私が他に子供(幼児)に作る時、 バターコーンの上にニンジン(花形や星型)なんかも詰め合わせたり、 かぼちゃ、子供の好きなパプリカの黄色と赤のレンチンのマヨネーズ添えとか、 ほんと簡単にほとんどレンジを活用しています。 この卵焼きが面倒なんですが、これだけはフライパンで、換気扇をブーブー回しながら焼きます。 後は、ウィンナーすら、ほぼすべてレンチンで詰めあわせてます♪ あと、母親は、サニーレタスなんかを、彩り用に、おかずの下に敷くのに、 プランター栽培してくれてました。 嫌いでなければ、今の私ならば、パセリだけでも、簡単に増え、自分でお弁当箱の隅にでも 押しこんで行けると思いますよ。 赤青黄色。とりあえず、3色入れたいけれども、 おかずにこだわらなくても、 お弁当箱がカラフルだと彩りよくみえるもんですよ。 ちなみに、うちの子のお弁当箱は小さめの青色です。 薄っぺらく大きいと、まっ茶色のお弁当? わたし、ああいうのおいしい煮たような手の込んだおかずがたっぷり並んでておばあちゃん風で大好きなんですが、 品数少なく、今風にブロッコリーとプチトマトをお弁当箱の大半を占めるようにこんもりと盛りると 実にカラフルになりますね。 ブログなんかで、芸能人のお弁当見ると、これだけで半分占めてるの多いですよw。 食べるもんないや~ん。あとは、おにぎりばかり!ていうのが感想です。

gozi-ta4
質問者

お礼

たくさん意見を教えてくださって ありがとうございました。 確かに、冷凍食品はたくさんのものが 並んでますし、簡単でいいですね。 初めはそうしていきたいと思います。 3色もこだわって、彩りよくお弁当が 作れるように、頑張っていきたいと思います!

回答No.8

元調理師です 料理経験0 皆最初はそうですよ(^-^) 私も指を何回切ったか数えきれません キャラ弁の本も出ていますし 今日の料理等本が出ています そちらを参考に、お母さんと一緒に作っては烏賊がでしょうか? 元調理師としては お母さんと一緒にやって、危険も判りますし、家庭の味も覚えてほしいですね 頑張ってください

gozi-ta4
質問者

お礼

皆最初はそうですよ って言葉に和まされました。 本も参考にしてみたり したいと思います。

• kannjyani
回答No.7

カマボコは切っていれるだけですし、最初から切ってあるのも売っています。 それとプチトマトのヘタを取って(ヘタは必ず取って下さい)洗ったものをいれる。 あと女の子でしたらバランの可愛いのを使うと良いと思いますよ。 朝の忙しい時間に、料理に慣れていない方が包丁や火を使うのは心配です。 以上、ご参考までに。

gozi-ta4
質問者

お礼

カマボコやトマト、いい案ですね。^^ バランも使ってみたいと思います。 これで、また彩りよくなりそうです~。

noname#176030
回答No.6

#3ですが追加です ご飯 + 味付けしてない具(チンして作ったもの) + レトルトカレー (1)ご飯 + 味付けしてない具(チンして作ったもの)を容器に入れる (2)レトルトカレーは家で、鍋に水とレトルトカレーを入れて沸騰させる (3)沸騰したお湯と、温めたレトルトカレーを水筒など保温するための容器に入れる (4)昼食の時まで暖かいです。なお、100円ショップなどにある小さいはさみで  レトルトカレーの隅を切り中身を取り出す (5)お湯は捨てる まあぁ! 奥さんの手抜き料理ですよね!あからかに!

gozi-ta4
質問者

お礼

追加でご回答を、ありがとうございました。 いろいろ書いてくださって、 参考になります。

noname#177093
noname#177093
回答No.5

自分でやる選択肢は、無いのかな 入れるだけもありますよ ごはんつめて 入れるだけを入れて 和風もあれば揚げ物もありますし 前日の残り 卵焼き ウィンナー きゅうりちくわ 親に作ってもらうにはのムダな努力をするくらいなら自分でしなさいな 多分彩りよくしてと言ったら自分でしなさいと言われるだけ 茶一色の弁当が嫌なら食べるなです そう言われるのがおちです だったら入れるだけの冷凍食品を買ってきておいてと言いましょうよ

gozi-ta4
質問者

お礼

揚げ物や卵焼き、ウインナー きゅうりちくわ、いいですね^^ 彩りよくなりそうです。 参考にして、取り入れていきたいと思います!

gozi-ta4
質問者

補足

どういうことですか? 母に作ってもらうのは嫌だと思い、 自分で作ろうと考えたから こうやって作り方を聞いているのですが 「自分でやる選択肢は、ないのかな」とは?

• riro-ron
回答No.4

・パプリカ(赤・オレンジ)と肉の炒め ・パプリカとピーマンの炒め ・にんじんとほうれん草(茹でるか、炒めて)和え ・トマトとセロリのサラダ ・トマトとチーズとブロッコリーのサラダ ・トマトのベーコン巻き ・サラミとピーマン焼き ・ほうれん草とキノコ類炒め ・ほうれん草とひじき入り卵焼き などが、簡単に作れ、色味があると思います。 毎日たくさんの種類を変化させて作るのは大変だと思います。 お母様の作ってくださった分にプラスして gozi-ta4さんが作ったおかずを入れてはどうでしょう。 ご飯は、ふりかけを混ぜて プチおにぎりにしてみるとか。

gozi-ta4
質問者

お礼

いろんな案を出してくださって、 ありがとうございます。 お母さんのつくってくれた 料理に+していきたいと思います。

回答No.3

>どうすれば、色鮮やかできれいと思ってもらえる弁当を作れるでしょうか? 野菜を赤色、緑色、白色を必ずつかう 赤色:人参、カボチャ、トマト 緑色:れたす、ホウレンソウ、 白色:ネギ、キャベツ、キューリ ごはん: おにぎりにする:コンビニのを真似する おはぎ風にする:きな粉がおすすめです 肉類 魚類:缶詰を使うときは、汁は捨て、さっと水洗いします。そのあと「水切り」が必要です 貝類:ホタテがすきで、炊飯器に入れて一緒に炊きます。弁当の1品にできます 海藻類:昆布を炊飯器に一緒に入れるご飯に味がついてます。弁当の1品にできます キノコ類:シイタケを炊飯器に一緒に入れるご飯に味がついてます。弁当の1品にできます ソーセージ類:1回ゆでるといいです。添加物は水に溶けやすいそうですから 好みですが 卵 + 刻んだニラ + 玉ねぎみじん切り を混ぜて焼きます お好み焼きを「おかず」にしたこともあります

gozi-ta4
質問者

お礼

それぞれまとめていってくださって、 ありがとうございました。 分りやすかったです。 それぞれ彩り考えて作っていきたいと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

本屋に行ってごらんよ。 手作り弁当の本が、たくさん並んでる。 お弁当作りが苦手な人、時間が足りない人、新米主婦・・・初心者向けがたくさん並んでるよ。 最近は、若い女の子や男性や、手作りする人増えてるからねえ。 色合いよく作るのに、用意したい食材だって、ちゃんと紹介されてるよ。 みんな本を見ながら、悪戦苦闘してるんですねえ。 あ、私もです。

gozi-ta4
質問者

お礼

本かあ。 いいですね。 参考にしてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。