• ベストアンサー

タイからの送金

知ってる方教えてください。 主人が5月からタイに赴任になりました。 そこで、タイの会社からの給料の振込先がバンコクにあるタイの銀行です。 日本に送金するにはみずほ銀行だと一回に5000円程度手数料が掛かるようです。 送金する手数料が少しでも安いほうがいいのですが。。。 ちなみに日本にある自宅の住宅ローンがあり数十万送金しないといけない状態です。 手数料がやすくて便利な銀行等を知ってる方よかったら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイの銀行でタイバーツを円に替えてから普通に送金するのが一番簡単でお得です。 (たいていのタイの銀行ではバーツを円に両替するコストは1.6%程度と高くありません。) タイで送金する手数料、みずほ銀行で受け取る手数料の合計が5,000円ということでしょう。でも、たいていの銀行では日本で受取るときに2,500円~の手数料はどうしても差し引かれます。 ※みずほ銀行 為替手数料(被仕向手数料の部分) http://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html できるだけまとめて送金して、この手数料を節約する事がポイントです。そしてまとまった金額になるなら、両替コストがお得なニュージーランドのカレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ という会社にタイバーツのまま送金し、それから円に両替して日本の銀行に送金すると良いでしょう。(日本の銀行で受取るときに2,500円が差し引かれます。) そして手数料だけでなく、タイバーツを最終的に円に両替するコストも考えてください。(手数料とは表示されませんが、両替レートにちゃんと上乗せされています。)タイバーツ→米ドル→円と2回両替するとそれだけコストもかさむので、タイバーツ→円と両替するほうがお得です。 もし2,500円の手数料が差し引かれるのを避けたいなら、シティバンク、三菱東京UFJならタイバーツで受取ることができます。しかしバーツを円に両替するコストは2.6%程度かかり割高です。 ウェスタンユニオン、マネーグラムも同様の手数料と両替コストがかかります。 タイの銀行が発行する海外で利用できるキャッシュカードを使って日本のATMでキャシングする方法もありますが、数十万円となるとそれほどお得ではありません。

1151ai
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり、手数料は掛かるのですね。。 まあ、国が違うしあたりまえですが。。 色々考えてカレンシーオンラインが一番いいような。。。 助かりました。 ありがとうございます!