• 締切済み

婚約不履行で内容証明を送る予定なのですが・・・

結婚を前提に交際を申し込まれ、1年間付き合ってきました。 付き合って3ヶ月ほどの時、婚姻届にお互いに署名・押印済み。証人には彼の両親にお願いするとのことでしたが、彼のお父様が「書かない」と・・。まだ早いだろと・・。 彼47歳、私42歳。もうそんな風に言われる歳でもないのですが、そのあたりから彼がトーンダウン。 それまで「俺が決めたことだから、親に色々言われたくない」などと言っていたくせに、どういうこと?なんで反対されるの?と、私としても言いたくなりますよね・・・・。 だから何度も、これからどうするの?っていう喧嘩はありました。その度に「いつかは結婚する」とか「時期が来たら結婚する」とか、するんだかしないんだかあやふやな答えばかりで、「結婚しない」とは言われていません。 私が昨年末妊娠した時も、結婚しようとは言ってくれませんでした。 「結婚するするつもりだから、子供ができたら責任取る」っていってたくせに、結局は「生まれても困る」と中絶・・。その後3ヶ月経ちますが、結婚しようの言葉はありません。 むしろ、私を怒らせて、私から別れ話を切り出させようとしている感じで、「お前はどうしたいんだよ」と私ばかり責めます。今回も出て行ったまま、電話をしても「好きにすればいいじゃないか」「裁判でもなんでもすりゃーいーじゃねーか」とはいうものの「結婚しないとは言ってない」「この結婚するかどうかわからない」とやっぱりあやふや。その後着信拒否・・。 行政書士に相談したところ、「はっきり結婚しないとは言っていなくても、到底結婚しようと言う意志が見られない。コレは婚約破棄ではなく不履行だ。充分慰謝料請求の対象になる」と言われました。 私もそうは思うのですが、婚約してから約1年で結婚してくれないからと「不履行」になるのか・・それとも、現時点で結婚の意志が見られないから「不履行」なのか・・。 相手から「まだ1年しか付き合ってないし、も少し考えさせてくれてもいいだろ?」「結婚しないとは言っていないじゃないか」と言われないのか・・。とか色々考えてしまって、内容証明を送ることもどうなのかと考えてしまいます・・。 確かに私の両親にも婚約者として挨拶していますし、このまま着信拒否は、大人の男としてみっともないと思いますし、余りにも無責任です。そもそも喧嘩の理由が「なぜ結婚できないのか?」だったわけですし、あやふやにした彼も悪い・・。でも「まだ1年しか付き合ってないだろ?」ってなったとき、調停とかでどう判断されるのかが心配です。 ちなみに、1度も会った事もない彼の妹さんまで、私を悪く言ってました(これもメールで見てしまったんだけど・・) なぜ私が彼のメールをここまでチェックしていたかと言えば、彼が浮気していたからです。 その件も「もううんざりだ」と言われましたが、「メール見ても構わない」と言ったのは彼だし、浮気なんかするからそういうことになるんだし・・。 とにかく、彼が出て行ってから1週間。「考えさせてくれよ」と言ったきりなんの連絡もありません。 本当にこれを「不履行」と出来るのかが心配です・・。 できるのなら、すぐにでも内容証明を送りたいところなのですが・・・。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  付き合って3ヶ月ほどの時、婚姻届にお互いに署名・押印済み。証人には彼の両親にお願いするとのことでしたが、  彼が婚姻届にサインしたのであればそれを預かる事は出来なかったのでしょうか?  婚約不履行だと行政書士が言っているのであればそうなんだと思います。    充分裁判の対象になるでしょう。

回答No.1

不履行になると思いますよ。 まず婚姻届けにお互いサインしたなら 婚約です。 法律のうえでは口約束 でも成立する場合があるみたいです。 そして、不履行の理由としては 浮気をしたこと。 が主になるでしょう。 これが結婚していたら 不貞行為で離婚理由にもなりますから。 主さんは内容証明を送って どうしたいか。 が大事だとおもいますよ。 なんとなく文をよんでで、 主さんがどうしたいかが見えてこないので。