車の声と一体感を増加させる方法

このQ&Aのポイント
  • 車の声と一体感についての疑問や探求心を持っています。車は声やリアクションが阻害されているように感じます。バイクとは異なり、車は細工されて操作しやすくされていると思われます。現在はgbowlという装置で荷重移動を可視化することで一体感を感じられるようにしていますが、さらなる増加を望んでいます。手を入れるべき場所や問題の原因がわからないため、アドバイスを求めています。
  • 所有車はアクセラ20s(BKEP)であり、事故もなく安全に運転できていますが、もっと一体感を感じられるようになりたいと思っています。バイクと違って車は解明すべき点が多く、手がかりがほしいと考えています。
  • 車はただの機械ではなく、独自の声やリアクションを持つ存在だと感じています。それがなぜか理解できないことが frustratesします。探求心を持ち、車との一体感を増す方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの声

笑われるかもしれませんが聞いてみたく質問します 車は牙を抜かれたのではなく隠された という話を聞いたことがあります 私は声というかリアクションが阻害されている感覚がします。 バイクはかなりわかりやすく、一体感があります 車は誰でも簡単に操作できるようにして車の言い分を無視する ような絶妙な細工がされているように思えて仕方ありません。 いま現在はgbowlというピンポン玉と湾曲した皿で荷重移動を可視化して 少しわかるようになってきました 私の希望は、一体感を増加させることです 何が邪魔しているのかわかりません どこに手を入れればいいのかご鞭撻頂けませんか? それとも乗り手の問題なのか? 所有車はアクセラ20s(BKEP)です また、クルマはただの機械に思えないというのは思い込みすぎですかね? 特に事故なく安全に運転でき、何も不自由してないのですが もっと探求したいと思っています バイクと違っていくら走ってもわからないことばかりで 何か手がかりがほしいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.13

誰も指摘していなので私も書きますね。 タイヤ、サスペンション、ミッションを言う方が居ますがね、車と人との対話で一番接触面積が大きく、挙動を感じるパーツとしてはシートなんですよ。 普通の人は付いてきたシートをそのまま使い、取り替えることなど考えませんがね。スポーツシートに換えることで、スポイルされていた挙動がわかりやすくなりますし、コーナーでの体の安定化に加えて操作性にも安定感が加わります。 AT車にお乗りなら、ミッションの取替えは望めませんし、車の買い替えは高価で簡単には出来ませんがね。手に馴染むハンドルとシートの交換で一体感は増しますよ。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

確かに右腕をドアにくっつけて車体に接している面積を増やすと安心感が増します。 シートならすぐできそうです。 有難うございました

その他の回答 (13)

回答No.14

いろいろ考えさせられる質問だなあと思いました。 No.13の方の回答を見て思い出しました。 私も自分なりの車道?を探求しながら何台か乗り継いでみてつくづく思うようになったのは、自分の体に直接触れる部分の重要性です。 以前、ふとしたことから裸足で車を運転してみたことがあったのですが(MTのハイパワー4WDターボ)、足の裏から伝わってくる情報量が増えて、運転のダイレクト感が増し、楽しさ3割増しくらいな感覚を味わうことができました。(足の裏の汗のせいで車内がくさくなりましたがw その経験も無関係ではないのですが、車に乗りこんだ時一番気にするようになったのがシートとハンドルです。 手と足と体と車の操作系のインターフェイス、また車の操作系からエンジンやブレーキやタイヤを介して地面までのインターフェイスって、車と自分の意思をダイレクトにやりとりする上で、エンジンスペック、パワーのように数値には決してできないけど、それらよりも遥かに重要なことだなと思うようになりました。 よくブッシュ等が柔らかすぎて、間にゴムをはさんだような操作感をよしとしない声もありますが、すごく共感できます。ノイズを除去するとともに楽な運転を実現するのと引き換えに、自分と車のコミュニケーションを捻じ曲げ、捏造されているかのような気持ち悪さです。 アクセルの電子制御スロットルのセッティングも、私の車選びでもかなり気になる部分です。このあたりは昨今の電子化の弊害ですね。 で、いいたかったのは、ヒューマンインターフェイス部分であるシートとハンドルとペダルとノブの交換はお手軽でおすすめですよーということでしたw その後はタイヤ、足回り、ブッシュ等の剛性を高めてダイレクト感を増すようなチューニングの方向ですね。エンジンなどのパワー系は本当に最後でいいと思います。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

いつもよりかたい靴底でペダル踏むと少し運転しやすい気がしたのも、気のせいではないようですね。 身体が触れる所には気を使いたいと思います 有難うございました

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.12

再び、すみません。 もし私の勘違いでなければ、以下のサイトは役に立つと思います。息抜きもあり楽しく読めると思います。同様のドラテク講座っぽいものはネット上に複数(3つくらいは簡単に)見つかると思いますので、相互に比べたりしていくと理解しやすいと思います(中には間違いが書かれていることに気が付くことも)。その中でもこれは個人的にオススメです。 田中ミノルの勝手にドラテク講座! http://www.billion-inc.co.jp/lecture/index.html ドラテク以外の知識として、知っておいて損のないもので珠玉はこれだと思います。 安全と技術のコラム http://www.takatafound.or.jp/column/col01BK.html また偶然に見つけたものなのですが、これが理解できれば素晴らしい、というのがこのファイル。理解できれば、というのが第一関門。理解できたとして実行できるか、というのが第二関門。理解するのすら非常に困難かもしれませんが、第二関門まで突破できれば、全日本級のドライバーです。 サーキットのコーナー進入における旋回制動時のプロドライバと一般ドライバの運転挙動の比較 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje/46/1/46_1_68/_pdf 最後に。ドライビングポジションなんて初歩の初歩、なんですけど出来てない人も多いようです。大丈夫ですよね。 では、よき自動車ライフを♪

cBrCbrcbR
質問者

お礼

上記二つは興味ある項目は見たことあるのですが、 また他の項目も見てみます 最後のは初めて見ました。参考にします ポジションは大丈夫です 有難うございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.11

トランスはミッション ABSは無し ハンドルは重ステ CPU・電子制御は極力少ないか無い 技術の進歩で安全快適よりもドライバーの腕次第だった頃の車はこんな感じです。 そんな車の時代だったのは昭和まででしょうか・・・ 一度、そんな時代の名車に乗ってみるといいかもしれません。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

ATがわかりにくくしているとは予想していましたが、 パワステは気がつきませんでした 私にとって車はもうガチガチに制御されているものしか 見たことがなく家電みたいに感じます ひそかに旧車が若者に人気らしいですね 車離れもうなずける気がします 有難うございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

ピンポン玉を見ないと加減速や横Gを感じらないですか? それらと荷重移動は、ちゃんとリンクしていますか? ブレーキ、ハンドル、アクセル、これらと連動して動いているのは理解できてますか。 タイヤのグリップを示す摩擦円は、説明のためには便利ですが、理解するほうはこれに固執しないほうが良いと思っています。 よき自動車ライフを♪

cBrCbrcbR
質問者

お礼

恥ずかしながらわからないときが多いです 最近は玉を置いて運転しないと不安になりますw 同乗者にあまり評判は良くありません 夢中になって、言われて直す日々です 有難うございました

noname#177887
noname#177887
回答No.9

何でもかんでも電子制御されてるからでしょうね。 他の方も言われてますが、少し古い車か、安い車の方が楽しめますよ。 今乗っている車では無理でしょう。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

日本車の魅力は壊れないこと 峠で見るかっこいいおじさん達は外車ばかり 有難うございました

回答No.8

>荷重移動を可視化 これを、可視化ではなく体感で分かるのが良いのかと思いますが。 あと、バイクでもコーナリングでスライドする時体感で分かりますよね。 車も同じようにわかりますので。 そういうのが分かってきたら、バイクと同じように一体感が出てくるのじゃないですか。 後は、空き缶とかを置いて、4輪のどれでも任意のタイヤで踏んだり等したりするのも良いかと思います。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

平地ならある程度わかるのですが 勾配があると難しいです 車両感覚を磨きます 電柱や縁石、駐車は怖くないのですが、(当てない クローズした場所で車でサイドバイサイドになると怖くて維持できません 有難うございました

noname#176987
noname#176987
回答No.7

手を加えるもなにも、『パワーなんとか』や『オートなんとか』と名の付くものを排除すれば近くなるんじゃないのかな? 車種で近いのを挙げれば、軽トラや軽貨物(ミラやアルト)なんかどう?純粋に機械(エンジン以外、電子制御とは無縁みたいな)として向き合えるけど。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

軽トラはmr rrがあり面白そうですね バイクもつめそうで… 有難うございました

noname#187563
noname#187563
回答No.6

パワステですかね。 http://okwave.jp/qa/q740279.html

cBrCbrcbR
質問者

お礼

私にとってあの軽さは当たり前だったので気づきませんでした 補助がなければあんなに軽いわけないのに 有難うございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>車は誰でも簡単に操作できるようにして車の言い分を無視する ような絶妙な細工がされているように思えて仕方ありません。 というか。 バイクは例えばサスペンションでも、そうは難しい仕組みになってませんよね?。 私も最近のはあまり詳しくないけど、あってもABSとか、アンチダイブとかでしょ?。 後輪でもリンクサスと、それに付随するシステムかな?。 だから車体の動きが、ダイレクトにわかりやすいんだよね。 それに比べると、四輪車のサスペンション(ボディ剛性含む)は、すごく複雑だ。 四輪車はサスペンションの前後でも、役割が大きく違う。 サスペンションは、単なる緩衝装置じゃなくて、姿勢制御だったり、ヨー(車が曲がっていく力)を発生させるためのものだったり…車の直進性を保つためのアライメントがあったり、と、いくつもの仕事をしなきゃいけない。 だから、デジタルやセンサーの働きを借りて、精度を上げたりもしてる。 言い分を無視してるんじゃないよ?。 快適に走るために、煮詰められて決定されたものなんだ。 隠してる、といえばそう言えなくはないところもあるけど、それは「安全のため」だ。 四輪車と二輪車の運転で大きく違うところがある。 アクティブに走る場合にそれは顕著になるんだけど、二輪車はある意味、リーンが決まってしまえば、後は「何も出来ない」ところがあるよね?。 何かすれば転倒するからね。 ハイサイドやスライドが起きて転ぶ。 四輪車は「いくつもの走り方」が出来るんだ。 おおまかに言えばグリップとドリフト走行になるけど、曲がるということは同じだけど「曲がり方」の原理や考え方はかなり違う。 そして「その走り方」を極めるために、意識的にサスの動きや、車体の挙動、タイヤのグリップ感などを感じながら、ドライバーは走らせないといけないんだ。 そのために、ある程度のメカニズムの知識を持っていないといけない。 四輪車は、4つのタイヤに掛かる荷重や、グリップ力などをコントロールするように意識して走らないと、自分でコントロールして走っている感じがつかめない。 逆に言えば「それをしない限りは」車の声がわからないんだ。 四輪車は「大人」であり、二輪車は「子供」みたいなところがあるよ。 大人が簡単に怒ったりしないような、腹に貯めるような、そんなところがあるね。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

なるほど。 私はクリップまでブレーキを引きずってイーブンスロットルで抜けるというグリップ走行しかできません。 fr買ったらドリフト練習してみます 論文で車は四つの曲げ方がある 後輪駆動、前後のトルク配分、サス、左右のトルク配分だったかな? 有難うございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>何が邪魔しているのかわかりません テクノロジーです。 僕もバイクに乗ります。バイクと車は全然違うものだというのは感じていると思います。体全体で操作する感じ、パワーが自分の体の筋肉を増強させたように動く事。つまりモビルスーツのように動くのがバイクです。 車と言うのは殆ど手だけで動きます。たぶん一番その辺が違うでしょう。でも一番の違いは作り手の姿勢じゃないかと思います。 僕は車屋じゃないから分かりませんけど、最近の車はやり過ぎな気がしますよ。軽でもやり過ぎ感があります。特に日本の車です。外車は目的に合わせて車の方向性を大きくかえてると感じます。つまりその種の車が本当に好きな人が作ってる気がするのです。日本の車は全てが平均点以上。これが車をつまらなくしている原因じゃないでしょうか? バイク乗りが納得する車ってあまり無いですよ。旧車の方が面白いと思いますけど。

cBrCbrcbR
質問者

お礼

国民性が出ますね。これだけついてこの価格!というのが好きですしね。 たくさん買えないのでオールマイティを求めるのもわかります。 車も大きい車に乗ると強くなった気になりますけど、バイクは今なら誰よりも速く走れる気になりますよね。直結する感じはあります バイクも今後テクノロジーによってよりわかりにくくなるかもしれませんね 有難うございました

関連するQ&A

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • 戦闘機のシートベルト?

     最近F1ドライバーの話を読んでいます その中でコックピットの乗り心地は関係ない!出来るだけ車と体の接着面を多くし車と一体化しないといけないと言うくだりが有りました。  以前大空の侍 坂井三郎氏の番組を見たことが有ります その中で氏曰く「当時はスピナーの先が頭の頂点 両翼端が左右の指先と感じられ自身で回れ右をするよりも零戦で宙返りをする方が容易かった」と語っておられたのを思い出しました。  そこでふっと思ったのですがそれだけの一体感は座席でのブレがあっては生まれないはず・・また6Gをも超える荷重の中でシートベルトが無かったら体が浮いてしまうはず  しかし私の知るコックピットの写真などにはシートベルトらしきものが見当たりません またシートベルトに関して書かれた物を読んだ記憶もありません。実際はどうなっていたのでしょうか?写真などの載っているページなどご存知でしたら紹介してください。  また零戦があまりに有名になってしまったせいか 陸軍航空隊の資料も乏しく色々見てみたいと思うのですが良い物があったら紹介してくださればありがたく思います。  よろしくお願いします。

  • バイクアンケート協力のお願い

    バイク関連の卒論を書こうと思いアンケート調査しております 恐れ入りますが協力お願いします 1バイク歴(宜しければ何歳の時に取得したかお書きください) 2現在バイクを所有していますか? 3どの様なバイクを所有してますか(バイク名を書いてください) 4利用方法(通勤・通学、趣味、仕事(宜しければ仕事でどの様利用されてるか教えてください)、など) 5バイクのメリット・デメリットだと思う事を教えてください メリット(小回り、狭い道でも通行しやすい、一体感、燃費が良い?、車より購入金額がやすい、など) デメリット(雨に濡れる、安全性がない、人を多く乗せられない、積載量、など) 6こんなバイク、装備品などがあれば便利だと思う事をお書きください(雨に濡れない、こけないなど) 7どの様な仕事にバイクが使えるか思う事をお書きください(消防バイク、ドクターバイクなど) 8バイクを利用時に困った事があればお書きください。(雨に濡れた、ガス欠など) 9バイクのイメージを教えてください(うるさい、危ない、暴走族など) 10その他ご意見がありましたらお書きください 11アンケートサイトをご存知であれば教えてください 思いつかなったり、分からない、書きたくないなどがあればとばして次の質問にお答えください 協力お願いいたします。

  • 車に乗っている人から声を掛けられる

    くだらない質問で申し訳ないんですが、ちょっと気になるので 質問させてください。 私は女性ですが、なぜか、車に乗っている男の人から声を掛けられるんです。 どういう状況かといいますと、私が徒歩で帰宅している途中などで、 車の助手席に乗った男性が、私に向かって何か叫びながら?走り去っていきます。 昨日も、信号待ちをしていたところ、トラックに乗った「兄ちゃん」に クラクションを鳴らされ、初めは自分に対して鳴らされているとは気付かなかったんですがその運転席の男性を見ると、ニカッと笑って親指を立てる ポーズをされました。(ばっちり目が合いました) いったい彼らは私に対して何のメッセージを送っているのでしょう・・・? 私の後ろに何かついてるのかと思えばそうでないし、(頭にムースが残ってるとか) ほんとにくだらないんですが、こんな経験をされたことがあるかた いらっしゃいますか? 男性の方は、その人がどういうつもりなのかわかりますでしょうか?

  • 車で無線の声が聞こえてきます

    車で無線の声が聞こえてきます 会社の営業車ですが、以前から盗聴器(?)が付いているような噂が社内で流れていました。 私は特に気にせずに居たのですが、先日営業車を使用しているとき、突然トラックの無線が聞こえてきました。ラジオも何もついておらず、カーナビだけついていました。 受信機も無いのに勝手に電波を拾うことってあるんでしょうか? ラジオにまぎれて無線が聞こえたことは経験がありますが、カーオーディオを切っていた状態だったので、盗聴器の噂は本当なのか??とちょっと不安になりました。 分かる方ご助言お願いします。

  • CBR600RR 07 国内仕様サイレンサー交換について

    CBR600RR 07 国内仕様のサイレンサーの交換を検討しております。 僕はバイクのメカ的知識に疎くて排気系を交換する意義としては… 1.エキゾーストノートをユーザー好みのステキなものにする 2.バイクのパワーアップ 3.バイクのドレスアップ というくらいの知識しか持っていません。 僕の実体験として、以前乗っていたDトラッカーでノジマのファサームに交換した(その際エアフィルターも社外品に交換)時の感想は… 1.エキゾーストノートが太くて歯切れよく逞しいものになって満足 2.ある一定のアクセル開度に達すると(タコメーターが付いてなかったのでどのくらい回っているかは不明)ググンッと加速感があってバイクが元気になる感じ 3.ニュッと突き出たサイレンサーがカッコイイ という感じで効果が体感できました。 さてCBR600RR 07 の国内仕様ですが、以前あるネットのサイトかなにかで「CBR600RRのような完成度の高いバイクでは単純に排気系だけを交換すると低速トルクがなくなって乗りにくくなり、しかもアフターファイヤが頻発する」というふうに書かれていたのを見てあまり知識のない僕はサイレンサーの交換に踏み切れないでいます。バイク屋さんでは「そんなことはなくて国内仕様でも(サイレンサー交換の)効果を充分体感できるよ」と言われたのですが…。 僕は公道ではそんなにスピードは出さないし、たまに練習しにいくサーキットも2速固定で走れてしまうようなミニサーキットなので逆車のようなパワーは必要ないし、どちらかというとコーナリングでバイクと一体となってしっかり荷重できてトラクションを感じてコーナリングフォームもキレイにきまって…ということを至上の喜びと感じるタイプです。 なのでまず交換するなら走りに一番影響すると思われるタイヤだろうと思っているので、サイレンサーを交換してパワーアップ!にはそこまで期待していませんが、バイク屋さんにあんな風にいわれるとチョットは期待というか変えてみようかなぁ~なんて思ってしまうのが正直なトコロです。 そこでCBR600RR 07/08 国内仕様に乗っていて実際にサイレンサーのみを交換された方に交換後のマシンの変化、フィーリングの変化を教えていただけたらと思います。それから、交換するならコレは結構イイよ!というオススメサイレンサーがあれば教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルファロメオ156の魅力

    恥ずかしながら40過ぎにして所有して10日目の初イタ車の156 V6 24V/6MT P1です。 ASSOのリア、センターにビル、アイバッハの足廻りですが、タイヤが前山なしのため 出せる限界性能は現状低いです。しかし今日まで毎日乗ってみて、ようやくこの車の 楽しさと、普段使いの場面でパッセンジャーが居る際などでのコンフォータブルな 走らせ方なども身体に馴染んできました。 結論から言うと、、、早くて気持ち良い「車との一体感」が堪りませんね。 バイク乗りだったので何か共通した感覚があります。(小生だけでしょうか・・・) しかし、自身で所有するのは20年以上ぶりのMTなので、昼間の都心部でコンフォータブル に走ろうと頑張って6MTを操作しつつも踏めるところではしっかり踏んで楽しみながら、 デメリットもそれなりに納得し、この先メジャートラブルさえ最小限起きなければ 10年は乗れれば、などと多少も感じております。 そこでミッション排気量関係なくメインでアルファ156乗りの方にお聞きしたいのですが、 この車に感じる魅力や不満点、こんな時に最高!って思う瞬間など教えて頂ければと 書き込みました。 お暇な時で結構なので教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • ライテクが向上するバイクは?リターンライダーです。

    こんにちわ。 久方ぶりにバイク熱が復活し、こっち側に戻ってこようかと考えているものです。 復帰用バイク選びに迷っているので、皆様のご意見をいただけませんでしょうか? <免許> 1993年 自動二輪免許(中型限定)取得 2005年 大型自動二輪免許 取得 <車暦> 中型:FZ250→Djebel200→VT250(1996年まで) 原付:シャリー50→Ape50&DT50(2005年まで) <現在の気持ち> ベア(弱気) ・体力も落ちているし、小柄(168mm/55kg)なので、リハビリもかねて250ccクラスまで? ブル(強気) ・欲しいバイク(HD Sportster 883/1200 or ゼファー750)があるのだから、好きなものに乗ればよい ・250ccまでの経験があるのだから、400ccが妥当か? <車種選びに関する希望> ・とにかくライテクが向上するもの(人馬一体、ヒザスリやドリフト) ・腰痛もちなので、ポジションの楽なもの <気になっているバイク> Honda XR100モタード (小型でリハビリには良さそう?) Honda VTR250 (V Twinが好きです。4気筒はモーターの様で好きではありません) Yamaha RZ50 Suzuki DRZ400SM Kawasaki エストレヤ (試乗した際、エンジンの鼓動感が楽しかった) Kawasaki KSR110 (XR100モタードの対抗馬?クラッチがありませんが) Kawasaki シェルパ こんな感じです。 様々なご意見をお待ちしております!よろしくお願いします♪

  • 車の中で突然、エモパーの声

    今しがた、車に乗りエンジンスイッチを入れると、エモパーの声で「ブルートゥースの接続ができました、アレ声が遅れて出てきたかな」とハッキリ聞こえました、少し出かけるだけなのでスマホは部屋においてきたはずなのにと思い、用事を済ませて部屋に戻るとスマホは部屋にありました、車の中で聞こえた声はカーナビでもレーダー探知機の声でもなく、確かに普段聞いているエモパーの声でした、それにスマホを車に持ち込まない時はカーナビが「携帯電話を、お忘れですか」と発声します 何かの勘違いだと一笑されると思いますが、同じ経験をされた方がいるのでは思い質問させていただきました

  • もし、車のクラクションが自分の声になったら?

    車のクラクション、プップーという音が運転者の声でプップーと鳴ったら? いつも乗っている車がそうなったらどうしますか?