• 締切済み

バイクアンケート協力のお願い

バイク関連の卒論を書こうと思いアンケート調査しております 恐れ入りますが協力お願いします 1バイク歴(宜しければ何歳の時に取得したかお書きください) 2現在バイクを所有していますか? 3どの様なバイクを所有してますか(バイク名を書いてください) 4利用方法(通勤・通学、趣味、仕事(宜しければ仕事でどの様利用されてるか教えてください)、など) 5バイクのメリット・デメリットだと思う事を教えてください メリット(小回り、狭い道でも通行しやすい、一体感、燃費が良い?、車より購入金額がやすい、など) デメリット(雨に濡れる、安全性がない、人を多く乗せられない、積載量、など) 6こんなバイク、装備品などがあれば便利だと思う事をお書きください(雨に濡れない、こけないなど) 7どの様な仕事にバイクが使えるか思う事をお書きください(消防バイク、ドクターバイクなど) 8バイクを利用時に困った事があればお書きください。(雨に濡れた、ガス欠など) 9バイクのイメージを教えてください(うるさい、危ない、暴走族など) 10その他ご意見がありましたらお書きください 11アンケートサイトをご存知であれば教えてください 思いつかなったり、分からない、書きたくないなどがあればとばして次の質問にお答えください 協力お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1バイク歴(宜しければ何歳の時に取得したかお書きください)  Q:2年半前に普通二輪取得。1年半前に大型二輪取得しました。 2現在バイクを所有していますか?  Q:はい 3どの様なバイクを所有してますか(バイク名を書いてください)  Q:GSX1200(INAZUMA1200) CR125R(モトクロス用競技車両)     SRX400(最終型 本年初夏に売却しCR125Rを購入) 4利用方法  Q:趣味のツーリング 単独または仲間たちとの宿泊含めツーリング全般に使用 5バイクのメリット・デメリットだと思う事を教えてください メリット Q:日常生活からの開放感・4輪では入りにくい細い峠道へも行ける etc... デメリット Q:雨天時はレインウェア必須・夏は熱くて地獄・冬は凍えて地獄・事故れば即死の          可能性大 etc... 6こんなバイク、装備品などがあれば便利だと思う事をお書きください(雨に濡れない、 こけないなど)  Q:1)トップケースやシートバッグなどを状況により使い分けている。      宿泊などを伴うツーリングではトップケースとシートバッグの両方を用いる場合もある。     2)無線機を用いて情報の共有及び連絡等に用いている。      自分はアマチュア無線機を運用しています。アマチュア無線を運用するには無線技士免許及び      無線局の開局申請が必須になります。 7どの様な仕事にバイクが使えるか思う事をお書きください(消防バイク、ドクター バイクなど)  Q:震災などではオフ車が活躍しそうですね。    2輪車を所有されている方で何かしらのボランティア組織が合っても良いのかなと思います。 8バイクを利用時に困った事があればお書きください。(雨に濡れた、ガス欠など)  Q:不正地や斜面で駐輪する場合は転倒のおそれがあること。特に大型車の場合。    転回出来ない狭い林道に迷い込んだことがあります。開けた場所に出るまで我慢して    走りました(笑;   9バイクのイメージを教えてください(うるさい、危ない、暴走族など)  Q:最近ではオッサンの乗り物...かな。 10その他ご意見がありましたらお書きください  Q:教習所で大型二輪を取れるようになったのは良いと思うが、技量が無い人が大型二輪に    乗って事故に合う人が増えている。    免許制度そのものを考え直す時期に来ているのではないかと思う。 11アンケートサイトをご存知であれば教えてください  Q:申し訳ありませんがその様なサイトは存じておりません。

• GPZ250
回答No.2

面白そうなのでわりと真面目に回答してみます。 1、約7年、17歳のときに原付を取得してから色々と。 2、YES. 3、アドレスv125s、DT200R、RG250ガンマ(不動)、その他色々。 4、買い物やツーリング、仕事してたときは通勤用。学生の頃は通学にも。庭でいじってることも多いです。 5、メリット、税金安いのとメンテを覚えると驚くほどお金が掛からない(特に原付2種は)。デメリット、事故ると痛い、駐輪場が少なすぎ。 6、サイレンサーの形をした小物入れ。前に乗ってたバイクでは幻の4本目とか言われてた(おっちゃんにしか分からないかな?)。 7、林道や山奥のダムに行くための移動用。最近は減ったと思うけど、山奥のダムは移動が困難だったりします。 8、色々あったけどエンジン焼きつきの後輪フルロックで事故って車体が大破。 9、乗ってる人によるので何とも。

rion333n
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイレンサーの形をした小物入れがあると初めて知りました。

回答No.1

卒論でしょう。 誰とも分からない人間から、デタラメな回答をえて卒論作成に望むの? 道の駅にでも行って、バイク乗りに直接頭を下げてアンケートを採るべきではないですか? 私もバイク乗りだから、バイクに的を絞った真の卒論作成めざしてあなたには頑張って欲しいと思いますね。

rion333n
質問者

お礼

回答及び応援ありがとうございます。 学校のバイク駐輪場でアンケート、道の駅で頭をさげて書いていただけたらと考えております。 デタラメ回答されるのは困りますが、ちゃんと調べてデタラメかどうか判断しますのでご安心ください。 特に5~9のアイディアが出てこず、困り果てたので この様な質問をいたしました。