• ベストアンサー

車の中で突然、エモパーの声

今しがた、車に乗りエンジンスイッチを入れると、エモパーの声で「ブルートゥースの接続ができました、アレ声が遅れて出てきたかな」とハッキリ聞こえました、少し出かけるだけなのでスマホは部屋においてきたはずなのにと思い、用事を済ませて部屋に戻るとスマホは部屋にありました、車の中で聞こえた声はカーナビでもレーダー探知機の声でもなく、確かに普段聞いているエモパーの声でした、それにスマホを車に持ち込まない時はカーナビが「携帯電話を、お忘れですか」と発声します 何かの勘違いだと一笑されると思いますが、同じ経験をされた方がいるのでは思い質問させていただきました

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

「カーナビが音声を発してます。」と回答しましたが、 ニュアンスが少し違い、スマホが喋った音声をBluetoothで接続したカーナビのスピーカーで鳴らしたと言う.... スマホの音楽をカーナビで聴く機能では?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます スマホをBluetooth接続の目的は、カーナビマイク及びスピーカーを利用して運転しながら通話出来るのと、スマホ内蔵の音楽及びWi-Fi環境下でユーチューブなどの動画など利用しています 一度、車のコーナーで質問してみます、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.1

勘違いではなくカーナビが音声を発してます。 カーナビとスマホをBluetoothで接続設定されていると判断します。 自宅もしくはエモパーの喋る場所設定をされた周辺で車のエンジンをかけたさいに喋ったと言うことですよね? 自分は聞いたことがないのでエモパーの声をカーナビで聞いてみたい!

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼記入遅れて失礼しました、今しがた車で帰宅した時にエモパーの声がしたので(スマホ不携帯)、このコーナーで質問していたのを思い出してsngPoi2様の回答を拝見しました、カーナビですか、どのような仕組みか良くわからないのですが、Bluetoothを介してカーナビがエモパーの声及び話し方で発声するとは、道案内をする時のカーナビの音声とは明らかに違うので…