• ベストアンサー

公認会計士の独立について

素朴な疑問なのですが、公認会計士になるってことは、独立が前提なのですか? 皆さん、独立独立、って言っているイメージがあります。 実際、独立せずに公認会計士になられてるって方はいないんですか? 以前、会計士の方とお話する機会があったのですが、その時その会計士さんは、 「会計士ってずっと一箇所に働いてるわけじゃないんだよ」 って感じのことを言っていた気がするのですが、正直意味が分かりませんでした。 説明頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

基本的には自由業であり個人事業主ですから。つまり何処へ行っても同じ仕事が出来るという意味で動きやすいのです。が、現在では会計士は余ってます。つまり何処も受け入れてくれない可能性もあります。 大抵は一般企業の経理や内部監査室などに潜り込む事を目指しますが、いかんせん普通の企業で働いたことに慣れてない人たちなので厳しいです。 ちなみに税理士の仕事の方が安定収入があるので、独立して会計事務所を作り税理のの仕事をしている街の会計士は多いです。でもそれなら税理士になりゃ良かったじゃんって思いますけど。 そもそも会計士の主の仕事は監査です。監査は一人では出来ないのですよ。日本の監査法人は大手は3つしかありません。そこで殆どの日本の大企業の面倒を見てます。海外の拠点まで面倒見るわけですからチームが100人単位になることも。 つまりそういう仕事をするには場は限られていて、その中で転職するわけですが、一度失敗すれば業界に居られなくなり何処も使ってくれないのです。 日本有数の難しい試験を通りながらなんか哀れな感じですよね。そして今後は会計士って要らなくなる可能性もあるのです。 つまり独立は税理士で小さい儲けを稼ぐため。殆どは独立せずに監査法人で働き続ける。そういう感じです。

aomi104
質問者

お礼

会計士さんも厳しい中頑張っていらっしゃるんですね。 ほとんどは独立せず監査法人で働くとは・・・ 私のイメージは間違っていたんですね;; 認識仕直すことにします。 回答、ありがとうございました!