• 締切済み

日本語の文法を分かりやすくまとめた本またはサイト

半年ほど前から外国で日本語教師として働いています。今まで無意識に話していた日本語ですが、日本語を教える立場になって初めて、日本語がいかに難しい言語であるかを実感しています。 教科書は「みんなの日本語」を使っていますが、まず自分が文法をしっかり理解しておく必要があると感じています。 それで、日本語の文法を分かりやすくまとめた本、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃるようなら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

おはようございます。 日本語教師をされているとのことですので、国文法の参考書としては、次のの2点がお勧めです。両書共に、中学での国文法学習の参考書としてよく利用されるものです。また、版を重ねていますので信頼はあります。 田近洵一編著 文英堂発行 『くわしい国文法 中1~3』 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106124839 学研編 学研発行 『中学ニューコース参考書 中学国文法』 http://hon.gakken.jp/book/1130218500 どちらかというと、『くわしい』の方が詳しいですし、困ったときの参考にもなるように思いますが、少しレベルが高い内容もあります。 WEB上で参考になるものは次の2点です。 『中学国語のつぼ』 http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/index.html 『庭三郎の現代日本語文法概説』 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html 『つぼ』は簡潔にまとまっているので、日常的な使用に適しています。 『概説』は専門書です。高度な内容を無料で公開しているものだと驚かされます。ただ、内容が高度過ぎて、このまま日本語の授業で用いても、誰も理解できないのではないかと思います。質問者の方の参考・教養としての物として、また、文法理解で分からないことがあった時に利用するものだと思います。 以上、参考まで。

homuta
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 近々日本に帰る予定なので、その時に書店で本の内容を確認して購入を検討してみたいと思います。 「中学国語のつぼ」というサイトは、とても興味深かったです。特に助詞の使い方を、助詞を使わない言い方で言い換えているのは授業でも使えそうです。 もうひとつの「概説」は以前に何度か参考にさせてもらいました。…が、興味深いのですが、やはり高度すぎて、自分が理解するにも時間がかかりました。 役立つ情報、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

ごめんなさいうちのパソコンなぜかコピペできないので以下自分で検索お願いします。 現代日本語文法概説 日本語Q&A:スペースアルク 日本語教師の教案「みんなの日本語」 よく使う格助詞の用法一覧

homuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルクのサイトと、「格助詞の用法一覧」は知りませんでした。一番説明に困るのは、やはり助詞の説明ですが、こちらのサイトは興味深くまとめてあるので、授業で使えそうです。 ありがとうございました。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

このサイトはもう見ましたか? LearnJapanese http://www.guidetojapanese.org/learn/grammar

homuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトは見たことがありませんでした。まだすべて読んではいないのですが、興味深そうです。ゆっくり読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国語の文法・語法を広く浅く学べる本

    海外の本を原著で読みたいと考えています。 文法を一通りさらって、薄い本から読み始めようと思っています。 そこで、外国語の文法・語法について広く浅く学べる本があれば教えてください。ワークブック、教科書、教養書、新書など形式・ジャンルは問いません。 書店の参考書コーナーを自分で探したほうがいいのかもしれませんが、もしかしたら教養書や新書に探しているものがあるかもしれないと思いました。 というわけで皆さまの力をお借りする次第です。 英語以外であればどんな言語でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 国語(日本語)の文法書、本、テキスト

    おすすめの国語(日本語)の文法書、本、テキストがございましたら教えてください。ちなみに日本人で社会人です。中学や高校で使う教科書みたいなものでもかまいません。書籍類で日本語に関するものはたくさんあると思いますが、今回はできましたら教科書、参考書的なものを探しております。

  • お勧めの日本語文法集を教えてくれませんか

    どうも、はじめまして。 日本語の文法が一から全部載ってるような文法集ないですか? 私外国人で最近日本語忘れ気味でして また一から日本語全部見直そうと思っております なのでできればそういったお勧めの本がありましたら ぜひ教えてください

  • 日本語の文法、語学等に関するサイト、論文を書くための資料を探したいんです、ご存知の方いませんか?

    みなさんこんにちわ、私は学生です、日本語を専攻しています、日本語の文法と外国語の文法を比較して使い方等の違いを探す論文を書くためいろいろ資料を探しています、外国では語学に関することを探せるサイトがあるそうなんですが、日本にもあるのでしょうか?例えば:これは何ですか?ーこれは~です。これは日本語の文法の一つで、この文法について色々例をあげてたり、説明したりというように感じです。日本にもこういうサイトはあるのでしょうか?ご存知の方は是非教えてください、関係する情報であれば是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 日本語の文法の初歩を知りたい

    日本語の文法を初心者に分かるように説明した本を探しています。4段活用とか、サ変活用とか、小学校の教科書に載っているでしようか。或いは解説した本でもいいのですが。

  • 日本語・韓国語・中国語の文法

    こんにちは。 日本語と韓国語は文法がほとんど同じですよね。 これは、今の日本人の祖先の大部分が朝鮮半島にルーツを持つことから理解できるのですが、陸続きで、しかも同じ漢字文化を持つ中国と韓国・北朝鮮の言語文法が違うのは何故なんでしょう? それと沖縄の元々の言語:琉球語は最初から日本語と同じような文法だったのでしょうか? 地理的に見ても、本島は九州と台湾の中間辺り、宮古島や石垣島に至っては、台湾のすぐそばですよね。それでも文法的に中国語の影響は受けなかったのでしょうか? また、日本や韓国と同じような文法(S+O+V の語順など)を持つ言語はほかにあるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 わかる範囲でお答えいただければうれしいです。

  • 日本語の文法を詳しく説明しているサイトを探しています。中学校などで使っ

    日本語の文法を詳しく説明しているサイトを探しています。中学校などで使っている文法の教科書レベルの説明を希望します。特に助詞に重点を置いています。 私が検索して見つけた下記サイトでは、とうてい不十分です。 http://yslibrary.cool.ne.jp/harojapa000top.htm

  • 日本語の文法の使い分け。日本人と外国人

    「時枝文法」、「橋本文法」これらの特徴を教えてください。 私たち純日本人が小学校から国語として学んでいた際に用いられた文法は、橋本文法。 外国人対し日本語を教える際に用いるのは、時枝文法。 母国語として日本語を学ぶ、外国語として日本語を学ぶ。 母国語か外国語で文法の使い方はわかってくるものなのですか? 幾つか文献等を読みましたが、文法の特徴、使い分ける理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 日本語の文法(特に助詞)を学び直したい

    今まで学校で日本語の文法についてそれなりに学んできて、使えていたつもりになっていました。 しかし、プレバトの俳句のコーナーを見ていると、助詞の「に」は散文的になりやすいとか、夏井先生の言っていることがあまり理解できません。自分の文法の知識が不足していることに気づかされました。 そこで、夏井先生の言っていることが理解できるようになるために、文法の学びなおしをしたいと思います。役立つ本やWebサイトなど教えてください。 ※高校から理系に行ったためあまり文学にはなじみがなかったです。

  • 英語で書かれた日本語の教科書を探しています。

    私は、卒業論文で、「日本語と英語の文法の違い」をテーマに研究をしています。 そこで、「英語で書かれた外国人向けの日本語の教科書(テキスト)」を読むことで、日本語をどうやって英語で説明しているのか、などを知りたいと思っています。 ただ、どの本を選べばいいのかわからず、近くの書店に行っても見つかりませんでした。 オススメの本・教科書などはあるでしょうか?できればAmazonなどにあるものだとうれしいです。 私は現在中3ですが、少し難しめな英語の本でも大丈夫です。よろしくお願いします。