• 締切済み

英語で書かれた日本語の教科書を探しています。

私は、卒業論文で、「日本語と英語の文法の違い」をテーマに研究をしています。 そこで、「英語で書かれた外国人向けの日本語の教科書(テキスト)」を読むことで、日本語をどうやって英語で説明しているのか、などを知りたいと思っています。 ただ、どの本を選べばいいのかわからず、近くの書店に行っても見つかりませんでした。 オススメの本・教科書などはあるでしょうか?できればAmazonなどにあるものだとうれしいです。 私は現在中3ですが、少し難しめな英語の本でも大丈夫です。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。No.2です。 文法は課(Lesson)ごとに書かれていて、文法書ではないので、まとめて載っているというわけではないです。 どのぐらいのレベルの文法を比較したいかにもよりますが、例えば形容詞では英語の場合はBe動詞を変えるだけでいいですが、日本語の場合、語尾が活用します。それについての説明があります。 アマゾンで新品だとちょっと値段はしますが、中古では1000円台からあるようなので、一度見てみてもいいでしょうし、中級だと「新日本語の中級 文法解説書 英語版」というのもあり、文法書もあるようです。

回答No.3

No.2です。 課ごとに新しい文法が出てきて、その文法の説明があります。初級1では動詞と形容詞、形容動詞の過去形や否定形、疑問詞、時間や数なども勉強します。それから英語にはない「~です」と~「のです」の違いなども出てきます。初級2も使ったことがあるのですが、今手元にないので、内容がわからないのですが、Japan Timesの中級では敬語が出てきます。

gale_wings
質問者

補足

その本は、たとえば初級1を買わずに初級2を買う、中級だけをいきなり買う、みたいなことをしても内容が理解できるでしょうか? もしくは、1冊で何となく文法がまとまっているような本があればそれが一番いいのですが・・・その用途だと初級1を買うのが一番よいでしょうか?

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住です。大学で日本語の授業を持っていたことがあります。 日本のAmazonにもあるようですが、使っていた一部で初級では Japanese for College Students 中級では AN INTEGRATED APPROACH TO INTERMEDIATE JAPANESE です。 中級の方はJapan Timesのもので、説明がよかったです。Japan TimesのHPには初級や上級のものもあるようです。 http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Search.do?k=&c2id=0&c1id=2

gale_wings
質問者

お礼

ありがとうございます。「Japanese for College Students」というのを買ってみようかと思います。 ただ、Amazonで調べてみたところ、「初級1」「初級2」などとあるのですが、初級1だけ読んでも大丈夫でしょうか(一通り、日本語文法の説明はされているでしょうか)? 一応「文法の比較」をするつもりなので、それらの本に、「文法の理論の説明」のようなものがあるかどうかも、ご存知でしたらお願いします。 (要するに、日本の中学で使われているような英語の教科書の逆バージョン、みたいなものがあるとうれしいのですが・・・)

• SPS700
回答No.1