• 締切済み

国際結婚

由緒あるお家柄の方や、議院、公務員、企業や組織のお偉いさんなど…それなりの地位にいる人で、国際結婚する例って、ほとんど、ないのでしょうか? 組織にいて出世を考えるなら、外国の人とは結婚しない。という話しを先日耳にしました。これは暗黙のルールみたいなものだと。 現実、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• satohaimu
回答No.2

中国人の嫁と結婚しています。 現在、私は日本でも数ある大企業の正社員です。もっとも、出世とは無縁の現場社員ですが・・・。 だから、参考には成りませんけど、それでも、出世に国際結婚が影響するなんて、聞いた事はありません。 ただ・・・国際結婚が増えて来たとは言え、全体からみれば、まだまだ少数な上、それなりの地位と言う人の数も、やはり少数なので、結果として、極めて、極端に稀なケースになるだけだと思いますが・・・。

2525mikan
質問者

お礼

確かに!確率で考えると小数ですね。 企業にお勤めの方の意見、参考になります。 やはり人は、人間VS人間であって欲しいと思います。 仮に、私とは縁のない、お偉い方々が国際結婚は…的な考えがあったとしても「クソくらえ!」だな、なんて思えてきました。 (汚い言葉で失礼しました) ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

徳川家康が創設した徳川氏の本家、徳川宗家の19代目当主にあたる(現在は18代目徳川恒孝氏が当主)徳川家広氏はベトナム人女性と結婚されてますよ。 当然由緒ある家柄の次期当主ですから、両親、親戚等の縁者から猛反対を受けたようですが、それを押し切って結婚されたようです。 もっとも家広氏は会社などの組織に属しておられるのではなく、翻訳家、作家ですので、出世と言ったものには無縁の世界の方ですが。

2525mikan
質問者

お礼

質問を、ご理解頂き、また貴重なお話を教えて頂きまして、ありがとうございました。 職業的に組織ではないところが、何となく「やはり…」と感じてしまいました。 雰囲気的には国際結婚が反対な意味はわかりますが、現実的にそうであって欲しくない気持ちがあったのですが、残念ながら現実は、そうはいかないのですかね…。