• ベストアンサー

船乗りの国際結婚

船乗りは国際結婚できるのでしょうか。 何しろ船乗り(特に外国航路の人)は一度海に出ると半年~1年くらい帰って来られません。実際に家族と過ごせる時間は年に2~3ヶ月だけです。 婚姻届を出せば夫婦になることはできると思います。しかし外国人配偶者の日本在留資格は取得できるのでしょうか。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>外国人配偶者の日本在留資格は取得できるのでしょうか。 日本人側の職業、就業形態によって認めないという制度はありません。しかしながら、知り合った経緯、どのように親交を深めてきたか(職業柄、長期に渡って会えないでしょうし)といった点が審査の肝になるように思います。

yajtso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変満足しました。 知り合った経緯などの他に当該外国人の国籍も関係しそうですね。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

国籍があるでしょう。その国の籍に入るわけですから、婚姻すれば、何の問題もありません。 ただしく、書類手続きが、終了すればですよ。

yajtso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし日本の法律では結婚で日本国籍を取得することはできません。 また入籍というのは日本国籍保有者同士の場合であって,外国人と結婚した場合,戸籍には日本人が誰と結婚したのかが記載されるだけなので外国人が入籍したことにはなりません。