• 締切済み

福岡 浜の町病院 婦人科

子宮筋腫です。子宮底板筋も少し弱いです。 開腹で子宮全摘後、膣と靭帯を縫い合わせることを勧められました。ちょっと頭真っ白になったので違うかもしれませんが。 その病院は腹腔鏡はたぶんされてないので開腹と言われたのではと思います。そこで浜の町病院に行ってみようかと思ってますが2009年頃腹腔鏡の技術認定医が何人も山王病院に移っているため、その後の浜の町病院婦人科のことを知っている方教えてください

みんなの回答

  • mount3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

浜の町病院のホームページで確認したら、井上先生でした。

osieteneeee
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 井上先生は今もいらっしゃるということですね。よかったです。 紹介状書いてもらってから行ってみます!

osieteneeee
質問者

補足

mount3さんへ 井上先生はその日とても患者さんが多く他の先生に回されてしまいました! ちょっとがっかりですが頑張って手術することにしました。 (補足じゃないですか教えてgoo不慣れなので許して下さい)

  • mount3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

2年前に浜の町病院で腹腔鏡手術を受けました。 子宮内膜症のチョコレート嚢胞という病気があり、個人病院で漢方薬の治療をしていたのですが、痛みがどんどん酷くなり、先生にも不信感が募って、別の病院に行って検査を受けました。 通っていた病院では片方の卵巣が少し腫れているとしか言われてなかったし手術は開腹手術の話しかされなかったのに、別の病院で検査したら… 両側性チョコレート嚢胞の診断!片方は大きくて捻転する可能性があると。子宮ポリープもみつかり、早めに腹腔鏡手術をと、浜の町病院へ紹介状書かれました。 その経験から、本当にセカンドオピニオンって必要だな~と思います。 浜の町病院は、先生も看護師さん達も忙しくテキパキされる中、説明も丁寧でわからないことは分かり易くきちんと教えてもらえたので、安心して手術うけることができました。 腹腔鏡で卵巣の病変と子宮鏡で子宮ポリープを一度に取ってもらいました。 看護師の姉(他の病院で手術室勤務)に手術の日は居てもらったのですが、術後に手術のビデオを見ながら説明をされたそうで、 「アンタすごく上手な先生に手術して貰ってるよ、本当に良かったね~」 と言われました。 浜の町病院は紹介状がないと受診できなかったような気もしますので、確認して受診した方が良いと思います。

osieteneeee
質問者

お礼

mount3さんへ なかなか回答がなかったので諦めかけていました! 回答嬉しかったです。ありがとうございます! 看護師のお姉さんの言葉は心強いです。いい先生がいらっしゃるようですね。 参考までに執刀医の先生の名前教えていただけないでしょうか よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 福岡市内の病院・婦人科について

    福岡市の浜の町病院で最近(半年以内)に腹腔鏡手術された方 いらっしゃいませんか? 2009年の9月頃から有名な先生が異動されたようで、その後の評判を知りたいです、どんな情報でもよいので教えてください 山王病院とどちらを受診したほうがよいかかなり迷ってます

  • 腹腔鏡手術が出来る病院

    5年前から子宮筋腫があり3回子宮鏡下手術をしましたが、改善せずまた手術をする予定なのですが、もう子宮鏡下手術では改善はみられないといわれました。 今は開腹して筋腫を取るという話になっていますが、 私の場合、再発する可能性が高いので子宮全摘を考えています。 そこで腹腔鏡手術で子宮を全摘したいのですが、静岡県の沼津でこの手術が出来る病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 子宮摘出術

     夏くらいに、子宮筋腫があり子宮全摘出を予定しています。 大きいので、リュープリンを注射してから取ってもらおうと思っています。 開腹の方は視野になく、膣式か腹腔鏡下膣式子宮全摘術のどちらかと考 えていますが、まだ迷っています。それぞれメリットデメリットがある と思いますが、今はもう腹腔の方が主流になってきているのでしょうか? とちらが、体に負担がなく、術後の回復が早いのでしょうか? 先生は腹腔鏡の方を勧めています。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 教えてください。子宮筋腫の開腹手術の病院・都内。

    子宮筋腫の核出術の手術を開腹でします。 筋腫の数も多く、大きさもありますので、腹腔鏡手術では適用外と言われました。 お茶の水のJ病院へも行きましたが適用外でした。 開腹手術後妊娠希望です。 3つの病院(実際に病院へは行っています。)で迷っています。 浜田病院(駿河台) 山王病院(赤坂) 東邦医療センター大森病院(大田区) この病院で実際に手術された方、またその後妊娠された方。術後の経過、その後の妊娠へのフォローなど、教えてください。 他にも、行ってはいないのですが、 東邦病院大橋病院 東京医科大学病院 は、手術の数も多くていいのかな?と思っています。 病院も色々まわり、頭の中もめぐりに巡って、ますますどこで手術したほうがいいのか迷っています。 上記に出てきた病院はもちろんですが、その他の病院の情報でもありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 重度の子宮筋腫です

    どなたか助けて下さい、私は東北地方に住む40歳過ぎの者です拳大の筋腫の周りに6個の筋腫がビッシリまとわり付いてます、3箇所の婦人科に行きましたが年齢的にも子宮全摘を進められました、子供の居ない私はどうしても産みたいのです、勿論高齢出産だとかなりのリスクが伴うのは承知です、でも病院の先生は治療方法を考えるどころかアッサリと全摘を勧めるのです、私の希望とすれば薬物療法でなく開腹手術でいっきに治したいのですが・・・どなたか難しい筋腫の手術が出来る名医を知りませんか?全国何処へでも行きます、体調的にもあまり時間がありません、どうか宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫手術の病院を探しています

    婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術、病院について悩んでます。

    子宮筋腫が発見され、手術を受けるべきかどうか、開腹と腹腔鏡のどちらがいいのか、また病院もどのように選んだら良いのか、とても悩んでいます。 自覚症状は全くないのですが、現在最大で7cm、5個くらいの筋腫があります。先生も「命にかかわる病気ではないので、自分で判断してください」というスタンスです。 私は未婚の36歳で、将来子供も産みたいと思っています。 ネットでいろいろと調べて、腹腔鏡の実績の多い御茶ノ水のJ病院を受診してみましたが、他で見てもらった話をしたせいか先生がとても冷たく、「腹腔鏡は2年待ち、開腹でも半年待ちです。」だけで全然相談になりませんでした。 みなさんはどのように決断しているのでしょうか? ここの他の相談を読んで、手術を受ける方向に気持ちは動いていますが、前回の事もあり、病院をどのように選んだらいいのか悩んでいます。 都内在住です。都内および埼玉あたりでおすすめの病院をおしえてください。

専門家に質問してみよう