• ベストアンサー

『目途』のフリガナは”もくと”?、”めど”?

今日、NHKのアナウンサーが”もくと”、と言っているのを耳にしました。 お恥ずかしいハナシですが私は”めど”、と習いましたので ”もくと”、という読みがあるとは知りませんでした。 ”もくと”、と習ったアナタは何年代ですか? ちなみにワタクシは還暦を過ぎた年代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

目途や目睹の「もくと」読みは、そもそも「目標」や「目撃」の漢語的表現なので、一般的な小中学での授業習得熟語ではなく、したがって就学年代の問題でもなく、そのような言い回しの文章表現に出合ったか否かの、個人体験の差異ではないでしょうか。 また、昭和56年の常用漢字表から、「目途」を目標の意味でモクトと読むのは何ら問題ないのですが、「めド」と読ませる場合には、湯桶読みの連濁という読み癖が問題となり「めど」と仮名書きすることが、その後は一般化しています。 またNHKに限った場合、昭和28年刊行の「難語言いかえ集」で、漢語表現「目途(モクト)」は「あてど、めあて、目標」と言い換えるとしていますが、「NHK新用字用語辞典」 では漢字と仮名の併用可となっているようです。 http://www.nhk.or.jp/bunken/search/query_key.html?qt=%E7%9B%AE%E9%80%94&x=28&y=12 A.もくと 1)あてど(当所)、めあて(目当)、目的、めど(目処) 目途 「好きじゃんコード」では全て漢字OK。しかもNHKは「もくと」も併用。 http://www.kanpyo.net/xwords+entry.entryID+101258+categoryID+6.htm 2)もくげき(目撃) 目睹 B.めど 1)めどき(蓍/筮)、めどはぎ(蓍萩)、占い(筮竹) 目処 「好きじゃんコード」ではNHK含め、すべて「めど」書き。 http://www.kanpyo.net/xwords+entry.entryID+100661+categoryID+6.htm 2)針の耳(糸道の穴) 針穴、穴 明治期には糸道の穴として「目途(めど)」の表記があり、更に目処にも転用した場合もある。

2415415
質問者

お礼

さして重要な意味もないことに、 たくさんの回答をありがとうございました。 あらためて漢字は”生きている”と感じました。 フリガナや字の書き順など『アレッ!、そんなのアリ?』、と 思うようなこともしばしばです。 『もくと』と言われても意味がすぐには理解できませんので 私はこれからもたぶん『めど』にします。 やはりもともと『めど』だったのが『もくと』になってきたような・・・・・ NHKの局内資料まで、ありがとうございました。 ちなみに余談ですが、最近のNHKアナウンサーは 相槌をうつのに『うん』、感嘆符に『へぇ~』、 などど普通に使っていますが、私は非常に聞き苦しく感じています。

その他の回答 (4)

回答No.5

50歳目前です。 「めど」「もくと」両方の読みは知っていますが、「もくと」を習った記憶はありません。 No.4さんのおっしゃるように「もくと」という意味の「目途」という単語に、たまたま出会ったことがあるから知っている……ということです。 ※ No.2さん、「思惑」は「しわく」と読みますよ(仏教用語)。 『広辞苑』DVD-ROM版で「思惑」をキーワードに検索すると、「しわく」しかヒットしません。 「おもわく」で検索すると、 【思わく】オモハク (思フのク語法。後世「思惑」の字を当てる) と書かれています。

2415415
質問者

お礼

さして重要な意味もないことに、 たくさんの回答をありがとうございました。 あらためて漢字は”生きている”と感じました。 フリガナや字の書き順など『アレッ!、そんなのアリ?』、と 思うようなこともしばしばです。 『もくと』と言われても意味がすぐには理解できませんので 私はこれからもたぶん『めど』にします。

• ahkrkr
回答No.3

私も同じ程度の年代ですが、 めどはめど もくとは目途 意味は同じ と思っていました。

2415415
質問者

お礼

さして重要な意味もないことに、 たくさんの回答をありがとうございました。 あらためて漢字は”生きている”と感じました。 フリガナや字の書き順など『アレッ!、そんなのアリ?』、 思うようなこともしばしばです。 『もくと』と言われても意味がすぐには理解できませんので 私はこれからもたぶん『めど』にします。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

70代男です。習ったかどうか記憶にないけど、「目途」は“めど”と読むものと思ってました。 ついでながら、「思惑」は“シワク”と読んでもOKかと思ってたけど、こちらは“おもわく”だけなんですね。

2415415
質問者

お礼

さして重要な意味もないことに、 たくさんの回答をありがとうございました。 あらためて漢字は”生きている”と感じました。 フリガナや字の書き順など『アレッ!、そんなのアリ?』、 問うようなこともしばしばです。 『もくと』と言われても意味がすぐには理解できませんので 私はこれからもたぶん『めど』にします。

• cxe28284
回答No.1

60代女です。私もめどと読みます。もくとという言葉はは知りませんでした。 広辞苑では、もくと目途、で出ます。意味はめあて。見込み。めど。 めどで出るのは目処だけがでます。 検索では、めどで、 目途 目処がでます。何か納得しかねます。 ご質問のご要望には合っていませんね。すみません

2415415
質問者

お礼

さして重要な意味もないことに、 たくさんの回答をありがとうございました。 あらためて漢字は”生きている”と感じました。 フリガナや字の書き順など『アレッ!、そんなのアリ?』、 問うようなこともしばしばです。 『もくと』と言われても意味がすぐには理解できませんので 私はこれからもたぶん『めど』にします。