• ベストアンサー

NHK「耳をすませば」のアナ

NHKでやっている、回顧番組「耳をすませば」のアナウンスをしている人の名前が思い出せません。古くからやっている名アナウンサーなのに、どうしたことか。 どなたか教えてください。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

加賀美幸子アナだと思います。

gesui3
質問者

お礼

加賀美アナでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKの番組で見かけたアナウンサーの名前を教えて

    NHKの番組で見かけたアナウンサーの名前を教えてください

  • NHKアナの発言について

    NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。 自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか? これでは自分を敬っているように感じます。 「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。 昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、 どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか? ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKオリンピックの男性アナ

    お昼ごろにNHKを見ていると、沢村一樹似のアナウンサーが オリンピックの結果を伝えたり、メッセージを紹介していますが、 名前がわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • NHKの懐石料理か茶道の番組出演者

    ここ3、4年の間だったと思うのですが、NHKの趣味系番組で、身体ががっしりしていて、顔の整ったアナウンサーが体験する役をしていた番組があったのですが、その人の名前がわかりません。 日本人顔で丹精顔立ちでした。 思い当たるアナウンサーがいたら教えてください。お願いいたします。

  • NHKアナ 3役の定年退職に関する質問

    NHKシニアアナウンサー、NHKチーフアナウンサー、NHKエグゼクティブアナウンサーの3役では定年退職はそれぞれ何歳での退職ですか?

  • NHKの女性アナウンサー

    NHKの朝7時か夜9時のニュースにレギュラーで出ていた女性アナウンサーで、髪はショートで目がパッチリとした30代後半から40代前半の人の名前を知りたいのですが。 これ以外に情報はまったくありませんが心当たりの方ご教示ください。 ちなみに東京アナウンス室には何故か見つかりませんでした。

  • 「NHK」の読み方

    日本放送協会略してNHKですが、この略称はどう読むことになっているのでしょうか。 NHKのアナウンサーの発音は「えねちけー」と聞こえます。 また稀に「N・H・K」と区切って言うときがありますが、Hは「エチ」と言ってたように思います。 これもこう読むことになっているのか、それとも私の耳が腐っているだけなのか。 どうか教えてください。

  • NHK女性アナウンサーについて

    NHKテレビ番組あさイチの1月23日に放送された口内炎の特集を担当した女性アナウンサーは何という方でしょうか。氏名名前を知りたいです。

  • NHKで、医師を 「○○さん」 と呼ぶのはなぜ?

    NHKの健康番組などでアナウンサーは、医師に 「○○先生」 とは呼ばず、 「○○さん」 と呼んでいます。 なぜ 「○○先生」 と言わないのでしょうか?