• ベストアンサー

「場合」の読みは?

「場合」の読みは、「ばあい」と読むのが正しいと思っていたが、民放のアナウンサーの中でも、「ばワい」と発音しているのを耳にすることがありますが、そういう読み方も許容されているのでしょうか。 ちなみに、私の辞書(現代国語例解辞典=小学館)には、「ばワい」という読みは、載っていません。明解なお答えをよろしくお願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

「ばわい」をネット検索したのですが、津軽方言ということでした。 「ばやい」とも発音します。 津軽方言では、「ばわい」も「ばやい」も「場合」のことです。 もっと調べると、「ばわい」と発音する地域はありそうですよね。 質問で、ご指摘の内容は、アナウンサーの間でも話題になっているようですよ。 ブログも見かけました。 ここに載せてしまうのは、まずいのでリンクはしませんでしたが、やはりそのプロのアナウンサーも「場合」は「ばあい」と発音するのが正しいと仰っています。 私も関西、関東、北海道と色んなところに住みましたが、何処でも発音は「ばあい」でした。 標準語としては「ばあい」と発音するのが正しいのだと思います。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

先ほどは「可愛い(かわいい)」を例に挙げてみました。 「他愛無い」という言葉も「たあいない」とは言いにくいので「たわいない」と発音してしまう場合もあります。 「たわいない」と打って変換してみたら「他愛無い」も出てきました。  あと・・・鳥取の「羽合」という町ですが、この町は「はわい」と読ませて「日本のハワイ」としてハワイ州ハワイ郡と姉妹都市関係を結んでいるそうです。  「可愛い」「他愛無い」「羽合」など、漢字をみるかぎり「あ」と発音されるべきものが「わ」と表現されるものもあるので、「場合」を「ばわい」と読むのが間違っているのは理屈では分かっていても、「ばわいもOKじゃ?」なんて思ってしまいます。  なお、苗字の「河合」「川合」「川相」などの場合は「川・河」の字に「わ」が入っているのでまだ納得できるんですが。

aden
質問者

お礼

具体的で懇切なご回答本当に有り難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

• born1960
回答No.1

可愛い は こうかいて「かわいい」と読みます。  可哀想 も「かわいそう」となりますね。  しかし「場合」の場合(笑)「ばあい」と表記され、もちろん「ばあい」と読むのが正しいです。  この問題はどれを参照しても「ばわい」は間違いとなっています。 が、しかし、方言や訛と同じように容認されているのかもしれません。 実際、「ばあい」の場合は「BAAI」と発音するので「ばーい」と聞こえる場合もあります。  「ばあい ばわい」でネット検索してみると、今回の質問者さんと同じ質問が過去のいろいろなサイトにあちこち出ていますので、一度参照してみてください。いろいろな意見が読めて面白かったです。  もしも「ばわい」と発音したほうが、視聴者に伝わるのならそれもOKかもしれません。もちろん間違った発音ってことですが。 アナウンサーのテクニックとして鼻濁音と言うのもありますが、あれも気になる人はいるかもしれませんね。

aden
質問者

補足

早速のご教示有難うございます。ところで、 >[この問題はどれを参照してもは間違いとなっています。 が、しかし、方言や訛と同じように容認されているのかもしれません} とありますが、そう言えば、方言のような気もします。「ばわい」と発音する地方はどこでしょうか?