• 締切済み

知り合い以上、友達未満?

部活の試合で知り合った子なのですがYちゃんとします。 私の友達をAちゃんとします。 少し前の試合でAちゃんと一緒にいたら知り合ったのですが(友達の友達ってやつです) その子が私のことをどう見ているか気になって投稿しました。 知り合い、友達、友達の友達なのか・・・。 私自身は友達になれたらなぁと思っていて、仲良くなれるならなりたいです。 最近だとYちゃんとは一言二言交わすぐらいで、向こうから手を振ってくれたり、目が合うと笑ってくれます。が、Yちゃんの性格なのかそれとも私がそういうイメージなのか結構ザックリ言われることがたまにあります。(傷つくとかではなく、ん?みたいな) Aちゃんといるときはそれなりにしゃべりますが、Aちゃんほどがっつりは絡みません。 ちなみにYちゃんは他校の1つ年上でAちゃんも私もタメ口です。敬語だと逆に変な感じになるのでタメ口になりました。 私ですが激しい人見知りで、私にしてはよくしゃべれています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

以上、未満を特に考えて「いない」。 それがYちゃんの真実だよ? 今は、 知り合って今日までの時間「分」だけの親しさがある。 貴方と知り合って1か月なら、 1か月「分」の親しさがあるし、あれば良いと思っている。 実はそれだけなんだよ。 それ以上に特別な意味付けって要る? 貴方は人見知り。 そんなに直ぐに新しい友人なんて出来ない。 そういう貴方にとって、 Yちゃんは新しい風になるような存在。 しかも、 共通の友人を介している分、 それが「クッション」になって繋がりやすくなっている。 激しい人見知りの貴方でも、 人見知りの壁の後ろに隠れてしまう事無く、 まずまず話す事が出来る相手なんだと思う。 ただ、 クッション(Aちゃん)を挟ま「ず」に貴方と絡もうとすると、 まだ貴方と分かち合った部分が弱いし、少ない。 お互いを知らない部分もあるが故に、 上手く繋がる時と、あれ?と感じるような時もある、という事。 仲良くなれたらなりたい。 それは相手にもある感覚だよ? ただ、 仲良くなる「為」に何とかしたい。 そういう気持ちはまだ無いんだと思う。 貴方との接点は、 あくまで自然と発生するタイミングを、 無理なく楽しく受け止めていく。 その位で十分だと思っている可能性はある。 別にそれでも良い訳でしょ? そういう関係だって続けていけば、 お互いの存在感が「定着」するじゃない? まだ、 存在感として定着したとは言い切れない二人。 もっと言えば、 Yちゃんにとっては貴方は最近知り合った友達の一人。 でも、 貴方にとってのYちゃんの存在は、 単なる一人以上に「大きい」んだよ。 誰にでも柔らかく絡めたり、直ぐに仲良くなれない貴方。 友達になれた事自体も「特別」なんだよ。 出来れば、 相手にも自分に「近い」感覚で向き合って貰いたい。 折角生まれた縁、 親しい感覚を共有出来る位にはなりたいな。 貴方の方が、 「友達」という言葉に込める思いが強いんだよね? その分だけ、 この質問のように、 相手にとっての私って? そういう疑問符だって生まれてくるんじゃないの? どう思われているのか気になるのは構わないよ。 でも、 どこまで気にしても答えは出ない。 相手の思いは相手にしか分からないから。 今後コミュニケーションを続けていく中で、 相手にとって少しでも心地の良い存在として、 私の事も意識してくれるようになったら嬉しいな~ 貴方は、 その位の身軽な感覚で向き合わないと。 考え過ぎてしまうと、 貴方は時間差で「人見知り」を再始動してしまうよ? 折角縁が生まれたんだから。 貴方も貴方のペースで楽しんでいけばいいんだよ。 少しずつお互いを知っていけばいいんだよ。 その時間も機会もまだまだ沢山ある、という事。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

関連するQ&A

  • 友達以上、恋人未満。

    タイトル通りです。 私にはそのような男友達(?)が居ます。 毎日TELしたり、メールしたり・・・ 私は部活で帰るのは8時とかで、そんな時 でも毎日、「暇だから~」という理由でTELが きます。お陰様で着歴10件以上(´・ω・`)笑 迷惑では無いのですが・・・お互いに恋愛とか 友人関係の相談したり、他愛もない話したり する関係で、これといって特別では無い気がします。 向こうは他校の子にフラれてます。男友達と私は 同じ学校で、クラスは隣りです。もう気を許してる 感じで、私が「忙しいから切るねっ」て言うと、 ふざけて?「お前に拒否権はね~よ」とか(;´Д`) 私は忙しいという理由(その日は午後から部活)で、 着信とメールを無視しました。電話じゃなくて、俺の家 来いよとか言われたりするのですが、周りにバレたら 嫌なので、拒否ってます。 うちの事好きなのかな?とか自意識過剰になりたくない のですが、どうなんですかね。友達なのに、こういう事 するものなんですかね・・・・?別に迷惑じゃないんですけど 何を考えているかさっぱり・・・こんな男友達どう思いますか?

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達以上になりたいです。

    いつもお世話になっております。 私は大学4年の女なのですが、今気になっている人がいます。 私はコンビニで17~22時までバイトをしているのですが、深夜勤の1歳年上の人が気になっています。 いつもそうなのですが、私が好きになる人というのは他人にあまり関心がなさそうな人です。そして、何を考えてるのか非常に分かりにくいです。 その人が今年の5月末くらいにバイトに入ってきたのですが、週2回仕事で会っています。 私に対してはタメ口で話すのですが、他の人(年上でも年下でも)には敬語で話します。 それをなんで?と聞いたら「話しやすい」とか「他の人には猫かぶってるだけ」と言われました。 また、他の人とは仕事の話以外話さなかったり、笑わないのですが私と話すときは結構笑ってくれます。 他の人から聞いた話なのですが、お客さんにも彼は普段全然笑わないのに、私と話してるときは笑顔だった・・・と言われたというのを聞きました。 仲良くなる事は出来ると思うのです。 なのですが、私はいっつも友達止まりになってしまうのです。 仲良くなりすぎると女としてみてもらえなくなる危険性があります。 今も女としてなんて見られていないと思うのですが、それでも少しは意識して貰いたいと思っています。 そこで質問なのですが普段、友達だと思ってる人がどんな風な事をするとドキっとしますか? また、私はいじられキャラなのですが、そのような子を恋愛対象に見ますか? 彼の誕生日が8月30日なので、それまでにもう少し距離を縮めたいな、と思っています。 どなたか助言お願いします。

  • 友達に裏切られた

    人間関係のことで悩んでいます・・・ 私は、中一の女子で、吹奏楽部に入っています。 私は、人見知りな性格のせいか、中学に入って、クラスで孤立してしまいました。 唯一、しゃべったり移動教室をしたりする子がいますが(Aちゃん)の子は、私のことを馬鹿にしていて、わざと仲間はずれにしたり、私が失敗すると喜ぶような子です。 要するに、私はその子に利用されてる、といった感じです。 それでも、部活に入って、友達ができました(E,Y,Mちゃん)て楽しかったんです。 だけど、そのAちゃんも私と同じ部で、よくその子達と私を仲良くさせまいとしていました。 それを見て、3人は、「あの人あんまし好きじゃない」とかいうふうに言っていました。 だから、私もその子達とはAちゃんにじゃまされずに仲良くできると安心していました。 なのに・・・昨日のことです。 私が3人と部活に行こうと待っていたら、 Aちゃんに「そういうのやめんちゃい。迷惑がられてるで。」 と言って来ました。 私は、「それを言うならそっちが引っ付き虫みたいじゃん。」 と言いました。そしたら、Aちゃんは「なら聞いてみんちゃい。」と言われました。 そして、ちょうど通りかかったYちゃんに「私が引っ付き虫みたいだってAちゃんが言ってるんだけど・・・」と聞いてみたら、 Yちゃんは「う~ん、私は微妙なんだけど、Eとかが同感って言ってたわ~。」 と言われました。 すごくショックです。そんなことを影で言われてたなんて・・・ 全然知りませんでした。 その後、部活には言ったけど泣きそうになりました。 今日も演奏会があったけど、一回も自分のほうから目を合わせませんでした。 というより、合わせれなかったです。 私がそんな感じなのをみて、Aちゃんは、 ざまあみろという感じでこっちをちらちらみてきて、 3人と楽しそうに笑って話していました。 今までは、普通に話せていたのに、そんな風に思われていたかと思うと、自分から話しかけられません。私には楽しくても、3人から見れば話しに割ってはいるお邪魔虫でしかなかったなんて・・・ 本当にショックです。楽しかった分、信じていた分、ショックです。 すれ違っても、今まであっちからも声をかけてくれていたのに、全然なにも言ってくれませんでした。 もう、人を信じれなくなりそうです。 もう、部活にいけなくなるかもしれません。 くだらない、と思うかもしれません。でも、私には真剣な問題です。 長文・乱文すいません。 回答待ってます。

  • 友達以上、恋人未満

    こんにちわ。 大学生四年生です。 大好きな女の子がいます。 その子は同じ大学の後輩で、週2、3くらいで会ってご飯を食べたり、家にも何度か遊びに行っています。 既に好きという気持ちを伝えたのですが、向こうには彼氏がいるという事実を知ってショックを受けました。 その子いわく、僕(相談者)と一緒にいると、年上だし一緒にいて落ち着くとのこと。 本当かどうかわかりませんが、彼氏とはほとんど会っていないとのことです。 キスやハグなどは普通にするのですが、それ以上のことはしていません。 ただ、連絡なども基本こちらからだし、好きということを伝えても、笑って話を変えてしまいます。 向こうが寂しい時や優しくしてもらいたい時にだけ呼び出されて、完全に都合のいい人になっているな、と感じつつも、好きなのでどうしても会ってしまいます。 自分は、今まで付き合うという形にこだわってきたので、こういう友達以上、恋人未満のどっちつかずの関係はとてもつらいです。 どんなにこちらの気持ちを伝えても、話をはぐらかされてしまいます。 質問です。 ・はっきり言って、彼女は、僕に対して何を期待しているのでしょうか。 ・こちらから何か働きかけることで、今の現状を打破することはできないでしょうか? ・一切脈が無いとして、どうやって気持ちを切り替えていけば、いいでしょうか? 非常に女々しい質問になってしまい申し訳ありません。 恋愛経験が少ないので本当に分からないです どうか回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 知り合いの人や共通の友達と相談してまして

    知り合いの人や共通の友達と相談してまして そしたら… 元カノもまたLIVEで会うから友達に戻りたいみたいな事を言っていたという話しを聞いたので 自分もこのまま悩み続けてもつまらないなと思ったのでお二人のアドバイスを参考に後押しして頂いて後は自分の意思で考えて、Facebookのメッセンジャーで謝りました。 そしたら向こうも言いすぎたしごめんねって言うことで無事に友達に戻る事ができました。 LINEの方も結構前からブロック解除してくれたみたいでした。 また友達に戻れて一安心…でも油断禁物って自分は思います。 LINEも大丈夫ですがとりあえず今は用事がある時だけにしてます。今はこちらか連絡すれば返事を返してくれますが、まだ向こうから連絡をしてくることはないです。 今は、あえては過去のこと、別れた後のことについては触れないようにして、また真っ白な気持ちで友達として再スタートをしようと自分は考えてます 付き合ってた期間は1ヶ月です 冷却期間は1ヶ月過ぎてました お互い言いたくても言えない状態でした 元カノから告られ振られました 肝心な現在の状況なんですけど 共通の趣味で会うことになるんですけど以前会った時は気まずいっていうか違和感がある感じだったんですけど、謝った後にまた会うきっかけがあったのですがその時は他に人もいたので一言二言でしたが帰り際に挨拶してくれるようになってきたって感じです。 少しずつ前進してる感じはしてます。 お互い他校なので唯一の連絡方法がLINEなのでまた関係を悪化させたくないという思いもあっ たり、謝ってもう大丈夫ってなっても本当になのかなって不安な部分もあります。 だから、仲直りして話しせるような環境になってきたのは嬉しいです。だけど友達に戻れたことを自分自身で受け入れることが出来てないのかもしれないです。 どこかでもう一度やり直せるかもしれない、だけどまた前のように逆戻りしたら嫌だと思って葛藤してる自分がいるんです。 向こうが動けないのだったら自分から行動を起こさなければいけないと思いもます。だけど、どうしたいいのか訳が分からないまま時間だけが過ぎていきます。 長文で失礼しました。

  • 友達以上恋人未満 もうやめとくべし?

    高校1年の女子です。 入学前にインスタが繋がって、入学式で会い クラスも部活も違うけど、毎日ラインで楽しく話す男の子がいます。 2学期くらいから、好意をもつようになり、好きってことラインでですが、時々言うてみてました。 相手も、可愛いとか、ぎゅーしたいとかそう言う感じのことも言ってくれてて、好意を少し持ってくれてるのかな?と言う感じでした。 クリスマスに2人でユニバに初めて遊びに行くことになり、朝から晩までとても楽しく遊びました。 好きとか、付き合おとかの話は出なかったけど、帰ってからも何度も何度も楽しかった、可愛かったと言ってくれました。 それからも付き合うとかの進展はなく、毎日楽しく頻繁に連絡を取り合っていました。 今年になってから、私のことどう思う?と、勇気をだしてきいてみたら、まだ1回しか遊んだことないし、正直まだわからないと。自分は好きになるまですごく時間がかかると。今は友達以上恋人未満と言う感じと言われました。 また遊びにいこ!と行ったら、遊ぼと言うてくれるし、行きたいとこがあって、そこにいこといったら、いこいこーと言うてくれるし、勉強しにいこって言うたら2人でいってくれたし、俺からも誘うから照れんなよと言われました。 でも、好きになるまで時間はかかるらしく、もし付き合っても部活が忙しいので、私が思ってるような付き合いはできないかも?と言われ、好きなのにずっとこの感じはしんどいので、諦めようとおもうけど、好きって言われて気になると。夢にでてくるとか言われたら諦めきれません。 付き合ってたら行かないけど、付き合ってないからグループで仲のいい男の子たちと遊びにいったりします。男の子と意識してなくてほんとの友達だから隠さずに遊んでるんだけど、好きな子のストーリーに告白しといて他の異性と遊びに行くのわからんとでてました。私のことかな 保留のような繋ぎ止められてる状態が続いてて、でも毎日毎日すごくたくさんラインきてて、この先どうなるのかな 私は付き合いたいんだけど、向こうはこのままでしょうか