• 締切済み

将来が不安だと妻が言います。(金銭的な内容です)

momotaro29の回答

回答No.24

それほど素晴らしい奥様なら、願いを叶えてあげることも必要なのでは? また、御自身の御両親がそうだったからといわれてますが、30年前の子育と今の子育てはかかる費用も違いますよ。 塾にいかなくてもいいにしても、学校にかかる費用も違いますし。 大学は?大学全入時代、選びさえしなければ、大学進学はしやすくなってます。 進学率も50パーセント超えてたのでは? 子供が行きたいと言ったら?すべて奨学金でまかなえといいますか? 奥様は貸与ではなかったようですが、学生支援機構も含めて奨学金は貸与も多く、 これは、自分自身の未来に借金をするようなものです。 お子さんは4人とも優秀で、自宅から通える大学で給付型の奨学金がもらえそうですか? そのようなことを奥さんはご存知だからこそ将来に備えようと思われてるのでは。 お互いに歩み寄ることも必要ですよ。 奥さんは結婚、出産、子育てでいろいろ諦めてきたものもあるかもしれません。 今度は、あなたが週1回でも飲み会をはやく帰って協力する番では。 どんなに優秀な奥さんでも子育ては1人でするものじゃないですよ。

sa19941221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、僕の学生時代(30年前)とは全然違うのでしょう。 なので、その辺を調べてみます。 また、妻には確かに前職を辞めてもらい、マイホームも僕の希望で購入したりと、あきらめてもらった事も多いかもしれません。 なので、できる協力はしたいとは思います。 ちょうどいいところで折り合いがつくようにします。

関連するQ&A

  • 将来が不安です

    婚約中に子供ができ、都内10万の賃貸に入居・入籍予定の妊婦です。 彼の年収や貯蓄が聞いていた額より実際は少ない事がわかり、将来が非常に不安です。 夫(30代後半) ・都内で自営業、昇給・ボーナス・退職金なし、貯金100万程度、持ち家なし、自営業だけど厚生年金 ・当初年収600万と聞き、手取り40万弱を予想していましたが、実際は手取り30万程度でした。ということは年収500万程度? ・会社名義の工場は6000万程の価値あり ・離婚した母親(年金+パート、都内一人暮らし)に毎月数万援助しており、今後は結婚のため援助を打ち切るとのこと。母親は同居を期待している感じ。現在父親とは交流なし。都内に既婚の姉在住。 妻(私30代後半) ・都内の会社員、年収600万、手取り40万/月、ボーナスなし、貯蓄1500万 ・来年出産予定、切迫流産のため休職中、高齢出産のためできれば退職、又は産休・育児休暇を合計1年ほど取りたいが、職場の雰囲気では産休も育休も取りにくい ・事務職で資格がある。産後も正社員で働きたい ・義母との同居はしたくない(彼に婚約前に伝えてあります。私の母の姑・小姑問題を真近かに見てきたため同居は恐怖です) 私が年収数百万円稼げば生活+貯蓄できると思いますが、妊娠の経過が良くなく、できれば退職して出産に専念したいのですが、今正社員を辞めれば産後私の年齢で小さな子供がいると正社員で探すことはかなり難しいことを妊娠して初めて実感しています。フルタイムの派遣で働いても年収2~3百万で、保育園料を払うとパート程度の収入になってしまい、メリットがないように思えます。産後も安定して収入と家事を両立できる仕事に就けるのか不安で、資格取得・勉強等も考えています。 私は10年以上一人暮らしをして、安月給でも1500万程貯蓄し、節約家の方だと思いますが、彼は会社の経営に必死だったため自分の給与・生活費も把握しておらず、貯金もありません。でも彼も義姉も「この程度の収入の人はたくさんいるのになぜそんなに不安なんだ」と言います。彼に貯蓄がないため、私の貯蓄を全額住宅資金等に回さなければならず、正直悲しいです。贅沢はしませんが、常にお金を気にしながらの生活をしたくありません。ただ私の心配しすぎなのかも、とも思います。 婚約前に彼の年収や母親のことなどを聞いてもなかなか話してくれず、結婚を迷っていました。でも彼は優しくて家事もしてくれて、仕事熱心で尊敬しています。ただ生活に伴う収入・生活条件(義母とか)に不安とショックがいっぱいです。私がいつまでどのくらい働けるか、彼の手取りはずっと30数万程度か。引退時に会社を閉めて工場を売れば老後の生活費に回せるし、今無理して貯蓄する必要が減るのですが、親から引き継いだ会社を必死で守ってる彼を見ると、そういうことを言うのもつらいです。 現実を元にどう努力すればいいのか、社労士等に相談に行くつもりですが、今妊娠中なので、まずは精神的に不安をとり除きたく、皆様の前向きなアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 将来が不安です。家計診断してください。

    将来、子どもが2人ほしいのですが 「H20子どもの学習費調査」を調べた結果、 一人当たりの教育費1,300万が、夫婦の結論でした。 しかし、それを貫くには厳しいのかも・・・と不安に思い、相談させていただきたいです。 **************** 夫29歳:手取り27万 妻30歳:手取り15万 子供いません。 夫婦共有の貯金 600万円 家賃 60,000円(ネット代込み) 電気 4,000円 水道 4,000円 ガス 4,000円 携帯 10,000円(2人分) 新聞 4,000円 夫小遣い 30,000円(妻小遣いなし) 食費 30,000円 日用品費 5,000円 外食費 10,000円 レジャー費 12,000円 夫保険 13,000円 妻保険 13,000円 個人年金 10,000円(老後資金として) 貯金 250,000円(毎月の平均なので、上記の収支とは合いません) **************** これを元に、60歳までの収支を計算。 (老後資金として2,000万残すのを目標に・・・) 【収入】16,296万 夫 27万×32年間=10,368万 妻 15万×30年間=5,400万-育児休暇2年分=5,328万 現在の貯蓄 600万 【支出】14,101万 教育費 1,300万×2人=2,600万 住宅費 賃貸3年後、中古1,500万の物件購入したい (6万×3年間)+頭金700万+諸費用200万+(7.6万×20年間)+諸々=3,293万 生活費 家購入までは節約モード!購入後は、子供もほしいので普通に。。。 (16万×3年間)+(20万×29年間)=7,536万 家電買い替えor家族旅行 10万×毎年=320万 個人年金 360万 【収支】2,195万 ************** とっても見づらくて申し訳ありません。 家の購入は、福岡市内で検討してます。 妻の収入をアテにせず、家計診断した方が良いとよく聞きます。 子供2人・・・本当は3人ほしいくらいなのですが、 それだと、子供1人にしないと、お金が足りない気がします。 子供が生まれるかどうかは、神のみぞ知るところですが・・・ 子作りをするにも、教育費のメドがたたないと安心できない性格なのです。 これから少子化で、ますます教育関連のサービスは高くなっていくんじゃないかと心配です。 親に相談してみても、「先のことはわからないから、いくら計算しても一緒よ」と言われるばかり。 でも、この不景気な世の中で、計算せずに子供を産むことが怖くてなりません。 夫は年収400万(税込み)ですが、世の中の年収400万世帯の方々は住宅・教育・老後についてどう対処していこうと思ってますか? 家計診断のついでに、もしそのような方がいれば、教えてください。お願いします。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 家計(妊娠出産を考えると漠然と不安です)

    お世話になります。 現在、夫婦共働きで それなりに貯金もし、ぼちぼちやっていけると思うのですが、 妊娠出産を考えた場合、漠然と不安です。 現状の家計状態の配分からして、もし妊娠した場合、育児休暇中などの一時的専業主婦期間はどのように配分をかえたらいいでしょうか。 色々なご意見をききたいです。 夫(年齢38)月収手取り 26万程度 妻(年齢32)月収手取り 18万程度 (収入計44万円) 固定費 ・家賃   7万円 ・電気   0.6万円 ・ガス   0.7万円 ・水道   0.5万円(2ヶ月に一回) ・家電話  0.5万円 ・夫携帯  0.5万円 ・妻携帯  0.3万円 ・保険(共済) 0.8万円 ・保険(車)  0.3万円 ・新聞     0.3万円 ・夫こづかい  5万円 ・妻こづかい  3万円 固定費系26.5万円 流動費 ・食費    3.5万円 ・消耗品   0.5万円 ・雑費    0.5万円 ・レジャー費 1.5万円 ・医療衛生費 0.5万円 ・予備費   0.5万円 流動費系7万円 貯蓄 ・将来の住宅費として 5万円 ・老後費用として  10万円 ・将来の教育費として 1万円 ・冠婚葬祭用として 1.5万円 貯蓄計17.5万円 (予算計44万円) なお、携帯のプランは2年契約なのでそれが終わるまで安いプランにできません…。 保険は共済で、医療と生命保険があわさったものを夫に厚めに配分してかけています。 こづかいには、各自の昼食代(妻はほぼ弁当)、交際費、美容費(散髪など)、服飾費、夫のほうにはガソリン代がはいっています。 夫は、営業職ですが、あまり呑みなどがないので、交際費はかからないようです。 貯蓄は、現在、住宅用貯蓄として350万ほど、老後費用として150万ほど、車の買い替え費用として200万ほど、教育費として50万ほどたまっています。 妻が仕事をやめたら、小遣いを各自1万円ずつへらして貯蓄にまわせばなんとか貯蓄を削らずにやれるのでは…とおもうのですが、甘いでしょうか。 今後の家計費のバランス配分の参考にしたいので、 必要になりそうな出費項目など、教えていただければ幸いです。

  • 【長文】子供が欲しいのですが、経済的に不安です

    夫の年収580万。子供が欲しいのですが、経済的に不安です。 これくらいの年収で育てていらっしゃる方も沢山いると思いますが、 「我が家の場合」を客観的に見てご判断いただきたく、質問いたしました。 現在の生活レベルを知っていただくため、ざっと収入と支出を書きます。 現在は年収580万なのですが、夫が転職予定のため、一時的に年収が500~550万ほどになるかもしれません。 (転職時期によってはボーナスが出ないと思いますので) 【収入】 ●夫(27歳)・・・年収580万(手取り29万位/月、ボーナス110万/年) ●妻(26歳)・・・年収180万(手取り15万位/月、派遣社員) 【支出(月)】 ●住宅ローン・・・・・・・・・・95,000円(うち管理費・駐車場2.5万) ●食費・雑費・交際費・交遊費・・40,000円(1週間1万。たまに5万いきます) ●光熱費・水道代・・・・・・・・13,000円 ●保険(生命・医療)・・・・・・15,000円 ●保険(車)・・・・・・・・・・7,000円 ●ネット・携帯・・・・・・・・・20,000円(プランを変えたので、▲5,000円になる予定) ●交通費(派遣なので)・・・・・40,000円(高い沿線です) ●お小遣い・・・・・・・・・・・40,000円(夫3万、妻1万) ●奨学金・・・・・・・・・・・・17,000円 ●浄水器・・・・・・・・・・・・1,000円 ●車関係(ガソリン、ETC)・・・15,000円(遠出した月。MAX) ●被服・美容院等・・・・・・・ 5,000円(平均) ○先取り貯蓄・・60,000円/月 ○余り貯金・・・50,000円くらい/月 【ボーナス内訳】 ●夫お小遣い・・・14万円/年(スーツ代・私への誕生日プレゼント代になっているようです) ●妻お小遣い・・・5万円/年(夫への誕生日プレゼント、めったに買えない高い服代) ●住宅ローン(ボーナス払い)・・・ 14万円/年 ○貯金・・・・・・75万円くらい/年 【その他年支出】 ●車税金・・・・・・・・年7万 ●車検(2年ごと・・・・・年7万(2年毎14万) ↑よって、車税金がある月は、貯金額が減ります。  また、車検は、貯蓄から積み立てている分で出しています。 【現在貯蓄】 ○250万ほど   ・・現在の年間貯蓄額 約150万円。    結婚式が多い + 旅行等も行っているためプラスマイナスでこれくらい。 【他情報】 ・結婚2年目、子供は1人を希望 ・車は必要、税金と保険が高い車種なので、軽にすることも検討中 ・子供が生まれたら、できる限り専業主婦になりたい(ある程度大きくなるまで) ・ローンは残り34年、変動金利優遇▲1.5% ・保険は、私(妻)の保険が病気をした関係で高いので、県民共済などに切替検討中。 現在はご覧のとおり、私のお給料はほとんど貯金しております。 が、元々散財タイプ&子供が生まれたらできないんだから、というのを言い訳に 旅行やお出かけなどで、年間としての支出はけっこう多くなってしまっています。 また、年の割に年収が多くありながら、毎月の夫の給料から貯金ができていないことも不安な要因です。 1.子供が生まれたらどのあたりが減って、どのあたりがどれくらい増えて、というのを 具体的に教えていただけますでしょうか。(子供出産前後の生活レベルの差を知りたい) 2.また、必然的に生活費のかかる部分が変わると思いますが、 必然的でない部分は今のままの生活レベルだとしたら、我が家はまだ子供を作るべきじゃないでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ございません。。 ※なお、家計診断をお願いしたいわけではないので、過度の家計に関するご指摘は ご遠慮いただけますと幸いです。(もちろん、アドバイスに必要であればご指摘ください)

  • 妻との金銭問題

    私:27 専業主婦:30 子供:6歳、2歳 収入:1000~1300万円程度(事業運営) 住居:妻の希望もあり、妻の実家(婿入りはしていません) 現在:家系は妻が管理しています。 生活費:30万円程度 貯蓄:2500万円程度 住宅価格:6500万円程度 子供が小学校に通う年齢になり、 住宅の購入と、子供を私学に行かせたいと妻が言って います。 以前から決めていたことですので、 貯蓄はしておりましたが、住宅ローンを含めますと、 毎月50万円程度の生活費が必要になることが わかりました。 この試算から問題がはじまりました。 私には、毎月50万円以上の生活費を長期間にわたって 維持することは、住宅ローン、教育の問題から、 非常に破産リスクが高いように思えてなりません。 (※以前から二人とも有る程度は認識していた問題です。) そこで、 ・削減できる部分は削減して、生活費を抑えられる形にしたい。 ・何らかの仕事について欲しい。 と提案しましたが、納得してもらえそうにありません。 以下のループに陥っています。 ・計画的に達成できるようにしよう。 「そういわれるとやる気がなくなるから、ほっておいて欲しい。」 ・私学削減してみてはどうか?  「子供になんていうの?あなたはそれでいいの?・・・・・続く」 ・仕事をしてほしい  「今は子育てが忙しい・・・続く」  自宅ではじめてみては? → 「スペース無いから出来ない。」 このまま、続けても感情論でしか話ませんので、 話になりません。 最終的には、離婚すればいい。子供は育てていく。 といいます。 私としては、これからいろいろあると思うので、 前向きな回答がもらえればと思っていました。 今は、希望もあり妻の実家に住んでいて、 家事も分担しています。 時間は、作ろうと思えば作れると思います。 これから、自立して家系をやりくりしていく上で、 現状のような回答で大丈夫なものでしょうか。 子どもも二人いますし、仕事柄世間体というものもあります。 第3者を交えて相談したほうが良いのでしょうか?

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 1ヶ月の交際費について

    1ヶ月の交際費(飲み代)について皆さんのご意見を聞かせてください。 夫は銀行に勤めていますが、手取りで現在17~8万円。 私の給料が手取り9~10万円。 妻(私)、子供1人あり。 月平均1万~1万5000円飲み代、交際費に使っています。 その他こづかいは夫1万円(タバコ、酒はしない)、 私5000円です。 職業柄交際費がかさむのは分かりますし、 本人はこれでも断っていると言っています。 このくらいの収入でのこづかい、交際費の相場を教えて下さい。 (私の収入はなるべく貯蓄にまわしたいと思っています)

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。