• ベストアンサー

【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。 菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.4

なばなは、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものです。(と今日のテレビでやっていて納得しました)実際なばなの畑では葉っぱしかなく、花は咲いていない映像が流れていました。 なので、別物ですが、元は同じ。という事なのではないでしょうか。 参考URLの春の山菜の「旅はつづく」というボタンを押すとなばなについての説明が出ています。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0306/tabi07.html
anpan-pengin
質問者

お礼

なばな”とは、菜の花の葉っぱを食べられるようにしたもの.....品種改良されたものなんですね。同じといえば同じ、違うといえば違う....まわりの人の言うのがそれぞれ異なるのもわかるような気がします。 菜の花の花の咲くまえのものって、食べれないのかな..って思いました。あっても....なばなとはやっぱり違うんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuk777
回答No.5

No.4です。 あとから皆さんの回答をみて、思ったんですが、 菜花となばなは違うのかな? 菜の花っていうと花が咲いた状態のものの事だと思うんですが、菜花というのはNo.1さんも書かれている短いものですよね。 菜の花は栄養価も高いので色々な方法で食されているようですね。

• kotoko
回答No.3

こんばは。 同じ物ですよ。 「菜の花」の蕾が食材の「菜花」「なばな」です。 花が少ない、わき目の部分は、「かきな」と良いますが、これも同じ物ですよ。

回答No.2

菜の花と菜花(なばな)は、違います。 菜花は、つぼみを あげたり、おひたしにしたりする食べ物で、 菜の花は、房総半島などの暖かい地域に ちょうど今ぐらいに咲く茎が三〇センチぐらい のびる花です。

• rmz100
回答No.1

参考URLによれば、 5~6cmの長さでパック詰めしたものが「菜花」 長さが12cmで束にしてあるもの「菜の花」 で、元は同じ植物だそうです。

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0203/01.htm
anpan-pengin
質問者

お礼

食用の菜の花は開花前につみとったものなんですね。HPとってもわかりやすかったです。ありがとうございました。