• 締切済み

ステンレスのマグカップの表面保護

真空断熱のステンレスのマグカップを使っています、 茶渋が付いたら塩素系で漂白するとすぐに汚れは落ちるのですが、 それから茶渋が付くのが早くなった気がします、 もしかしてステンレスの表面が目に見えないレベルで凸凹になった? 漂白後に茶渋の再付着を防ぐような何らかの表面処理の方法がありますでしょうか?

みんなの回答

• kannjyani
回答No.1

ステンレスが錆びないというのは間違いで、正しくは錆びにくいです。 塩素にはとても弱いので茶渋取りに重曹をお勧めしたのですが、その回答は却下されてしまいました。 よく見掛けるのが18-8ステンレス。これをSUS304といいます。クロームとニッケルの配合比率です。スーパーのトイレのカギなどにはSUS430が使用されていたりします。硬度は落ちますが光沢は得られ易いからです。 ステンレスには薄い表面皮膜があって、これが錆びを防いでいます。 一度落ちてしまいますと再研磨しかありません。家庭で使用されている軽量品を再研磨するのは不可能でしょう。 以上、ご参考までに。

takebeat
質問者

お礼

ありがとうございます、 塩素系漂白剤より重曹のほうが良かったんですね、 もう何度か塩素系漂白剤を使ってしまったのでこのカップではあきらめて 次から重曹を試したいと思います。