• 締切済み

ステンレスのマグカップの表面保護

真空断熱のステンレスのマグカップを使っています、 茶渋が付いたら塩素系で漂白するとすぐに汚れは落ちるのですが、 それから茶渋が付くのが早くなった気がします、 もしかしてステンレスの表面が目に見えないレベルで凸凹になった? 漂白後に茶渋の再付着を防ぐような何らかの表面処理の方法がありますでしょうか?

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

ステンレスが錆びないというのは間違いで、正しくは錆びにくいです。 塩素にはとても弱いので茶渋取りに重曹をお勧めしたのですが、その回答は却下されてしまいました。 よく見掛けるのが18-8ステンレス。これをSUS304といいます。クロームとニッケルの配合比率です。スーパーのトイレのカギなどにはSUS430が使用されていたりします。硬度は落ちますが光沢は得られ易いからです。 ステンレスには薄い表面皮膜があって、これが錆びを防いでいます。 一度落ちてしまいますと再研磨しかありません。家庭で使用されている軽量品を再研磨するのは不可能でしょう。 以上、ご参考までに。

takebeat
質問者

お礼

ありがとうございます、 塩素系漂白剤より重曹のほうが良かったんですね、 もう何度か塩素系漂白剤を使ってしまったのでこのカップではあきらめて 次から重曹を試したいと思います。

関連するQ&A

  • ステンレスマグカップの茶渋のとりかた

    久しぶりに質問させていただきます。ステンレスのマグカップにかなりの茶渋がこびりつき、塩素系の漂白剤がつかえないと知り、どうやって落とすか困っております。どなたかよい方法を教えて下さい。

  • 食器の漂白(ブリーチ)について仕組みを教えてください。

    茶渋?の取れなかったマグカップを先日食器用の塩素系漂白剤につけたらめちゃめちゃきれいになりました。いっくら洗っても落ちなかった、よごれが2時間くらい付けておくだけで、あまりにきれいになったのでその仕組みが大変知りたいです。汚れは取れたのでしょうか?白くなったのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

  • ステンレスの表面処理について

    ステンレス部品を中国の業者から購入し使用しているのですが、SUS304の表面にキリンス処理をしているとのことでした。 ステンレスにキリンス処理をするというのを聞いたことが無いので、本当なのか信じられません。また詳細を尋ねても教えてくれませんし困っております。 処理前後を比べると表面の汚れが落ちて綺麗になるだけで、他に艶が出るとか色が変わるといった外観上の違いは無いようです。 こうなると本当に処理を行っているのかすらわかりません。 何か確かめる方法は無いでしょうか? 又、処理前後で外観の変わらないステンレスの表面処理というものがあるのでしょうか? 業者の担当曰く、キッチンなどで使用するステンレス部品も同じ処理をするそうです。 初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方おりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステンレスおよびアルミの表面処理について

    いつもお世話になっております。 次の質問にお答え頂けると嬉しいです。 もちろん、全てでなくて結構です。 基本的なことなのですが、塗装と表面処理の言葉の定義の違いについて教えて下さい。 ステンレスおよびアルミの一般的によく行われている表面処理および塗装方法を教えて下さい。また、1平方メートル当りの標準的な価格もお教え下さい。 ステンレスおよびアルミの表面処理および塗装で、剥離を防ぐために行われている処理を教えて下さい。また、その処理でも解消できない問題点がございましたらお教え下さい。 ステンレスおよびアルミが部材となっている産業材にはどのようなものがあるか教えて下さい。

  • ステンレス鋳造品の表面硬化

    お世話になっております。 ステンレスのロストワックス鋳造品(SCS13)の表面硬度を上げたいと思っているのですが、何かよい表面処理方法(熱や化成)等はないでしょうか? 磨耗を減らす目的です。 ステンレスの板材であれば窒化処理等が出来ると思うのですが、鋳造品であるSCS13に窒化処理は出来るのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 塩素系漂白剤以外でマグを除菌・漂白する方法

    ピジョンのマグマグ(ストロー)を使用しているのですが、この季節、特に茶渋やカビなどが気になっています。 普通の食器用洗剤に一晩漬け置きしてよくすすぎ、細かい部分はつまようじで汚れを取るなどしていますが、手間ですし、すっきりとは取れません。 やはり漂白するべきなんでしょうが、赤ん坊の物なので、塩素系漂白剤で漂白・除菌するのはどうしても抵抗があります。 よくすすげばいいのでしょうが、すすいでもすすいでも塩素のにおいが取れないので不安です。 塩素系漂白剤以外で、すっきり汚れが取れ、除菌もでき、赤ん坊に優しい方法が何かないかと探しています。 (酸素系漂白剤を探してみたのですが、台所用というのはあまりないようです) どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 磁器の“ひび”にしみ込んだ汚れを落とすには?

    お世話になります。磁器のお皿があり、細かいひびのようなものが(はじめからそういう加工なのかも)入っているのですが、そこに茶渋というか汚れのようなものが染み付いているのです。塩素系漂白剤に浸けてもいまいちキレイになりませんでした。中(材質)にしみ込んだような汚れで、メラミンスポンジでは落ちません。 こういった汚れを落とす方法をご存知の方、よろしくお願いいたしマス。我が家にある物は洗剤・漂白剤・酢・重曹などです...

  • ステンレス鋼の熱処理

    オーステナイト系ステンレス鋼(SUS304)を熱処理(溶体化処理)を行うと表面が黒くなり、砂鉄の様な細かい金属の粉が付着しています。この黒ずんだ部分の成分を教えて下さい。何かが析出しているのでしょうか? 熱処理条件など詳しく追記させて頂きます。 通常、オーステナイト系ステンレス鋼のSUS304の溶体化処理は 1010~1150℃で急冷を行うので私は1050℃で一時間アルゴンガス中で加熱し水中で急冷しています。温度が1050℃以上にも以下にもなっていない事は確認済みです。 炉内の真空度の確認ですが、メーターがマイナス100KPaになるまでポンプで空気を抜いています。

  • 発泡ウレタンがステンレスのシンクに付着し、固まった

    発泡ウレタン(断熱、充てん)がステンレスのシンクに付着し、固まってしまいました。 除去する方法を知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!! ちなみに 熱湯、強力シール剥がし、除光液、ベンジン、ハイター、食器洗剤、強力汚れようのオレンジ洗剤、水等は試してみましたが、どれもほとんど効果がありませんでした。 熱湯、シール剥がしで少しだけ剥がれましたら、ステンレスのコーティングまで剥がしてしまいます。 何かいい方法は無いのでしょうか? 誰か助けてください(TT)

  • 表面処理とタンパク付着

    コンタクトレンズのパンフレット等で、「表面処理により脂質やタンパク質の付着を抑制」といった言葉をよく目にします。ほとんどの場合、コンタクトレンズへの表面処理は水濡れ性の向上だと思いますので、疎水性の表面を親水性にして脂質汚れの付着が軽減するのはなんとなく分かります。ですが、タンパク質の付着が軽減するメカニズムが今一分かりません。 プラズマ処理や一部の光照射により材料表面を酸化する親水化処理にしろ、表面に親水性のモノマーをグラフト重合させる処理にしろ、いずれも表面の極性を高めて親水性を向上させていると思います。例えばコンタクトレンズで対象となるタンパクはリゾチームで、生体で考えた場合、正に荷電するようですが、上述の極性を高めて親水性を向上させた表面には、逆にタンパクの付着は多くなるような気がします。 「表面の親水性を向上させてタンパクの付着が少なくなる」とはどのような理屈なのでしょうか?

専門家に質問してみよう