• ベストアンサー

ステンレスマグカップの茶渋のとりかた

久しぶりに質問させていただきます。ステンレスのマグカップにかなりの茶渋がこびりつき、塩素系の漂白剤がつかえないと知り、どうやって落とすか困っております。どなたかよい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メラミンスポンジは効きます。あとはステンレス魔法瓶用の洗浄剤も使えます。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答を拝見する前に、出先のロフトで『激落ちくん』というスポンジを見つけ、まさにおっしゃているメラミンスポンジでした。水につけてこするだけできれいに落ち、感動でした。肌荒れも無縁で良かったです。

その他の回答 (6)

• neconama
回答No.7

5です。 重曹はホームセンターやネットで買えますね。 食品用のベーキングパウダー(ふくらし粉)で試してみるのもいいかも。 あと、もっと革命的に落ちる(笑)のは過炭酸ナトリウム系の洗剤ですね。 いろんな商品名のものがありますが、シャボン玉石鹸あたりでも出ているようです。

poko_chan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。やはりベーキングパウダーは、食品用の重曹でしたか。お菓子作りなどやらないので、記憶が怪しかったです。本当にありがとうございました。

回答No.6

さっきテレビでやってました。 発泡スチロールの食品トレイを3cm×5cm位に切って水の中でこするとキレイに落ちるそうです。 発泡スチロールの粒子が細かいので食器に傷も付かずにいいと思います。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この廃品を利用する方法は、次回使用してみます。

• neconama
回答No.5

重曹(洗浄用)を振りかけ、お湯を入れて1、2時間放置すると驚くほどきれいになります。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、重曹はどこで購入できるのでしょうか?もしお時間が許すようでしたら、回答をよろしくお願いします。

• fusunu
回答No.4

アクリル毛糸で編んだタワシでこするといいです。 タワシを編むのが面倒だったら毛糸1玉そのままでこすってもいいです(笑) アクリル毛糸は100円ショップに売ってます。

poko_chan
質問者

お礼

アクリルたわしは、何にでも使えるのですね。今回はメラミンスポンジを使用し、解決しましたが、アクリルたわしも作ってみます。編み物は好きなので。

• nobugs
回答No.3

塩素系の漂白剤でも、漬けておくのであれば問題ありません。 一晩漬けて置き、その後、水で良く流して洗剤で洗っておけば、錆もでません。 クレンザーで擦る方法でも大丈夫ですが、細かい傷がでますね。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の方にも書いたのですが、手荒れしやすいので、この方法は無理なようです。すみませんm(__)m

• santana-3
回答No.1

クリームクレンザーではだめですか。

poko_chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実は普通の食器用洗剤でも、手荒れするほどなので、汚れを落とすために強力な洗剤を使いたくないという事情もあります。すみませんm(__)m