• 締切済み

「教えてプリーズ」の由来は?

親しい間柄で質問する時に「教えてプリーズ!」と言うことがあります。 気軽に使っていたのですが、ある日「元ネタにあたる事象は何?」と友人に質問されて答えに窮してしまいました。 ネットで検索を掛けてもわかりません。 「教えてプリーズ」の由来、使い始めた人などをご存知の方、教えてプリーズ!(^^;

みんなの回答

• hazenoki
回答No.1

回答になってなくて恐縮ですが、私自身は「教えてプリーズ!」と 言っているのを聞いたことがありません。 ある地域限定の言葉かもしれませんね? 教えて! goo の由来もひょっとしてここにあるのかな?

makura_w
質問者

補足

たしかに実際に口で言い耳で聞く発言としては、私自身もあまり聞かないですね。 (口に出すのは恥ずかしいという意識も働くのかも…。) テキストベースのBBSなどでは慣用句のような形で、いわゆる「おしえて君」が時々使っているのを見ます。 検索エンジンで検索してみると、そういうシチュエーションが沢山ヒットしました。 ご意見参考にいたします。ありがとうございました。