OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

珍しい名字の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222162
  • 閲覧数1893
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (139/152)

友人の家のご近所さんに「空」という漢字一字で「きのした」さんという方がいます。
どういうわけで「空」という文字にその読み仮名をあてるようになったのか
その由来が知りたいのです。
ご本人に聞けば良いのでしょうけれど、私はほとんど面識のない方ですし
友人も、道ですれ違うときに挨拶する程度の間柄で聞けません。
ネットで調べてみましたけれど
「空」という漢字一字で「きのした」と読む名字があるということだけしかわかりませんでした。
とってもとっても気になります。
ご存じの方どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

なにかの本で読んだことがあります。
まず「空」を「くう」と発音することが大前提です。そして、50音図のか行を思い出してください。「くう」の「く」は「き」の下にありますよね。
そう、「き」のした。これが由来と言われています。
お礼コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

8327さん
素早い回答ありがとうございます!
おおぅ!「くう」は「き」のした。。。。でありましたかっ!!!!
それは全く予想外でした。
そういえば漢字の「一」一文字で「にのまえ」さんっていう方もいらっしゃいますよね。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 16:07:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

どうでもいいんですけど「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む名字もあるそうです。鷹がいなければ小鳥が遊べるから、ということらしいんですが……。クイズみたいな名字をもった人の苦労がしのばれます。 ...続きを読む
どうでもいいんですけど「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む名字もあるそうです。鷹がいなければ小鳥が遊べるから、ということらしいんですが……。クイズみたいな名字をもった人の苦労がしのばれます。
お礼コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

sambarasambaraさんご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
「小鳥遊」と書いて「たかなし」さんですかー。
本当に世の中変わった名字の方がいらっしゃるんですね。
そういう方は本当に苦労されてるんでしょうね。
私なんか本名がものすごく平凡なんでちょっとうらやましいです。
投稿日時 - 2002-02-27 12:17:28

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ