• ベストアンサー

苗字の「かくれ」さん。漢字ではどのように書かれるのでしょうか?

とある街の役所に、「かくれ」という名字の若い女性がいます。ネームプレートにひらがなでそう書いてあるのです。 漢字としてはどのような字を書かれるのかと思いネットでも調べたのですが、変わった苗字のを集めてあるサイトにも掲載されておらず、苗字データベースのようなもので検索してもわかりません。若い女性なので業務外で私的に聞くのも失礼かと思っているのですが、どのような漢字で書かれるものなのか(複数考えられますので心当たりがある範囲で結構ですが)わかる方いらっしゃいますでしょうか。教えていただいたらありがたく思います。

noname#91916
noname#91916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

以下が参考になるかも知れません。 http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/tinmixyouzikagixyou.html

noname#91916
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。このサイトにはどういう訳か行き当たりませんでした。大変助かります。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 ひまな私が調べました(^^ゞ 以前こういう仕事してたので。 「隠」さん らしいです。 全国で4世帯しかない珍しい苗字のようですね。 下のURLご参考にどうぞ★ 私も勉強になりました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/toukou_ka.html
noname#91916
質問者

お礼

やっぱり「隠」さんだったのですね。いくつもサイトがあるのに行き当たらなくて私もおかしいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あさみ」という名字はどんな漢字でしょうか?

    「あさみ」という名字はどんな漢字でしょうか? 「あさみ」さん という音だけ知っている名字の漢字を知りたいです。 PCで変換すると浅海?浅見?朝見?などが出てきたのですが、このあたりになるのでしょうか? あとは女優で浅見れいなさんという方がいますが、この字がやはりポピュラーなのでしょうか? 「あさみ」という名字で一番よくあるのはどの漢字でしょう? お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 苗字(姓)の漢字

    苗字(姓)の漢字に一寸変わったこだわりがある方がいます 吉田さんの吉の字は土と口なのか? 士と口なのか? 高橋さんの橋の右辺 喬の字の上は口か? 梯子か? 本多さんの多はタが二つか?ヨとタか? 今井さんの今の字の中はラか?テか? 上の例以外に苗字にこだわりのある字はご存知無いでしょうか?(姓名の名は字が限られていますので除きます) ちなみに私は今の字がはいりますが中がラではなく テを使います。区役所ではこの字で通しています (役所で外字で作ってくれたのでしょう)

  • 苗字がひらがなで名前が漢字の芸能人

    苗字がひらがなで名前が漢字の男性芸能人っていますか?昔、テレビで見たのですが、思い出せません。最近、つるの剛士さんが有名ですが、それがつるのさんだったのかどうかも思い出せません。他に、心あたりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「及」という漢字について

    私の会社の同僚が、役所に提出する書類の文章の中に 「及び」と書き、そんな字は存在しないと怒られたそうです。 見ると他の会社から提出された報告書などには「および」と 平仮名でかかれていました。 及びという漢字が広辞苑に載っていないからなどと聞いたそうですが いまいちよく判りません。 心当たりのある方いらっしゃいましたらご説明くださいませ。

  • 漢字表記は同じでも読み方が異なる日本人の苗字にはどのようなものがあるで

    漢字表記は同じでも読み方が異なる日本人の苗字にはどのようなものがあるでしょうか。 日本人の苗字は、一説では100万種、一般的な説でも10万種以上と言われているそうですが これらのうちには漢字表記が同じであるにもかかわらず読み方が異なるものが幾つか見受けられます。 氏名の読み間違いは失礼ともなりますし、混乱も招きますから、 読み方が複数ある苗字に出会ったとき読み間違いを起こさないように配慮するのは大切なことです。 少なくとも私はそのように認識しています。 今回は、同じ漢字を使っているのに、読みが複数パターン存在する苗字の例を知りたく質問しました。 以下に私の知っている例を挙げます。これらは実際に私が会ったり見たりした人たちや、著名人の苗字の例です。 ほかにどのようなものがあるでしょうか。 ●我妻・・・・・・「あがつま」さんと「わがつま」さん ●井口・・・・・・「いぐち」さんと「いのくち」さんと「いのぐち」さん ●大谷・・・・・・「おおがい」さんと「おおたに」さんと「おおや」さん ●篠山・・・・・・「ささやま」さんと「しのやま」さん ●東海林・・・・・・「しょうじ」さんと「とうかいりん」さん ●平・・・・・・「たいら」さんと「ひら」さん ●土田・・・・・・「つちだ」さんと「ひじた」さん ●新田・・・・・・「にいだ」さんと「にった」さん ●羽生・・・・・・「はにゅう」さんと「はぶ」さん ●堀田・・・・・・「ほった」さんと「ほりた」さん ●馬上・・・・・・「まがみ」さんと「もうえ」さん ●水上・・・・・・「みずかみ」さんと「みなかみ」さん ●山崎・・・・・・「やまさき」さんと「やまざき」さん ●渡辺/渡部・・・・・・「わたなべ」さんと「わたべ」さん  ※「辺」は正字体・異字体も含めます。 濁点のあるなし、「上」を「かみ」と読むか「うえ」と読むか、などの小さな違いも大切ですが、 音読みと訓読みの違いがあるとか、「東海林」さんのように全く違う読みになってしまう例を できれば多く挙げていただきたいと思います。

  • 名前には使ってはいけない漢字

    もうン十年前の話なのですが、私の名前は、両親が最初に考えていた名前だと 「この漢字は使えません」ということで書類が受理されなかったそうです。 結局他の名前になったのですが、その字は結局3年後ぐらいには使えるように なったそうです。 昨日雑誌を見ていたらやはり「名前に使えない漢字」というのがでており、 中には実際に苗字の方では使われているような字も載っていました。 苗字で使われているということは、お役所のパソコンシステムの 問題ではないような気がしますが、どうしてこのような 「名前に使ってはいけない字」があるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 苗字の一文字を元に戻したいのです

    長文失礼します。 私の曽曽祖父が北海道に移住した際に、国が苗字を簡略化することを推奨していたらしく、 漢字の「御」の字を簡単な読みの字に変更しました。 しかし、お墓は元の「御」の方を使っています。 祖父は苗字の違う墓には入りたくない、苗字を元に戻したいと思っているらしいのですが、手続きや住民票、判子などどうして良いのかが分からないので、戻すに戻せない状態です。 私も大学受験などが控えているので、もし手続きに不備があったりしては、という不安が強くあるので、すぐには戻したくても戻れません。 質問の内容は、 ・手続きの仕方 ・住民票の扱い ・今までの判子は使えるのか ・郵便物の扱い ・苗字を変更することで不都合が生じるのか(これが一番不安です) ・今までの苗字で登録していたものの扱い(保険証などは新しくしなくてはいけない?) ・どの範囲までなら今までの苗字を使っても良いのか です。 たくさんありますが、お答えよろしくお願いします。

  • 昭和50年の名付けについて質問させていただきます。

    昭和50年の名付けについて質問させていただきます。 私は50年生まれの「さやか」(仮名)です。 (個人情報は掲載できないようなので仮名にさせていただきました) ひらがなの名前です。 しかし、当初は「沙也香」(仮名)でした。 役所に漢字で提出したところ、「沙」の字がこの年(昭和50年)は 使えないと言われたそうです。 そのため、平仮名になりました。 初めてその話を聞いたときは半信半疑でした。 特に難しい漢字でもなく、女性の名前ではよく使われていると 思うので不思議でした。 しかし、同級生で「さおり」「みさこ」「りさ」などの名前で 本当は「沙」の字の予定が私と同じ理由から、平仮名になったり 他の漢字に変わった子が何人かいました。 その年で人名に使えない漢字などはあるのでしょうか? 長年の疑問です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに昭和50年は「瞳」の字も使用不可だったそうです。

  • 「こ」と読む漢字(人名)を教えてください!

    人名(名字ではなく名前)で、「こ」と読む字があるのですが、コンピューター上、その漢字が見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。 いずれもお年寄りの女性の名前で、漢数字の十の下に、無限大のマーク(横八の字)をつけたような漢字です。漢和中辞典でも見つからず困ってます。保険証に印字されているその漢字「こ」は、他が全てゴシックや明朝体でもそこだけ、草書体のような不思議な印刷になっていたりします、まるで手作りしたように‥。

  • 芸名が名字だけの女性タレント

    ちょっと前に新聞か雑誌で目にした記憶があるんですけど、(「三瓶」みたいに)「名字だけ」で名乗ってる、ある女性タレント(芸人?)のことが紹介されてました(たぶん吉本興業所属のような気がするんですが…) 僕の記憶では「漢字二文字」だったと思うんですが、その女性タレントの名前が思い出せません。心あたりのある人がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう