• 締切済み

フォルダの名前が変えられません

フォルダの名前が変えられません 私の苗字にしてあるのですがどうしても気になって変更したいです 共有しない設定や左下のロック非表示など色々試してみましたができませんでした そのフォルダにある容量が大きくて変更できないのでしょうか ちなみに共有しない設定を一部拒否された部分もありました やはり元から変更できないのでしょうか PC購入時の時からこの名前でしたので・・・ どうか迅速な回答を願います

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.6

パソコンを購入して、初めて起動したとき初期設定プロセスのどこかで、ユーザー名の入力が求められます。そのユーザー名でアカウントが作成され、マイドキュメントや、マイピクチャなどのフォルダもユーザー名の下に作成されます。したがって、その名前(ファイル名)を変更することはできません。 変更するにはアカウントを新しく作ればいいのですが、今まで使いならしてきた設定のようなものがなくなって初期に戻ってしまいます。それでよければ、新しいアカウントを作り、古いアカウントを削除すると良いと思います。そののち、古いアカウントの名前のフォルダを削除します。 新しいアカウントを作成して、以前の設定を引き継ぎたいなら、古いアカウントを捨てる前に、プロファイルのコピーを実行します。 細かい手順を説明するときりがないので、どうするか決めたらまた質問すると良いと思います。

• koko88okok
回答No.5

No.3のご回答に賛成です。 ご参考の過去ログ 「Win7ユーザー名の変更について」 http://okwave.jp/qa/q7575964.html

回答No.4

問題の名前が見えないので判断できません。

回答No.3

こんにちは。 残念ながら、ユーザーフォルダ名は変更することができません。 windowsはログインしたときに各ユーザーの設定を個別に管理しています。 管理方法がユーザー名のため、変更してしまうとwindowsがどの設定を読み込んで良いか分からず、結局新しい設定ファイルを作成してしまいます。 逆に、自分のつけたいユーザー名でアカウントを作成し、一度ログイン。 すると新しく作成したユーザー名のフォルダが同じところにできるはずです。 あとは旧フォルダから必要なデータをコピー等で移動すれば良いかと思います。

• kteds
回答No.2

> どうか迅速な回答を願います こういうヒトほど回答しても何も返答しないようですが・・・。 セーフモードのコマンドプロンプトで名前の変更をしてみてください。 またはインストール用DVDでPC起動して「回復オプション」でのコマンドプロンプトで名前の変更をしてみてください。

rainbown2
質問者

補足

> > どうか迅速な回答を願います > こういうヒトほど回答しても何も返答しないようですが・・・。 そうなんですか? そんなつもりはないんですが・・・ セーフモードのコマンドプロンプトを試してみましたが キーが打てなかったりいろいろとダメでした インストール用DVDとは?無知ですみません

• angkor_h
回答No.1

簡単な方法は、フォルダーを新しく作って、中身を移動若しくはコピーし(その後で古いほうを消す)、今までのフォルダーを削除する手順です。 今までのフォルダーを削除できない場合は、そのフォルダーのセキュリティから操作権を変更してみてください。