フォルダの共有設定について

このQ&Aのポイント
  • 共有できるフォルダとできないフォルダがあります。フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。
  • AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。
  • なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有できるフォルダとできないフォルダがあります。

フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。 環境: A:WindowsXP Pro SP2 B:WindowsXP HE SP2  各ディスクトップPC。 LAN接続しています。 AのPC、BのPCともマイドキュメント自体を共有設定にしています。 質問: メインでAのPCを使用していますが、BのPCからAのPCのマイドキュメント内のフォルダを開こうとすると、開けるフォルダと開けないフォルダがあります。 AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。で、共有設定できないフォルダは他のPCから開こうとすると、エラーが出て開けません。 なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。 尚、AのPCからBのPCのマイドキュメントを開く場合は、どの下層のフォルダも開くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には有り得ないです。 何かがおかしいです。 そのフォルダの所有権をお調べ下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

shaku10
質問者

お礼

なかなか、解決にはいたっていません。 が、アドバイスをいただきましてありがとうございました。 マイクロソフト社にいろいろと調べるところがあることを知っただけでも、大変感謝しています。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示のマイクロソフトのHelpのとおりにやってみましたが、よい結果は出ませんでした。 確かに何かがおかしいと思います。 基本的にはあり得ない ということだけでも明確になり少しスッキリしました。 当初の質問内容には書きませんでしたが、実際には、WindowsServer2003も接続しています。 その中の設定に問題があるのかもしれません。 (Server機は今回の質問とは全く別物と思い、明記しませんでした。) それと購入後の初期設定で、英数字で入力すべきところ(ユーザー名だった?)を日本語で入力してしまい、その後、ネットワーク接続がなかなかうまくできなかった経緯があります。 そのあたりも原因しているのかもしれないかなと気がしています。

関連するQ&A

  • WinXP・共有フォルダについて

    初歩的な質問かもしれませんが、具体的にご回答頂ければと思いますので、よろしくお願いします。 環境:PC-A(WinXP Pro+SP2) /共有フォルダ:sample    PC-B(WinXP Pro+SP2)    ワークグループ使用。両PCは同一ワークグループに存在。 質問:PC-Aにある共有フォルダ「sample」をネットワーク経由でPC-Bから参照したいです。 通常の共有設定では参照することはできます。 このsampleに対して、アクセス制限をしたいと考えています。PC-Bのユーザがsampleを開こうとしたときに、User/Passwordでの認証させたいと思います。 この方法を実現する手順を教えて下さい。  ・PC-A側で設定する項目  ・PC-B側で設定する項目 *ちなみに、PC-A側に「test」といったユーザを作ってみました。 よろしくお願い致します。

  • フォルダが共有できない

    フォルダの共有が出来ません。 モデム yahoo Trio3-G plus + 無線LANパック パソコンA デスクトップパソコン WindowsXP SP2 有線 パソコンB ノートパソコン WindowsXP SP2 無線 パソコンC ノートパソコン WindowsVista SP1 無線 全PC セキュリティはノートン360 Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有 はインストール済み AとBからCのパソコンが見れるのですが、パスワードが分からないのでフォルダは見れませんでした。 Cには二つアカウントがあって、二つともパスワードが付いていて両方ためしましたが無理でした。 AからBのパソコン、BからAのパソコン、CからABのパソコンは見えません。 どうしたらフォルダを共有できるのでしょうか?

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク上の共有フォルダの管理

    よろしくお願いします。 ネットワーク上にA部店、B部店、C部店、管理部店があり、管理部店には 共有PCが1台存在している。 (各部店のPCユーザはすべて「管理者権限」でユーザ名は「USER」です。) 管理部店の共有PCの中に共有フォルダA、共有フォルダB、共有フォルダCがある。 A部店のPCからは共有フォルダAのみ閲覧できる B部店のPCからは共有フォルダBのみ閲覧できる C部店のPCからは共有フォルダCのみ閲覧できる という具合に設定したいです。 条件として A部店からは共有フォルダB及びCを見ることはできない。 B部店からは共有フォルダA及びCをみることはできない。 C部店からは共有フォルダA及びBを見ることができない。 どのように設定すればできるのか、また上記のように設定できるソフトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。 プラットホーム:Windows7 Pro

  • フォルダの共有について

    A・B・Cと3台のPCにてフォルダ共有したいのですが、AとBの共有はCではアクセス出来ず、BとCの共有はAではアクセス出来ずとネットワーク組みたいのです。 なんらかのソフトを使ってセキュリティーかけるのではなく、WindowsXPで上記のような共有が出来ますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

  • 共有フォルダが見えない・・・

    以下の構成で正しく共有フォルダが見えない状況になっています。 ●構成 Windows2k3 SE SP1:サーバA(アクティブディレクトリ+DNS、WINSはなし) WindowsXP SP2:端末A WindowsXP SP2:端末B 1)端末AがサーバAの共有フォルダをIPで指定。 \\192.168.1.1\ この場合は正常に共有フォルダが見え、フォルダ内のファイルにもアクセス可能。 2)端末AがサーバAの共有フォルダをホスト名で指定。 \\MachineA\ 以前共有していたフォルダが見え、現在の共有フォルダは見えない。 端末、サーバ共にリブートしても変わらず。 Ping ホスト名を指定すると、正常に名前解決されている。(MachineA.ad-test.localとなり、名前解決は正常) NETBIOSが絡んでこのような状況になっていると思うのですが、何か情報をクライアント側でキャッシュしているのでしょうか? クライアント、サーバがキャッシュしている場合そのキャッシュをクリアする方法等はあるのでしょうか? ご教授願います。。。

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • WindowsXPのフォルダ共有について

    本当に解らないので教えてください WINXP/PRO(SP2)のパソコンが有ります。(Aとします) そのパソコンの1つの「フォルダ」を「共有」(フルコントロール)して、別のPC(Bとします)(同じくXPでSP2)からそのフォルダの中に色々アクセスしたいと考えています。 ところが・・・BのパソコンからAのパソコンの「共有」のフォルダの中にあるフォルダの「フォルダ名の変更」や「フォルダの削除」は出来るのに、何故か「フォルダの新規作成」を使用とすると「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。また、BのパソコンからAのフォルダにファイルもコピーできません 当方、W2KのMCSEを持っているので(ゆえに恥ずかしい質問で申し訳ない・・・)共有フォルダのセキュリティおよびNTFSのセキュリティに関しては多少解っているつもりです。ちなみにXPにある「簡易共有を有効にする(推奨)」のチェックをしても同じでした そこで本題ですが、簡単にAのパソコンに作成した「共有フォルダ」をフルコンにする方法を出来れば「1から」教えてください。(何が悪いのか解らないので) 宜しくお願いします PS XPになって、共有フォルダのアクセスが非常に複雑になって・・・セキュリティのためだと思うのですが・・どうやっても解りません

  • フォルダの共有

    WindowsXP Pro同士であるフォルダをパスワードなしで共有したいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか? どなたかご教授下さい。