共有フォルダへのアクセス不能の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダにアクセスできなくなった問題について、Windows7からのアクセス時に表示されるエラーメッセージやWORKGROUPの状況について説明しました。
  • 問題の要点は、古いPC名のままではアクセスできなくなるため、新しいPCに名前を変更する必要があることです。
  • 解決方法として、mango機の名前をbananaに変更して、フォルダを共有することを提案しました。その際、他のXP機からはアクセスできることも確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダにアクセスできなくなりました

WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikorasu
回答No.2

解決方法は見つかりましたでしょうか? 解決法までとはいかないかもしれませんが、対処方法があります。 1:IPアドレスを確認する。 pinePC,mangoPC(元bananaPC)  参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html  仮に以下とします。   pinePC: 192.168.1.100   mangoPC: 192.168.1.155  pinePCのアドレスが「192.168.1.xxx」となっていますか?  mangoPCのアドレスが「192.168.50.xxx」となっていた場合、  pinePCのアドレスが「192.168.50.xxx」となっていなければいけません。 2:pinePC→mangoPCへPingが通るか確認 3:pinePC←mangoPCへPingが通るか確認 4:ネットワークドライブを割当を行う  参考URL: http://www.tku.ac.jp/iss/guide/network/tool/networkdrive/windiwswindows7.html ネットワークからはPCが見えていない状況だと思いますが、Pingが通ればアクセスができます。 ネットワークの割当は参考先とは多少違いますので画像を添付しますので参考にしてください。 ※チェックしてください。 一つ気になったのですが、PinePCからはホームグループ内のPCへアクセスができますか?

nigimaru
質問者

お礼

mikorasu様 お返事が遅くなって申し訳ございません! 貴重なアドバイス、ありがとうございました! IPアドレスの確認、pingの通りなど、確認してみたところ、 大丈夫でございました。 結果的に、Win7機のネットワークグループの表示でmangoPCが 見えているものの、そこからアクセスしようとすると「同じ名前のデバイスが・・・」 となってしまって、中身をみることができませんが、 スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」欄にIPアドレスと共有フォルダ名を 入れて検索したところ、アクセスすることができました! アドバイスいただいたように、ネットワークドライブの割り当てなど、 ネットワークグループからのアクセスにこだわらないようにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mikorasu
回答No.1

mango機をWORKGROUPに参加しなおしてみてください。 一旦、WORKGROUPからはずして再度参加させるといかがでしょうか? 参加のやり方はURL先を参考にしてください。

参考URL:
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_workgroup.html
nigimaru
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました! 助かりました!

nigimaru
質問者

補足

mikorasu様 早速のご連絡、まことにありがとうございます! ご指導のとおり、mango機のワークグループを「MSHOME」にして再起動し、 もう一度「WORKGROUP」に戻して起動してみましたが、ダメでした。。。 うーん。。。