青春ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってきました。そして、青春もののドラマや漫画を見ると感動し、熱中したい自分がいます。
  • 現在は就職後一年で退職し、リハビリの専門へ進んでいます。年齢と資金的な制約がありますが、再び専門で勉強したいという気持ちが湧いています。
  • 周りの友達の意見も様々で、転職がまだ可能な27、28歳までのこの3年間が人生で一番大事な時期だと思います。いろんな気持ちがいっぱいで答えがない状況です。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春ってなんですか?

自分は大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってきました。 その一方、自分が思う青春というものがいつも見つかりません。短く終わってしまいます。 というのは青春もののドラマ、漫画、アニメをみると感動してしまい、いいなーと思います。 一つのことにのめり込み、他のやりたいことを我慢する、これが青春だと思います。 自分には熱中してやってきたことはありません。または時間がなくて追われていた、これをある意味青春と呼べるかもしれませんが、熱中したい自分がいます。 さて現在、就職後一年で退職し、リハビリの専門(理由は省略)へ行く道へ進みました。 青春なんて感じてる暇なんて許されない歳ですが、これから先、年齢的にも資金的にもきついです。親も定年退職まで3年、私が一家を支えていかなければいけない時は近づいています。 仕事をしていた初めのころは自己啓発で資格の勉強をしていましたが、仕事で忙殺され、家でも仕事の勉強をしたため、資格の勉強は諦めてしまいました。 仕事を辞める今、再び専門で勉強したいという気持ちが湧いています。わがままができるのもこれが最後だと思います。失敗したらいくらか借金が残るのと時間を無駄にするだけです。不安は残ります。 周りの友達の意見も様々で、大学に行ったんだから普通に転職して遊んだほうがいいとか、今から勉強なんてすごいとかありました。 自分には経済の大学を出て簿記の3級をとったので、今後2級をとるという選択肢もあります。 自分の人生は自分がもちろん決めるものですが、転職がまだ可能な27、28歳あたりまでこの3年間は人生で一番大事な時期だと思います。 「未だに何しているんだ自分は」とか、「勉強よりも働け」、「一生を考えて専門へ行って国家資格を取る」とか、「結婚が遅れたり、お金がないな」、「一年で仕事やめるなんてばかだな」とかといういろんな気持ちがいっぱいです。 答えがあるわけでもなく、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

♪・・・青春は 忘れもの 過ぎてから 気がつく・・・♪ 岩崎宏美「思秋期」 作詞 阿久悠 故阿久悠先生の詞にもあるように「青春とは,過ぎてから気がつく」ものでしょう。 あなたも冒頭で仰っているように,大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってこられたのでしょう。 これからは「誰かのために」あなたの力を尽くすようにされては如何ですか? 「青春」とは若さと同時に未熟さを意味します。今までお世話になった両親や周りの人達のために,今まで培ったあなたの力を発揮しましょう。 青春⇒朱夏(30~40代) 余談ですが,岩崎宏美さんがこの歌を歌ったのは18歳の時。阿久悠氏の世界観を見事に歌い上げていると感じました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=WX7NZWMGwF4

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

青春とは、中国五行説に基づくもので 人生を四季に例えたものです。 それぞれ、色を当てはめて 「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」 といいます。 北原白秋の名前はここから持ってきた訳です。 私は、青春とは夏に向かって己を鍛える期間だと 思っています。 秋の実りを確かなものにするために鍛えます。 厳しい冬に備えて、基礎を造っておくのが 青春です。 鍛え方には色々あります。 勉強や運動もそうですが、それだけではありません。 人間は頭脳と身体と心から造られています。 心を鍛えるのが一番わかりにくく、難しいです。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175660
noname#175660
回答No.5

青春とは貧乏です。 そして、それが青春18きっぷ。 つまるところは、 時間はいっぱいあるけど、 お金がない、 というのが青春です。

回答No.4

以下は貴方の質問文です ※自分は大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってきました。 その一方、自分が思う青春というものがいつも見つかりません。短く終わってしまいます。 これが貴方にとっての青春です まだ終わっていないと考えるのならば それが青春であり貴方の青春なのです 青春は後から考えて良かったのものの事です 現在進行形ならば その時点では判らないものです 又青春は終わりません 貴方方が勝手に終了させるものなのです 青雲の志さえあれば何時でも何処でも青春です そして 人間いたるところに青山あり と申します 即ち 全てのことは貴方次第なのです

noname#183245
noname#183245
回答No.2

青春の定義。 ひとつの好きなことに全力で取り組む。 です。 あなたの定義と似てるように見えます。 しかし、好きなことをやるという意味では大きく違います。 損得感情はありません。 それが輝いて見えるのです。 資格を取るのは損得勘定です。 青春とは言い難い。 たぶん、あなたは損得で判断しているから、 苦悩なさっているのだと思います。 ゴールのない迷路をさまよっているのです。 当然です。 青春に対する考え方がそもそも違うのだから。 ぼくは損得勘定が悪いと言っているわけではありません。 あなたの現状はこうですよと事実を言っただけです。

回答No.1

自分のやりたい事ができた 満足はしましたか? やりたい ↓ やる ↓ 努力 ↓ 成し遂げる ↓ 満足 それが青春なのだと思いますよ?