• ベストアンサー

小学校1年生 嫌がらせの手紙

今日、外出して自宅のポストを見たら 「のろい」と書いてあるメモ用紙が2枚入ってました。(字を見ると1人の子が書いたのではなく、2人が各1枚づつ) 息子の同級生だと思います。 この事は学校に報告した方が良いでしょうか? 息子は最近、クラスの男の子数人から鬼ごっこやサッカーを外されたりしているみたいなんです。 学校には楽しそうに通ってるのですが実はいじめにでも遭っているのでしょうか。 親である私に何ができるのか? ちなみに手紙は息子には見せていません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

報告しないほうがいい、という意見がいくつかありますがそれはダメですね。 親がしゃしゃり出るべきではない、というの表の話です。 裏ではきちんと学校と連絡を取り状況を把握するべきです。 いじめについてきちんと知ってれば初期に親に相談できない、心配をかけたくないと明るくふるまうのはよくみられる特徴だと知ってるはずですから。 最後の最後でわが子を守れるのは親しかいませんよ。 もうダメだ! とおもったら強引だろうが白い目で見られようが守らなければ取り返しがつかなくなるかもしれません。 学校の対応に不満があればその紙を大切に保存し、被害届を出すこともありです。 指紋が残ってるのでこれ以上指紋が付かないように保管し、筆跡鑑定もできるので厳重に保管しましょう。 ですがしかし、最初は感情的にならず学校の対応を探る感じで接しましょう。 面倒な相手と毛嫌いされたら逆効果です。

papaiya0808
質問者

お礼

今回は学校側に報告することにしました。 まだ若干1年生でこんなことをするのに驚いてからです。 息子にこの手紙を見せました。心当たりもないそうです。 この件を期に息子にはこのようなことを人にやってはいけないと教えました。 これからこんなことが増えることを考えると私は親をやっていけるのか不安になります。 明日、学校側がどんな対応でくるかわかりませんが親としてやれることはやろうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#191178
noname#191178
回答No.7

初めまして。 男の子って、家で言わないことが多いですね。 女の子より、親が気づいた時は悪化していることが有ります。 担任の先生には、懸念材料としてお耳には入れておいた方が良いかと思いました。 いじめになってから、親が深く介入してまとめたとしても、 子供には心の傷やレッテル、親と学校には凝りがどうしても残りますから、 いじめになる前に芽を摘んでおく。 それが一番と考えています。 一番あなたのお子さんの事を考えているのはあなたです。 気づいた時がその時と思います。

papaiya0808
質問者

お礼

芽は摘んだほうが良いですよね。 幼稚園の時はとても平和に過ごしていたのに小学校に入ったらこんなにも子供の人間関係で悩むとは思いませんでした。 子供のことは子供同士で解決よ、なんて思っていましたがこれが発展していくことの方が怖いので今回は介入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.6

私も学校に報告するに1票です。『のろい』なんて大したことなく大人は処理してしまうかもしれません。しかし息子さんだけの問題ではなくいじめた子にそれが間違いだと早く気付かせてあげるのも大人の役目かと思います。

papaiya0808
質問者

お礼

まだ1年生なのにこんな嫌がらせをすることが問題です。 この先、これを書いた子がどんなように成長するのか? うちの子が通ってる学校は先生も子供にあまり関与しない方針なので今後どうなるか‥。 けど子供は全力で守りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

まだ学校へ連絡する時ではないと思います☆ お子さんが学校へ行くのをイヤがったりしたら、学校へ連絡しましょう。 楽しく学校へ行っているのなら、今のところは大丈夫です。 お子さんが仲間から外されているとの事で、あなたも今はお辛いと思います。歯がゆさもあるかと思います… 親が心配して気にしているだけで、子供は案外平気だったりするのは、よくある事です。 親として、今あなたがするべき事は、いつも我が子の様子や変化に気付けるようにしておく事です。そして、いつでも話を聞いてあげれるようにしておく事です。 その手紙は、お子さんに伝えないままで良いと思います☆

• JqqF
回答No.3

是非担任へ相談しましょう。この場合は大人の義務だと思ってするべきです。息子さんには、相談後に、知らせるべきだと思います。先生がキチンと対応して下さることを同時に伝えられるのでお子さんの不安が少しでも減るかと思います。

回答No.2

楽しそうに通ってるのなら、ことを荒立てる必要もないと思いますけど、 気になるのなら担任に「こういうことがあったのですが、学校の様子はどうでしょうか?」って聞いてみてもいいとは思います。 あと、ポストに「かくしカメラせっちちゅう、いたずらはがっこうにつうほうします」って小さいメモ貼っとけば?

回答No.1

こんばんは。 まだ学校への報告はしない方がいいかと思います。 息子さんが楽しんで学校に行ってるのであれば少し様子をみてみましょう。 もうしているのであればいいですが、「学校はどうだった?」など些細な事でも良いので親子の会話を大切にすることを今一度、意識してみて下さい。