• ベストアンサー

小学校1年生 嫌がらせの手紙

今日、外出して自宅のポストを見たら 「のろい」と書いてあるメモ用紙が2枚入ってました。(字を見ると1人の子が書いたのではなく、2人が各1枚づつ) 息子の同級生だと思います。 この事は学校に報告した方が良いでしょうか? 息子は最近、クラスの男の子数人から鬼ごっこやサッカーを外されたりしているみたいなんです。 学校には楽しそうに通ってるのですが実はいじめにでも遭っているのでしょうか。 親である私に何ができるのか? ちなみに手紙は息子には見せていません。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

報告しないほうがいい、という意見がいくつかありますがそれはダメですね。 親がしゃしゃり出るべきではない、というの表の話です。 裏ではきちんと学校と連絡を取り状況を把握するべきです。 いじめについてきちんと知ってれば初期に親に相談できない、心配をかけたくないと明るくふるまうのはよくみられる特徴だと知ってるはずですから。 最後の最後でわが子を守れるのは親しかいませんよ。 もうダメだ! とおもったら強引だろうが白い目で見られようが守らなければ取り返しがつかなくなるかもしれません。 学校の対応に不満があればその紙を大切に保存し、被害届を出すこともありです。 指紋が残ってるのでこれ以上指紋が付かないように保管し、筆跡鑑定もできるので厳重に保管しましょう。 ですがしかし、最初は感情的にならず学校の対応を探る感じで接しましょう。 面倒な相手と毛嫌いされたら逆効果です。

papaiya0808
質問者

お礼

今回は学校側に報告することにしました。 まだ若干1年生でこんなことをするのに驚いてからです。 息子にこの手紙を見せました。心当たりもないそうです。 この件を期に息子にはこのようなことを人にやってはいけないと教えました。 これからこんなことが増えることを考えると私は親をやっていけるのか不安になります。 明日、学校側がどんな対応でくるかわかりませんが親としてやれることはやろうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#191178
noname#191178
回答No.7

初めまして。 男の子って、家で言わないことが多いですね。 女の子より、親が気づいた時は悪化していることが有ります。 担任の先生には、懸念材料としてお耳には入れておいた方が良いかと思いました。 いじめになってから、親が深く介入してまとめたとしても、 子供には心の傷やレッテル、親と学校には凝りがどうしても残りますから、 いじめになる前に芽を摘んでおく。 それが一番と考えています。 一番あなたのお子さんの事を考えているのはあなたです。 気づいた時がその時と思います。

papaiya0808
質問者

お礼

芽は摘んだほうが良いですよね。 幼稚園の時はとても平和に過ごしていたのに小学校に入ったらこんなにも子供の人間関係で悩むとは思いませんでした。 子供のことは子供同士で解決よ、なんて思っていましたがこれが発展していくことの方が怖いので今回は介入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.6

私も学校に報告するに1票です。『のろい』なんて大したことなく大人は処理してしまうかもしれません。しかし息子さんだけの問題ではなくいじめた子にそれが間違いだと早く気付かせてあげるのも大人の役目かと思います。

papaiya0808
質問者

お礼

まだ1年生なのにこんな嫌がらせをすることが問題です。 この先、これを書いた子がどんなように成長するのか? うちの子が通ってる学校は先生も子供にあまり関与しない方針なので今後どうなるか‥。 けど子供は全力で守りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#195731
noname#195731
回答No.4

まだ学校へ連絡する時ではないと思います☆ お子さんが学校へ行くのをイヤがったりしたら、学校へ連絡しましょう。 楽しく学校へ行っているのなら、今のところは大丈夫です。 お子さんが仲間から外されているとの事で、あなたも今はお辛いと思います。歯がゆさもあるかと思います… 親が心配して気にしているだけで、子供は案外平気だったりするのは、よくある事です。 親として、今あなたがするべき事は、いつも我が子の様子や変化に気付けるようにしておく事です。そして、いつでも話を聞いてあげれるようにしておく事です。 その手紙は、お子さんに伝えないままで良いと思います☆

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

是非担任へ相談しましょう。この場合は大人の義務だと思ってするべきです。息子さんには、相談後に、知らせるべきだと思います。先生がキチンと対応して下さることを同時に伝えられるのでお子さんの不安が少しでも減るかと思います。

回答No.2

楽しそうに通ってるのなら、ことを荒立てる必要もないと思いますけど、 気になるのなら担任に「こういうことがあったのですが、学校の様子はどうでしょうか?」って聞いてみてもいいとは思います。 あと、ポストに「かくしカメラせっちちゅう、いたずらはがっこうにつうほうします」って小さいメモ貼っとけば?

回答No.1

こんばんは。 まだ学校への報告はしない方がいいかと思います。 息子さんが楽しんで学校に行ってるのであれば少し様子をみてみましょう。 もうしているのであればいいですが、「学校はどうだった?」など些細な事でも良いので親子の会話を大切にすることを今一度、意識してみて下さい。

関連するQ&A

  • 傷つかないような手紙

    中学1年生です。 最近ふと思いだしたので質問します。 昔(小学6年生のとき) それまで不登校だったYちゃん(いじめではありません)が 父親としかも学校の授業中に来ました。 その父親は私達の前で先生に 「Yの机を傷つけたのは誰ですか?」 と聞くのです。 そのころ私達の学校では 机鬼ごっこという 机の上を走りながら鬼ごっこをするゲームがはやっていました。 その傷ではないかと皆が言っても彼女と父親は 誰かが、故意に傷つけたと言って聞きませんでした。 彼女は最近転校してしまいましたが、私達はこの誤解を 解きたいと思っています。 どうすれば彼女とその父親の誤解を解けるのでしょうか 手紙で書こうと思っています。 どういう文面が良いか教えてください。

  • イタズラ?手紙がポストに入っていたのですが…

    こんばんは。 私は20代の社会人の女性です。 今日の夜気がついたのですが、 ポストの中にイタズラ手紙?のようなものが 入っていました。 手紙といっても、メモ用紙一枚に 「返せ!!」 という1文が殴り書きされているだけのものでした。 差出人もなにも書かれておらず、それだけです。 何かを借りた覚えなど無いのですが… ポストには自分の名前などを書いていないので 宛先を勘違いされた可能性もあると思うのですが 気味の悪さを払拭することができません。 あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 「今度イジメをしたら、学校ではなく警察に通報する」

    「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と言われてしまいました。 中学生長女、小2長男、幼稚園年長の次女がいます。 小2長男は非常に賢く上級生の中に率先して入っていくタイプです。長男はマイペースな子が許せないのか、下級生イジメをしてしまいました。 長男のしたイジメは、登校班にいる口蓋裂の1年生の男の子に昼休み中、友達を何人か引き連れてつきまとい彼の話し方を彼の目の前で大袈裟に真似して笑い転げるというものです。 今年の春から始めて、担任からも注意をうけてその都度私はキツく注意してしてきました。 彼の話し方を真似するのが癖になったのか、長男は常に家の中では真似していて学校でもついつい真似してしまうそうです。 (私も怒鳴って注意しますが、長男は親をなめきってて注意を聞きません) 先週、学校からその男の子の親からの手紙を渡されました。男の子の親が学校に手紙を託し、学校から息子に手紙が手渡されました。手紙には 「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と書かれていました。学校側はこの手紙を開封していないようです。 1度手紙を学校にみせて、親御さんに謝罪したいのですが、その方法で良いでしょうか?

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 学校設置のいじめ対策相談ポスト

    学校設置のいじめ対策相談ポスト 私は今高校生ですが、私が在籍していた小学校で、こんなことがありました。 私のいたN小学校には、いじめや、いろいろな相談事を先生に持ち掛けやすいようにと、先生宛の手紙を投函するポストが何箇所かに設置されていました。 それは、ホームセンターなどで購入できるようなポストで、横に、便箋がぶら下がっていました。 先生に手紙を出すには、その便箋の宛名に相手の先生の名前と、本文欄に本文を書き、一番下に、自分の学年とクラスと名前を書いて投稿します。(いじめの密告などの場合は名前は書かなくても良いことになっていました。) そのポストが設置されたときは、丁度学年が一つ上がるときで、私はそのとき五年生になりました。 五年生になるときにクラス替えがあり、一緒になった男子から、しょっちゅう叩かれていました。そして、ずっと叩かれているのは嫌なので、担任の先生に相談しようと、そのポストを利用しました。勿論、先生の名前も本文も自分の学年クラス名前全て書いて投函しました。 ですが、3ヶ月経っても先生から何もなく、どうしたのかと不安になっているうちに叩いてくる男子が転校し、問題は解決しました。 そして、ポストに手紙を投函したことなど忘れていた卒業間際になって、急に先生から呼び出され、行ってみると、五年生のときに投函した手紙についての用事でした。もうそのとき問題は解決済みだったので、手紙を投函した用件と、解決したことを伝えて用は済んだのですが、約一年もポストを放置するのは少し問題があるように思います。 私のときは何もなかったので良かったですが、悩みを抱えている生徒が、折角勇気を出して相談する気になったのに、これではひどく傷つくと思います。 皆さんはどう思いますか?私の体験談についての意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 初恋の人に手紙を書きたいです。

    現在19歳(女)です。 久しぶりに幼少期~中学生の頃の故郷を訪れることになりました。 目的は別にあるのですが、同級生A(男)の家のポストに手紙を入れようとも思っています。 Aとは、小1~小3くらいまで両想いでした。 4~5年の頃は互いに違う子のことが好きだったと思います。 6年になって、やはり私はAが好きだと気付いたのですが、告白はしませんでした。 友達によると、Aも私のことが好きだったようです。 中学からは別の学校になり、小学校卒業以来会っていません。 しかしここ2~3年、なぜかAが頻繁に夢に出てくるようになりました。 そのせいで日中もふと気が付くとAのことを考えています。 Aのマンションがある場所は覚えていますが、住所や電話番号は分からないので、懐かしく思いつつも連絡をせずに過ごしてきました。 今回、たまたま故郷を訪れることになったので、Aの家のポストに手紙を入れようと思いつきました。 呼び鈴を鳴らすことも考えましたが、別の用事があってあまり時間がないこと、急に訪問されたら迷惑だろうと思ったことから手紙にしました。 手紙には ・こちらに来る用事があったので懐かしく思い、ついでに寄ったこと ・住所、携帯アドレス、携帯番号、名前 ・時間があったらメールしてもらえると嬉しいということ を書くつもりです。 最終的には、Aさえ良ければ会って話したいです。 お恥ずかしながら、7年も会っていないのに上手くいけば付き合いたいとも思っています。(もちろんそれは会うことができてから考えます。彼女がいるかもしれませんし…) 第一段階としてまずは私のことを思い出してくれるように…と手紙を書くことにしたのですが ・このような状況、内容で手紙をもらったら嬉しく思いますか?(気持ち悪いですか?) ・手紙を出すとしたら、「いつか会って話せたら嬉しい」ということは書かない方が良いでしょうか?(直接ポストに入れただけでもストーカーみたいに思われてしまうかもしれないので。) 長文になりましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校から親が頻繁に呼び出されるってどんな理由が?

    隣家の中学生の男の子が頻繁に学校で何かをやらかして、親が学校から呼び出されてるようなのですが、今はどんな理由で保護者が呼ばれるのでしょうか? 昔のドラマで放送してた「あばれはっちゃく」みたいな子供なんですが、やはり同級生の苛めや素行不良とかですかね? 家にも歳の近い子供がいるのですが、変な影響を受けないか心配で・・・

  • メルカリではお礼の手紙30枚300円で売れるの?

    メルカリでお礼の手紙を売るってすごいですね。 便箋というかメモ用紙みたいなのに30枚書いて300円とかで売れる。 ( ・`д・´) すげー https://www.youtube.com/watch?v=AFaZ_xk93x8 (;´∀`) ただ、自分字が死ぬほど下手くそなんですよね、、、 手書きフォントとかで作って作った場合は売れないですよねー やっぱ手書きじゃないと、 (´・ω・`) これ作業書とかそういうところでやるってのはどうですかね? (´・ω・`) 就労Bとか就労移行とかや福祉施設ででカリキュラムにいれるとかいいアイデアだと思うのですが? どうですかね?(´・ω・`) あとは、介護施設のおじいさんとかおばあさんで字が上手い人に書いてもらうとか良いと思うんだけどどうだろう?(´・ω・`)

  • ママ友に伝えたらトラブルになりますか?悩んでいます

    幼稚園年中の息子がいます。同じマンションに同じ幼稚園のクラスの男の子の友達数人と鬼ごっこをして遊んでいたところ、1人の男の子が 息子の服を強く引っ張っていました。 親がすぐに入るのもと思い見守っていましたが、帰って服をよく見たら首元がのびてしまっていました。 息子は言葉が立たず、『やめて』などとすぐに言えないので、手が出ないようにや眼鏡を掛けているので注意して見ていましたが、相手のママさんは他のママさんと座って話に夢中になっていた感じでした。 同じ幼稚園、同じマンションでクラスも一緒だから、余り波風を立てたくないものの、お互い様と思いつつも何だかモンモンとした気持ちです。 どうすれば宜しいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 妻が置き手紙をおいて出て行きました

    妻が置き手紙をおいて家をでていきました。 もうすぐ小学校入学式を迎える息子もおいてでていきました。 置き手紙には、「家を出ます。離婚については落ち着いたら弁護士さんにお願いしようと思います。こちらから連絡します」とだけ書かれていました。 家から出かけるときには、大きな荷物などなく、普通の外出かと思っていたのですが、胸騒ぎがして妻の部屋をみると置き手紙があったという状況です。妻の部屋からはパソコンなどがなくなっており、前もって少しの荷物は運んでいたのかと思います。 2年前から妻から離婚話はでており、私が判子を押さなかったという状況で、2年前からギクシャクした家庭生活でした。 妻の両親や、(私が知っている)妻の友人からも妻に連絡が取れない状況です。連絡のつけようがありません。 息子の入学式も数日後に控え、私の仕事も年度始めで忙しく、小学校に通う準備も妻にある程度任せていたので、目の前真っ暗で、いまから何をしていいのやら・・・。 入学式などの準備は、なんとか子供への影響をすくなくするために、がんばろうと思いますが、 妻を捜すとか、どこかに届け出るとか、こういった場合どういうことをしたらよいのでしょうか?