• 締切済み

兄からの性的暴力に悩んでいます。

私は4歳の時に母を病気で亡くし、 父はいなかったので、母の姉に引き取られました。 私には7つ上の兄と5つ上の義理の兄がいます。 小学4年ぐらいのころでしょうか、下の兄が私に 色々してくるようになりました。 両親ともに共働きで1番上の兄は家を出ていたので 2人になることがとても多かったです。 いきなりおそわれ泣き叫んでもやめてくれません。 胸や性器をさわられたりなめられたり時には無理やり・・・とゆうこともありました。 ほんとにつらくてつらくてなんで私がこんなことされなければ・・・と思ったことも なんどもなんどもありますが、親には絶対言いたくありません それは、決して裕福な家庭ではないのに、子供1人引き取るだなんて すごく感謝しなければいけないことだと思うからです。 母や父には私のせいで悩んだりしてほしくありません。 でも、もお我慢し続けて4年くらいたちます。 1番上の兄に、1度だけ相談たら、本気で怒ってくれて 下の兄に「次したら、殴る」とまでゆってくれました。 私は嬉しくて嬉しくて・・・だからその兄にまだ続いている。 だなんて言えません・・・ いつか、このつらさから抜け出せる日はくるのでしょうか。 私はどぅするべきなのでしょうか。 長文になってしまいすみません。どぅかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

投稿を見てから丸1日経ってもずっと忘れられず、初めてではありましたが、書き込みました。おそらく同じ年代だと思われます。 あなたは一番上の兄が怒ってくれた事だけで満足してしまっているようです。質問者様は我慢強い為か、甘く、原因の義兄は野放しになっている状況です。仮に私なら四年間耐えるなんて絶対にあり得ません。今までよく一人で抱えこんでいられたかと尊敬します。 比べ物にならないと思いますが... 私にも、以前性的暴力とまではいかなくても、兄弟に夜這いをされたことがあります。親が同室にいるにも関わらずです。眠っていて、気付いた時は、触られていておぞましく気持ち悪かった...両親にも気づいてもらえなかった為か、私は家族の事をあまり信用できなくなりました。 人は一回味をしめると再び繰り返したり、エスカレートします。これは、私の兄弟からも一般的に電車内で起こる痴漢行為にも言うことができます。声を大にして言わないと周りの人は気づきません。 お母様やお父様に言えない気持ちはよく分かります。 しかし、考えてみてください。あなたが実の親でないからと遠慮して言わないと知ったら、どう思うでしょうか?他の回答者様が言っているように親御さんは共働きで監視が行き届いていないので、その事を多少なりとも負い目に感じているはずです。それに常識的に子供がそんな事をしていると知ったら、実の子で懲役等あったとしても罪を償わせるはずです。 そして、私が最も言いたい事は性的暴力を止めさせる為の協力は一番上の兄だけでは不足になるということです。何も力が足りないとか言うわけではありませんが、現に圧力をかけた今でも止められていないということなら、尚更です。男尊女卑ではありませんが、やはり、性別の壁と言うものが存在します。どうか、お父様には無理だとしても遠回しでも良いので、少なくとも同性のお母様には絶対にこの事を伝えて下さい。それが私の意見でもあり、願いです。 最後に、あなたには全く非はありません。それに今はその家族の一員です。言うことを躊躇する必要は何処にもありません。言葉遣いが不快に感じられたら謝ります。長文失礼致しました。

noname#175806
noname#175806
回答No.10

我慢するからお兄さんはつけ込み体を求めて来るのですよ。親に感謝するのは良い事ですが、子供を出産したのならソレを育てるのが親の義務!ソレを承知でご両親は結婚されているのですから貴女だけが我慢して人生を犠牲にしなくても良いと思います。現在迄妊娠していないからまだ良い様なものですが貴女が妊娠でもすれば家庭崩壊ダケで済みませんよ!ご両親に打ち明けなければその地獄からは出れません!!

noname#180778
noname#180778
回答No.9

お兄さんに相談をしてはどうでしょうか。 下のお兄さんは犯罪者です。 それをそのままにしてはいけません。 あなたのご両親に感謝されているという素晴らしいあなたの思いは、文面から本当に伝わってきます。 ご両親の全く知らないところで、そのような事が行われているなんて…。 あなたはご両親を傷つけたくないとお考えですよね。 それはよくわかります。 でもご両親にとって息子がとんでもない間違いをおかし続けているのに、知らずにこのままの方が息子さんの人格形成に取り返しがつかなくなってしまう方がご両親にとって痛いです。 あなたは中学生でしょうか。 犯されるのは時間の問題です。 取り返しのつかない問題になってきます。 辛いでしょうが、どうか上のお兄さんに伝えていただきたいと思います。 お祈りしています。 何かわからない事があればまたここで質問されたらよいと思います。 あなたの事お祈りしていますね。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.8

はじめまして。 兄、親どちらかに相談するべきです。そうしないといつまでも続いてしまいます。 できることならば、その環境から離れるべきです。離れない限り続いてしまいます。 これは強姦罪です。上のお兄さんへすぐ相談してください。 すぐです。

noname#177093
noname#177093
回答No.7

子供ができたらと考えてください 話した方がいいですよ

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.6

この問題を家族間内で解決するのは無理です。そういう能力がある家庭ならば、こういった問題はおきません。 あなたが両親に打ち明けたとしてもです。兄を両親が咎めても、その行為を止めるのは本人の意志です。また、相手はあなたの思いを両親に後ろめたいだけで行為そのものを嫌がってはいないと受け取っている可能性があります。 学校にカウンセラーはいますか?もし、いないなら学校側に要請して下さい。家庭のことで、どうしてもカウンセラーと話したいと言えば、学校はカウンセラーを呼んでくれるはずです。この件はご両親に伝わらないようにも配慮してくれます。あなたからもしっかり念を押して下さい。カウンセラーとの会話の内容はあなたの意志に関係なく外部や両親に伝わることはありませんので、じっくり対応策をあなたが納得するまで話されて下さい。 どうしても、あなたが成人するまでにこのことにケリを着けるべきです。家族からの性的虐待は持続しやすいのです。兄が結婚したとしても、あなたが結婚したとしても継続される可能性があります。また、あなたが成人したあとでの対処ではあなたの落ち度を追求されかねません。 勇気を持って、直ちに対処して下さい。方法があります、必ず。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.5

言葉がありません。 自分で生きていく力のないうちから、なんて暴力を受けておられるんでしょう。 ご自分さえ黙っていればと思われていると思います。 ここで何を申し上げても、結局あなたがどうされるかはあなたの自由です。 だから、客観的に推測されることを書きますね。 【今のお父さん、お母さん】 共働きでお忙しいことと思います。 だからこそ、下のお兄さんやあなたのこと、目や手が届ききらないことを言葉で言わなくても感じておられるはずです。 子供に対して申し訳ない気持ちを持ちながら「忙しいから仕方ない」と蓋をしている・・・という状態もよくある話です。 なるべく穏便に、声が上がらなければなにもない、面倒がないと思ってしまうのは人間のサガですが、多少でも人道というものをお考えになられる方であれば、あなたが黙っていることを嬉しく思うはずはありません。 【上のお兄さん】 一度本気で怒ったからといって、100%なくなったとは、思っておられないでしょう・・・ あなたのことを心配して、いやなことを思い出させたくなくて、お兄さんからは強く聞けないのではありませんか? 続いているのなら、あなたから教えてほしいと思うのではないのでしょうか?? また、家を出ておられるのなら、今の家の中には首を突っ込みづらいと思います。 ですから、あなたのSOSをはがゆい思いで待っているかもしれません・・・ だからといって、何ができるわけでもないお立場ではないでしょうか。 【したのお兄さん】 自分の欲望に勝てない方なのですね。今のお父さんお母さんの息子さんなのでしょうか? 自分のやってしまった犯罪から、自分の弱点から学ぶ、克服することを放棄しているということは、ほかの生活態度においてもだめな部分がおありでしょう。そこ だけ が問題なわけはないと思います。 自分の弱さと戦うことを若いうちに学ばない人間は、将来必ずつまずきます。 これはご両親が忙しくて目も手も行き届かない家庭にありがちなことと、私は経験から考えています。 うちもそうでしたよ。 だからあなたが声をあげるということは、彼に「変わるチャンス」を与えることにもなるのかもしれません。 私があなたの家族なら、家族会議を開きます。 若い男の子には、性欲を我慢できないことが多々ありますがそれを弱いものに向けてはなりません。 ですが一度「できる」と思ったことはそうそうやめられません。 相手が黙っているならなおさらです。 だから家族の目が大事なんです。 第一、みんなが悪事を知ってしまったら、まだ続けるでしょうか? 隠せていると思うからやるのではありませんか?? 私はこういった問題の素人ですが、親戚に引き取っていただけたのはラッキーだったのではと思います。 施設はやはり、育つ上でよい環境ではないと聞いています・・・ だからそこに居てご家族がしっかり気をつけてくださることが最善ではないかと思います。 部屋にかぎをつける、護身のための道具を持つことをご家族で取り決めできないでしょうか。 感謝は「申し訳ない」ではなくて「ありがとう」の気持ちが湧き上がることです。 あなたが被害を訴えることを制限するものではけっしてありません。 引き取ってくださった方も、あなたに遠慮させたいのではないと思いますよ。 あなたが立派に成長して、このことも乗り越えて巣立ってくれたら「引き取ってよかったな」と思うと思います。 そのために今は何ができるでしょうか? 黙っていては何も変わりません。 あなたは尊重されるべき一人の人間です。 まずはお父さん、お母さんと上のお兄さんに、今何が起こっているか、あなたはどうしたいかを伝えられないでしょうか? なるべくみんな一緒に聞いてもらったほうがいいと思います。 つらい現実に流されるままにならないで。 自分がどうしたいか、どうありたいか、どんなに感謝しているかをきちんと伝えるのです。 それは出来そうですか? 言いづらいからといって、いきなり公的機関に駆け込むなどすると問題が大きくなりすぎ、ご家族のどなたも納得のできないこととなってしまうかもしれません。 一度、ご家族のほうへしっかり向いて、それでもし取り合ってもらえないようなら外へ声を上げる、という順番でどうでしょうか? あくまで素人の意見ですが参考になれば幸いです。

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

逆に考えてください。 私に妹がいたとして、私のしらないところでもまだそんな事が続いていると考えると、その事実を知らされる以上に苦しいですし心配です。 貴方にとって今一番の見方は実の兄でしょう。 確かに実の兄は全うで良い兄のようにみえるかもしれませんが、私個人の考えとしては以前に貴方から打ち明けられた時に、もっと厳正な対処をしていただきたかったです。 ですが、まだ全うな実の兄なので、家族に打ち明けろとまでは言いませんが、とことんまで実の兄に頼ってください。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

長兄がマトモな人なようなので自分から言いにくいなら長兄さんからご両親に言って貰っては、? 親孝行と思う必要は、ありませんよ。 下の兄のしてる事は、立派な犯罪です。 被害者が恥じる必要は、ないです。 次にそういう行為に及ぼうとしたら「親に話す」「警察に行く」と言ってやりましょう。 解決しなければ、年齢が分からないのですが児童相談所へ。 「児童相談所 お住まいに地域」で検索すると番号が出ます。

  • Kjhichan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こんばんは、初めまして。 質問読ませていただきました。 あなたは、とても優しいお方なのですね…。 心配かけたくない。 その気持ちが全面に出ていました。 4年も…。 もう、我慢なんてしないでください。 お辛かったでしょう…。 でも、こればかりは、いうべきだと思いますよ? これはひどい話です。 母や父を悩ませたくない。 その気持ちはとても分かります。 自分の息子がそのようなことをしているだなんて知ったら やり場を失うかもしれない。 でも、だから遠慮するのとは違います。 やはり、いうべきだと私は思います。 自分の息子のことを知るべきだと思いますし、 あなたは十分、自分自身に非がないのに4年苦しんだ。 ご両親に自分から言えないのであれば、 お兄さんに言う、または、 お兄さんからご両親に言ってもらうようにしましょう。 もう、苦しまないでください…。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 兄(29才)の家庭内暴力

    兄の家庭内暴力で悩んでいます。 家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。 私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。 兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。 それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。 しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。 そして、また暴力の日々が始まりました。 4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。 キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 兄からのセクハラについて

    本気で悩んでます。 現在高校2年生で、兄は大学1年生です。 小さい頃から兄のセクハラを受けてます。 怖くて母や父にも言えないことをいいことに兄はセクハラしてきます。 お風呂を覗いて「胸が揺れてる」や 「お前の体を見たら興奮して寝れない」など 小さい頃は一緒にお風呂に入ることをいいことに突入(なにがとは言いませんが)してきました。 夜も私がリビングで寝てたら胸を触ったりしてきます。 中2の時に怖くて怖くて母に鍵を掛けさせてもらいました。けど夜中にドンドンとドアを叩きいつも開いているか確認してきます。 本当にこわいんです。 怖くて涙が止まりません、 これは本当に兄妹の距離なのでしょうか 耐えなければいけない問題なんでしょうか

  • 兄の家庭内暴力について

    私の兄は子供の時から母や私に暴力を振るっていました。大人になってもそれは変わることはありませんでした。 私は大学生となり、他県へ下宿、兄は大学を卒業して地元に就職しました。実家では母と父と兄の三人暮らしになりました。 先日、実家に帰省した際兄が暴れました。出かけるとき 何か大事なものを忘れ、それを下の車まで届けろとのことでした。しかし母は見つけることができなく、兄がその事で激怒しました。母に暴力を振るい、「殺すぞ!」「土下座しろ!」と叫びました。父が止めようしましたが、さらに暴れ、事態は悪化する一方でした。私は勇気を振り絞り「警察を呼ぶぞ」と叫びましたが、兄の怒りの矛先が自分になるだけでした。またケータイで110番を押しても通話ボタンを押す勇気もありませんでした。警察を呼んだら どうなるのかわかりません。また、父は公務員であり、父の立場が心配でした。 住んでいるところはアパートであり、近くの住人に通報されても仕方ないと思ってはいますが…。 私は下宿先に戻りますが、両親が心配です。このままだと兄に殺されるのではないでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか? このまま死ぬまであの兄と関わることになると考えると死にたくなります。実家に戻っても平穏な日常は無いのかなと思ってしまい涙が止まりません。長文失礼しました。できたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 婿養子に行った兄と連絡が取れません

    私には、9歳上の兄がいます。 父は小学校の時病死しましたので、母が女手一つで私たちを育ててくれました。 私は、母にとても感謝しています。 兄とは10年前に婿養子に行ったきりで、母も連絡を取ろうと心みても取れないと聞かされていました。 先日、母が胃がんである事が発覚し、入院手術する事となり知り合いに兄の家の電話番号を聞き連絡を取ろうと電話した所、兄本人が電話口に出たので『おにいちゃん○○ですと』 名乗ると『どちらにおかけですか?』ととぼけられ『こちらが名字を確認しようと思った』ら一方的に電話を切られてしまいました。 もう一度かけたら着信拒否になっていました。 兄は一人で産まれて一人で育ったとしか思っていないのでしょうか? 子供を産んで育てている私には信じられないのですが? 母は、兄に会いたいようですがかなえてあげられそうにないです。 どうにかならないかとは思うのですが、元気なうちに会わせてあげたいのですが人の気持ちは、どにも出来ないとあきらめるしかないのでしょうか? 何かいい手はないのでしょうか?

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。