• ベストアンサー

20年前くらい絵本

おばけなんてこわくないさって 題名だったと思うんですが・・・ 男の子がベットで寝てるシーンがあって、お化けがでてくる?? この絵本知ってる方いますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamuse-s
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

こんにちは。 自信があまりないのですが、この絵本かな・・。 『おばけなんかへちゃらさ』 アンヌ=マリー・シャプートン/著 ジャン・クラヴリ/絵 小沢 正/訳 978-4895884020 /ISBN 三起商行/出版 1988/11/出版年月 ミキハウスさんの絵本です。 うちの子(今21歳ですけど。)が生まれたときに プレゼントしていただきました。 確か、男の子がベットで寝ているシーンがあったような・・・。 違ったらごめんなさい。 今はもう中古品でしか買えないみたいですが、 図書館にはあるのではないかなと思います。

guiltycrown
質問者

お礼

ずばり!それです!教えて頂きありがとうございます! すっきりしました!! 中古か図書館で数年ぶりに見て見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

タイトルと出版年からいうと、「おばけなんかこわくない」という絵本がありますが、 内容が違うような… http://www.ehonnavi.net/ehon/2843/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84/ ベッドに男の子が寝ている。で思い出す絵本は「ほんとだってば!」ですが、 これはおばけではなくて、ワニでした。 http://ameblo.jp/naoko-tasaka/entry-10790342269.html 「ほんとだってば!」と同じ作者の 「おしいれおばけ」は、ベッドの場面があるようです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/1328/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91/ 男の子にヒゲがはえてますが、 「ベッドのしたになにがいる?」という絵本もあります。 この絵本は以前は「ベッドのまわりはおばけがいっぱい」というタイトルで 別の出版社から出ていましたが、 画像がある新訳の方をリンクしておきます。 http://www.ehonnavi.net/ehon/13627/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F/?utm_medium=kthc 男の子、おばけ、ベッドで探せば他にもありそうですが、 今思いつくものを挙げてみました。 少しでもお役に立てばよいのですが…

関連するQ&A

  • おばけの列車がでてくる絵本を探しています。。。

    すごく前なので題名とか思い出せないのですが、男の子が地下鉄(?)にいて変なおばけ列車が次々と通っていく…みたいな内容だったと思います。 素朴な絵本で、ストーリーも単純でした。 分かりづらい質問ですが、もし心当たりのある方おられましたら回答お願いします。

  • 絵本を探しています

    今25歳です 幼稚園ぐらいのときに小児科の待合室で読んでいた本を探しています おそらく大型本で横長でした 絵は、昔のミッキーマウスとかウォーリーを探せのようなタッチで、背景がゴチャゴチャ細かく描かれていて海外風です 白いシーツを被ったおばけがたくさん出てきます (目の部分は穴が空いている?) 人間が寝静まってからおばけの家族が出てきて、 人間と同じように生活をしているようすが説明されています 主人公は特にいないみたいでした 朝方おばけが土管で寝ていたりするシーンがあります 大時計のおばけたちという絵本やおばけパーティーという絵本に出てくるおばけに少し似ているかなと思いましたが、内容がまったく違いました 思い出の本です どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします

  • 絵本探しています。1980年後半くらいのものです。

    おそらく絵本というより、キャラクターシリーズのものだったと思うのですが、“おばけのどんどん”という赤くて顔の大きいおばけと、カエルのおとこのことおんなのこ(頭にリボンをしていました。どちらもケロとかそんなような簡単な名前だったと思います)が出てくるお話で、絵本とカセットが一緒になっていました。 絵本の内容がカセットで朗読してあったと記憶しています。 とても好きなものだったので、色々と探してみたのですが、出版社など詳しいことが全くわからず、インターネットの検索にもひっかからなかったので、どなたか知っていらっしゃる方がいらしたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 「木」が倒される絵本の題名

     こんにちは。ある絵本の題名が思い出せなくて困っています。  昔、家にあった絵本で、詳しく内容を覚えてないのですが、以下にその絵本の内容を記述しますので、その絵本の題名がわかる方、ぜひお教えください。  幼稚園児(?)ぐらいの男の子が、家の近くにある空き地に立っている大木が好きなんですけど、その空き地が工事されることになって、大好きな木が倒されることになり、その男の子が悲しんで自分の宝物をあげる  たしかこんな内容だったと思います。誰かこの絵本の題名をお教え下さい。

  • 30年ほど前に見た絵本

    30年ほど前に見た絵本なのですが、もっと昔からあった絵本かもしれません。 覚えている内容は、主人公の男の子(幼稚園児~小学校低学年くらい)が幼稚園みたいな施設で一人留守番(?)をする。風に舞うカーテンがお化けに見える・・・というような内容だったと記憶しています。 タイトルなど心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • おばけが出てくる絵本

    1~2才児向けで、おばけが出てくるような絵本はありますでしょうか? (せなけいこさんの絵本以外で) こどもがパッと見て、あ、おばけ!って分かるようなおばけちゃんだと嬉しいのですが… 探してみたのですが、なかなか見つからず… ご存知の方、どうぞよろしくお願いします

  • 5・6年前に読んだ絵本を探しています

    5,6年前のクリスマスの時期に立ち読みしたのであまり覚えていないのですが…。絵本の主人公の男の子がサンタクロースを見たくって、眠い目をこすりながら布団の中で待っていたところ、なんとそこにはお父さんが…。ふつうなら、ここで現実の世界を思い知るのですが、この絵本ではその子供は興奮しながら、「すごい!パパがサンタクロースだったんだ。じゃあ、将来僕もサンタクロースになるんだ!」…という解釈をする絵本だったのです。ここ4・5年 どうしても見つかりません。もちろん表参道の「くれよんはうす」にも何度も行きました。知っている方がいたらぜひ情報を!よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。20年程前に読んだので記憶は定かではないのですが、

    絵本を探しています。20年程前に読んだので記憶は定かではないのですが、女の子が誰かにプレゼントもらうのですが、隠してあって、隠し場所までのヒントをたどる…様な話だったと思います。確かプレゼントはビー玉の様なものでした。大好きな絵本だったので購入したいのですが、題名がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 絵本についての質問です。

    こんにちは わたしが保育園に通っていた頃そこで読んだ絵本を探しています。 題名も作者もまったく覚えていないのですが、 小さな子供が 人間ではない怪物かお化けか何かと一緒に遊ぶ絵本なんですが 私の記憶に残っているのが その子供とお化けたちが風船のようなふわふわした木の実を食べてる場面でした 私の中で特徴に残っているのはこの場面だけなんですが、もう何年もこの場面が頭から離れません どうかしっているかた教えていただけたら嬉しいです

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。