• 締切済み

5・6年前に読んだ絵本を探しています

5,6年前のクリスマスの時期に立ち読みしたのであまり覚えていないのですが…。絵本の主人公の男の子がサンタクロースを見たくって、眠い目をこすりながら布団の中で待っていたところ、なんとそこにはお父さんが…。ふつうなら、ここで現実の世界を思い知るのですが、この絵本ではその子供は興奮しながら、「すごい!パパがサンタクロースだったんだ。じゃあ、将来僕もサンタクロースになるんだ!」…という解釈をする絵本だったのです。ここ4・5年 どうしても見つかりません。もちろん表参道の「くれよんはうす」にも何度も行きました。知っている方がいたらぜひ情報を!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

図書館で確認しました。間違い有りません。 お近くの図書館で...

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「ボクは知っている I KNOW」 書 名:ボクは知っている 出版社:講談社 著 者:神山ますみ 価 格:1,262 発 行:1993.10 判 型:A5 頁 数:30p ISBN :4062066920 クリスマスイブの夜に、ふと目を覚ますと、「ぼく」の枕もとにいたサンタクロースは、パパとおんなじめがねをかけていた。エッチング独特のか細くあたたかい絵と文字でおくる、クリスマスのためのユニークな絵本。 【著者紹介】 1961年東京都生まれ。玄光社主催第10回チョイス1992年度賞受賞。93年JACA日本ビジュアルア ート展入選。銅版画を中心に制作活動を続けている。 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=93036917 http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=311102

参考URL:
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=93036917,http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=311102
denmama
質問者

お礼

ありがとう。まだ表紙もみてないので、何ともいえませんが、これだけの情報があれば、本屋に行くことも、インターネットで探すのも、容易な気がします。本当にありがとうございました。 これで、何年間も胸に支えていたものがとれそうです。本当にありがとう。 感謝します。

  • sakanako
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

たぶんその本は「ボクは知っている」(神山ますみ著 講談社)だと思います。1993年に出た本です。

denmama
質問者

お礼

ありがとうございます。これでなんとか手に入りそうです。本当にありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記の二つは、児童文学の紹介やデータベースのあるサイトなので、そこで探してみてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/hobbit/child/ あと、銀座の教文館の児童書フロア「ナルニア国」は、クリスマスシーズンは独立した小部屋でクリスマスブックスを集めてて、かなり色々ありました、でも先が長いですね、すみません…クレヨンハウスでないものがよそにあるか(ポリティカルコレクトネスが疑われる商品でもないと…)わかりませんが。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/book/1/
denmama
質問者

お礼

みなさんのおかげで何とか見つかりそうです。ありがとうございました。 また、くれよんはうす以外の児童書のことなども教えてくださってありがとう。「お気に入り」に加えさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • 6歳の男の子にプレゼントする絵本

    来年の4月から小学校に入学する6歳の男の子に、クリスマスの絵本をプレゼントしようと思い、いろいろ調べた結果「サンタクロースと小人たち」か「ちいさなもみのき」にしようと思ってます。そこで、実際に6歳の子がいるお家の方やお仕事などでかかわっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、6歳の男の子ってどのくらいの本を読むのでしょう?この2冊は、6歳の子には幼稚すぎますか?プレゼントするからには喜んでもらいたいです。

  • サンタとウサギが出てくる絵本

    20年くらい前に読んだのですが、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るのを2羽のウサギが手伝うお話です。赤い色の表紙だったような・・・。この絵本のタイトルと作者をご存知でしたら、教えて下さい。

  • サンタクロースが出てくる絵本を教えて下さい。

    こんにちは。大変季節外れな質問で申し訳ないのですが、サンタさんが出てくる絵本を探しています。具体的には、 ○5歳の女の子が読めるくらいの内容 ○ここ5年くらいに出版された比較的新しいもの で、サンタクロースが出てくれば、クリスマスの本でなくても大丈夫です。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  • おじいちゃん・死・マスタード 絵本を探しています

    10年近く前に図書館で立ち読みした絵本を探しています。 おじいちゃんの死を受け入れられない男の子の話で、洋書を翻訳して出版されたものだったと思います。 作中、男の子がマスタード付きのパン(マスタードトースト?マスタードパン?)をこっそり食べていて、パパに叱られるシーンがあり、マスタードを塗ったトーストが密かに好きな私は、それがとても印象的でした。 確か、亡くなったおじいちゃんが好きだったパンで、そんなものを食べると頭が悪くなる…そんな感じのことを言われて叱られるシーンのように記憶しています。 おじいちゃんを思い出して、沈んでいる男の子がとても切なげで、泣いているのを悟られないようにごまかしながら鼻をすすり、読んだ本です。 おじいちゃんわすれないよ 作: ベッテ・ウェステラ おじいちゃんがおばけになったわけ 作: キム・フォップス・オーカソン ここら辺が怪しい気がしなくも無いですが、中身を検索すると、なんとなく当時見た印象と違うような…。 キーワードでピンと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • シマウマの絵本を探しています

    10年くらい前に書店で見かけ、買いそびれた絵本を探しています。 書籍名・出版社などご存知の方教えて下さい。 :あらすじ: シマウマやキリンなどの動物の「種」を育てていくというもの。 確か、「シマウマの種は団地の(マンションかな?)ベランダで育てましょう。育っていくうちに、ベランダの柵が陰になりその部分は色が付かずキレイな縞模様になります」とかなんとか書いてありました。 このような内容でキリンとかハリネズミもいたかな?の育て方がおもしろく書いてありました。値段は1800円でした。 当時小さかった私は持ち合わせがなくて買えなかったのです。 しかも、本屋さんに行けばいつでもあると思っていたし 出版社や作者名をメモしておくことにも知恵が回りませんでした。 ネットで検索したりクレヨンハウスにも足を運んだのですが、 値段と内容しか覚えていなかったので見つけられませんでした。 お心当たりの方、是非教えて下さい