• ベストアンサー

「木」が倒される絵本の題名

 こんにちは。ある絵本の題名が思い出せなくて困っています。  昔、家にあった絵本で、詳しく内容を覚えてないのですが、以下にその絵本の内容を記述しますので、その絵本の題名がわかる方、ぜひお教えください。  幼稚園児(?)ぐらいの男の子が、家の近くにある空き地に立っている大木が好きなんですけど、その空き地が工事されることになって、大好きな木が倒されることになり、その男の子が悲しんで自分の宝物をあげる  たしかこんな内容だったと思います。誰かこの絵本の題名をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私も小さい頃読んだ覚えがあって、気になってアマゾンで調べてみました。シェル・シルヴァスタインの「大きな木」だと思います。工事ではなくて、木が大好きな少年のために切らせてあげて、少年が宝物をあげるというのも違うので、質問の本とは違うかもしれないですけど。子供の頃読んで、最後切ないなって感じたのを覚えてます。絵も印象深くてよく覚えてます。印象に残るいい本でした。

その他の回答 (1)

  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

すみません。細かい訂正ですが、ひらがなで「おおきな木」でした。

関連するQ&A

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 大きな木に家をつくる話

    実物は見ていません。テレビで紹介されていた絵本です。 絵本の読み聞かせみたいな番組だった気がします。 番組自体もそうとう昔だったと思います。 絵本の内容は (1)お父さん?が庭?に木の苗を植える。 (2)植えた木が、ものすごい大木になる。 ※上記2つは、あいまいです。大木を見つけたのかも知れません。 (3)大木に、お父さん?が家をつくる。今で言うところのツリーハウスのイメージ。 (4)息子?たちが木の家で遊ぶ。 ※木に家をつくるということに印象が集中しているので、そのあとの展開には、自信がありません。 ※ラストも記憶にありません。 というような内容だったと記憶しています。 調べてみると、どうも、30年以上前に出版された可能性があります。 画風は、水彩っぽかったイメージですが、定かではありません。 タイトルと、できれば作者・出版社が分かるとうれしいです。

  • 絵本の題名を教えて下さい。

    昔読んだ絵本の題名を知りたいです。 内容は以下の様なものだったと思います。 ワニだったかカバだったか、虫歯になった奥歯を抜きたい、口の大きな動物がいる。 ネズミが案を出して、奥歯に糸を引っかけ色々な動物がちからをあわせて引っ張った。 奥歯を抜きたい動物がくしゃみをして、歯は抜けたが、動物たちは困ったことに。 豚は鼻が伸びて象の様になってしまう。 という感じで、様々な動物が別の動物みたいになってしまう。 最後、ネズミはくしゃみで遠くの木に飛ばされて、死んでしまいました。 うろ覚えなので、分かりにくくてすみませんが、ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 絵本の題名 教えてください

    小学生が読むレベルの絵本です。 黄色くて、太った二足歩行の猫が主人公で、 人間の男の子と友達です。 シマシマのパンツを穿いていたような・・・。 昔、ハウスのバーモントカレーのCMにも出ていたと思います。 分かる方、教えてください。 ものすごく好きだったのですが、 題名が思い出せなくて、気になって仕方ありません(>_<)

  • 昔、読んだ絵本の題名がわからなくて困っています。

    30年ぐらい前に読んだ絵本で子供に読んであげたいけど、題名がわからないため、図書館でさがせなくて困っています、 内容は以下の感じです。 1・主人公は保育園児の男の子(1人か2人) 2・悪さして保育園の押入れに入れられる 3・押入れの壁に道を見つけて冒険がはじまる 4・最後に押入れのなかで寝ているところを見つかる こんな断片的な記憶ですみませんがよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。

    昔読んだ絵本の題名を知りたく質問します。 妹が「昔読んだ絵本の内容は覚えているんだけど、題名が分からなくて困っている」とのことで ここで質問させて頂きます。 【絵本の内容】 ・海へ遊びに行ったかえる君達(かえる以外の登場動物は思い出せません) ・そのかえるが迷子になってしまう ・そのかえるは真っ赤な海水パンツを履いていて、それが目印になり探し出すことが出来た 【その他の情報】 ・シリーズものではなかったらしい  (このかえる君が出てくる話は、この1冊しかないとの事です。ただ知らなかっただけで、  シリーズものだった可能性もあります。) ・日本の絵本だったらしい(海外の絵本を翻訳したものではないという事です。) 妹が「小学校の図書館においてあった」と言っています。 因みに現在、21歳です。 お分かりになる方いらっしゃったら題名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本の題名を教えてください

    20年前くらいに読んだ外国の絵本になります。 気に入っていたので本を購入したいと思うのですが、 題名や作者が全然わかりません。 内容は男の子の学校へ行くまでの朝の様子が 描かれた本です。 でも、その様子が普通ではなく、すべて機械が動作を してくれるのです。 朝、男の子を起こすのもベットの頭の方が 自動的に上にあがり、そのまますべるようにして シャワー室へ行きます。そこでも、機械が体を洗って乾燥もしてくれ、洋服にもきがえさせてくれます。 そのまま流れ作業のように食事をされられ、歯を磨かれ、そんなことがいくつか続きます。 最後に自分の部屋へ帰るのですが、 長い階段を自分で歩いて帰らないといけない というような話です。 説明がへたですみませんが、どなたかお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 小児科に置いてあった本なのですが題名を思い出せませんので お助けください。 内容はパンのなる木があって メロンパンやら、チョコパンなど、いろんなパンができて 動物たちが木にお願いしたら落ちてくるものです。 題名がおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【HELP】昔読んだ絵本の題名がわからない【HELP】

    【HELP】昔読んだ絵本の題名がわからない【HELP】絵が、機関車トーマスの絵ににてて 「家」が主役の絵本なんですが・・・ 内容はカワイイ家で、顔もあって、(トーマス似)最初は幸せな、家族が家にすんでいてくれて、家は、嬉しかったんだけど、その家族がひっこしして、空き家になっちゃって寂しい思いを、家は、するんだけど、 その家の両隣に、ビルとか、高い建物がたってしまって、主役の家は、日にあたらなくなっちゃって、ぼろぼろになっていって、悲しいと思っている時に、若い夫婦が、やってきて、家ごと移動・・(曖昧 見たいな話なんですが 題名知ってる方いらっしゃったらおしえてください

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!