• ベストアンサー

おばけが出てくる絵本

1~2才児向けで、おばけが出てくるような絵本はありますでしょうか? (せなけいこさんの絵本以外で) こどもがパッと見て、あ、おばけ!って分かるようなおばけちゃんだと嬉しいのですが… 探してみたのですが、なかなか見つからず… ご存知の方、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

「バーバーパパ」は、外国の絵本にあるのにもかかわらず、読み聞かせで私の行った保育園では大人気! 私の好きなおばけが出てくる本は、とよた かずひこさんの「でんしゃにのって」です。 おばあさんの家に行くのに女の子が、ひとりで電車に乗ります。 通過する駅で、お客さんが乗ってくるのですが、動物の名前の駅名ばかりで、「次は、うさぎーうさぎー」と車内放送があった後、駅に止まってうさぎが乗ってくるって感じ。 「がたごとーがたごとー」という電車の音も楽しい。 いろんな動物が乗ってきますが、女の子が降りた後、「次は、おばけーおばけー」となり、トンネルに向かいます。 そこで、ちよっとドキッ!でおしまいとなりますが、大丈夫、こわくはありません。 待っているのは、可愛いおばけ。 ぜったい、「もう一回読んで!」の本ですよ。

jun0812
質問者

お礼

「でんしゃにのって」うちのクラスのお子達も大好きです! なんで子供って、おばけが好きなんでしょうね? ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.11

しばらく見ないうちに、おばけの絵本が増えましたね。 2回目の投稿です。 クレヨンハウスの月刊「クーヨン」の増刊号「絵本town」をみていたら、 「おばけパーティ」(ほるぷ出版) 「バスにのりたかったおばけ」(好学社) 「おばけなんかこわくない」(童心社) 「おばけがこわいことこちゃん」(ビリケン出版) が、出ていました。 「絵本town」は、カラー版でタイトル別に絵本の紹介されています。 こちらも、ある意味オススメです。

jun0812
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう、絵本の専門の本なども読まないといけませんね~ ほんと、たくさんありますね! みなさんにたくさん教えていただきました! うちのクラス(1歳児)が、いま、プチおばけブームなので 色々楽しいおばけちゃんの絵本を見せてあげたいと思います! みなさま、ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

なかやみわ「おばけのかんづめ」「ぽぽのだいさくせん」ブロンズ新社 http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=83 わかやまけん「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」ポプラ社 http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=37 本当はシリーズものなんですが他の作品は絶版になってます。

jun0812
質問者

お礼

ああ!『どろんどろん』がありましたね! 『おばけのかんづめ』も面白そう! ありがとうございます!

回答No.9

「めっきらもっきら どおんどん」 言葉のリズムも面白いので人気があるみたいですよ。 福音館「こどものとも」です。書店でも買えます。 他にも、リンク先のページの右下の方にある「検索」の所で「おばけ」で検索したら、何冊か出てきましたのでやってみてください。

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2006/02/post_449.html
jun0812
質問者

お礼

ほんと、いくつかありますね! あたしの探し方が悪かったのかなあ(苦笑) 「めっきらもっきら」もこどもたち大好きです、 ありがとうございます!

回答No.8

うちの娘がとても気に入っていたもので図書館で何度も借りた本ですが ジャック デュケノワの 「おばけだぞぉー!」はいかがですか? シリーズ化されていてなかなかおもしろいですよ。 一応アマゾンのURL載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4593504066/ref=pd_sxp_grid_pt_1_2/503-7133686-8909513?ie=UTF8
jun0812
質問者

お礼

なかよしおばけのシリーズですよね? ありがとうございます、探してみます!

回答No.7

「おばけのてんぷら」はいかがですが? せなけいこさんのめがねうさぎシリーズの1冊です。とても可愛いお話ですよ。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31623596

jun0812
質問者

お礼

なるほど、これもお話を簡略化したら、おちびたちにも楽しめそうですね! ありがとうございます!

  • bbltb
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

福音館書店の西平あかね作「おばけかぞくのいちにち」はいかがでしょ うか? 今ごろおばけたちは何しているのかな?なんて想像させてくれる絵本ですよ。「こどものとも」で何作かシリーズになっています。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=11582
jun0812
質問者

お礼

かわいらしい本ですね!2歳後半くらいのお子たちなら楽しめそう! 早速探してみたいと思います! ありがとうございます!

noname#128261
noname#128261
回答No.5

年齢が合うかどうかわかりませんが、ちいさいモモちゃんの「おばけとモモちゃん」がおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062118394 うちの子もおばけが大好きで、せなけいこさんの本やささきまきさんの本をよく読みます。 もう少し大きくなったら「ぞくぞく村」シリーズや「おばけのアッチ」シリーズも楽しいですよ。

jun0812
質問者

お礼

この本、ちょっと難しいかな?と思ってたのですが、なるほど、楽しめそうです! ありがとうございます!

  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

五味太郎作「あいうえおばけだぞ」はいかがでしょうか。 色がはっきりしていて分かりやすいのと、あいうえお順におばけが並んでいるのがお子様にはいいかな、と思います。

jun0812
質問者

お礼

ありがとうございます! 五味太郎さんの絵本は楽しそうですね!探してみます!

  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

福音館書店の幼児絵本で、ささきまき作「おばけがぞろぞろ」はいかがでしょうか? 本には2~4才となっていますが、2才前後でも楽しめます。 お話はいたってシンプルで乳児向けだし、 絵が明るく楽しく、へんてこなおばけがいっぱいで、何度も見たくなる・・・そんな絵本です。 保育園の子供達も大好きでよく読まれていますよ。

jun0812
質問者

お礼

なるほど!この本がありましたね! 隣の2才児のクラスにあるので、ちょっと借りてこようと思います!(保育士です) ありがとうございます!

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

家の子が好きなのは バーバーパパと なかよしおばけ http://www.holp-pub.co.jp/nakayosiobake.html のシリーズです。 1歳過ぎから自分で絵を見るだけでも楽しんでいます。

jun0812
質問者

お礼

バーバパパも人気ですね~ なるほど! なかよしおばけのシリーズもたくさんありますよね、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おばけの絵本を探しています。

    おばけの絵本を探しています。 たぶん黒い表紙で、おばけがサイダーを飲むとシュワシュワに、 海苔を食べると黒くなるという内容だったと思います。 それ以外は全くわかりません。 どなたかこの本のタイトルを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怖がる絵本は読まない方がいい?

    一歳半の息子です。 最近、絵本の読み聞かせをしていて 怖がって泣くことが増えてきました。 例えば、せなけいこさんの「きれいなはこ」です。 おばけが箱から出てくると泣き出します。 怖がる息子がかわいくて、何度か読んでしまいました。 まずかったでしょうか? また、怖いという感情は大切、と以前どこかで聞いたことがあります。 その理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • お化けが骨を返せという絵本の題名を教えてください

    外国の絵本で、おじいさんが骨を持ち帰ってスープにしようと思ったら、おばけが骨を返せと言ってくる・・こんな感じです。おばけが「ギブミーマイボーン」と叫んできます。いろいろ調べましたがわかりません。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おばけの列車がでてくる絵本を探しています。。。

    すごく前なので題名とか思い出せないのですが、男の子が地下鉄(?)にいて変なおばけ列車が次々と通っていく…みたいな内容だったと思います。 素朴な絵本で、ストーリーも単純でした。 分かりづらい質問ですが、もし心当たりのある方おられましたら回答お願いします。

  • せなけいこさんのおばけかるたについて

    けなけいこさんの「おばけかるた」を探しています。書店・ネット・中古品屋、どこにもありません。売っているところ、売ってくれる方、知っている方いませんか?

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。

  • おばけパンケーキ?というような絵本

    昭和52,3年頃読んだ絵本を探しています。 たしかタイトルは「おばけパンケーキ」というようなもの。 内容は,いつもはお母さんにパンケーキを作ってもらうんだけど, お母さんが留守だったので,おなかのすいた主人公の男の子は, 見よう見まねでぱんけーきをつくってみます。 ところが,見よう見まねなのでヘンなパンケーキになってしまい, 窓から捨てるとパンケーキがおこって転がって追いかけて来たり 空を飛んだりするような。 この質問と似ている気がしますが, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861569 ここにあげられている本ではないと思います。 どなたかごぞんじのかたありませんでしょうか。

  • 【タイトルを教えて下さい】ポプラの木に住むオバケ…

    ポプラの木に住むオバケの絵本なのですが… タイトルご存知な方、教えてください!

  • 木のおばけとか知りませんか??

    木のおばけとか知りませんか?? 物語でも絵本でもなんでもいいので木のおばけの名前を教えてください^^

  • 絵本を探しています

    今25歳です 幼稚園ぐらいのときに小児科の待合室で読んでいた本を探しています おそらく大型本で横長でした 絵は、昔のミッキーマウスとかウォーリーを探せのようなタッチで、背景がゴチャゴチャ細かく描かれていて海外風です 白いシーツを被ったおばけがたくさん出てきます (目の部分は穴が空いている?) 人間が寝静まってからおばけの家族が出てきて、 人間と同じように生活をしているようすが説明されています 主人公は特にいないみたいでした 朝方おばけが土管で寝ていたりするシーンがあります 大時計のおばけたちという絵本やおばけパーティーという絵本に出てくるおばけに少し似ているかなと思いましたが、内容がまったく違いました 思い出の本です どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします