• 締切済み

起動時に「ファイルを開くプログラムを選択」と出ます

Windows7起動時に「ファイルを開くプログラムを選択」と出てきます こんにちは、閲覧ありがとう御座います。 少し前からWindows7起動時に「ファイルを開くプログラムを選択」というメッセージが出てきます。 どうやら、Cドライブのユーザーの中にあるファイルのようなのですが、どのプログラムに関連付けしていいのかが分かりません。 ワードパットやメモ帳なら開けるようなのですが…。 対処法を教えて下さると助かります。 PCはFUJITSUのLIFEBOOK NH77/ED、OSはWindows7 Professional 64bitです。 一応画像も添付します。 黒で塗りつぶしているのは、ファイル名が本名だからです。

みんなの回答

回答No.6

メモ帳で開くと中に何が書いてありますか? 日本語が書かれていれば、プロパティから名前の変更で.txtにしてやればいい。 英文やプログラム言語ならば、それをコピペして相談すればいい。 そうしないと、だれも答えられないような気がする。

• yappe
回答No.5

起動時にでる と言うことなんで  最近使ったプログラムをスタートメニューに保存し表示    するような機能が 誤作動しているのではと スタートボタンをクリックすると その他のプログラムの上に一覧表示があると思う この中に 消去したプログラム関連の項目があったら 右クリック この一覧から削除 で消す 拡張子がないと言うファイルもあります 自信なし

• kteds
回答No.4

そもそもファイル関連付けとは拡張子(またはプロトコルなど)で行なう機能ですので、拡張子が解らない場合は関連付けできません。 そのファイルのHEXダンプを表示して、ファイル先頭部あたりのコードから拡張子を類推してみて、 ファイル名変更で拡張子を適用してみてください。

• Akashidai
回答No.3

まず拡張子を表示させましょう。 スタートメニューからコンピュターをクリック、メニューの「整理」から「フォルダーと検索のオプション」をクイック、「表示」クリックし、下から3番目の「登録した拡張子は表示しない」のチェックを 外してください。 拡張子が表示されるので該当ファイルを確認後正しいアプリと関連付けしてください。 どのアプリに関連付けするのかわからないときは拡張子辞典などネットを参考にしてください。

yu-rai0803
質問者

お礼

既に常に拡張子を表示している状態です。 その状態で拡張子が表示されないので困っているのです。

• maiko0318
回答No.2

スタート→コントロールパネル→フォルダーオプション→表示、のなかの、 登録されている拡張子は表示しないの、チェックを外して再立ち上げしてみてください。

yu-rai0803
質問者

お礼

既にその状態です

• maiko0318
回答No.1

画像がないのですが、拡張子(ファイル名の最後、. のあと)はなんですか?

yu-rai0803
質問者

お礼

それが…、拡張子が表示されないので困ってるんです…

yu-rai0803
質問者

補足

画像は…、知恵袋にも投稿しているので、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103421858 を参照してください。