• ベストアンサー

ファイルを開くプログラムの選択の設定

CGIのファイルを開く際に、いつも「ファイルを開くプログラムの選択の設定」で、メモ帳を選択しているのですが、CGIファイルを開く都度、選択しています。 ですが、今回は「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたまま開いてしまったので、CGIファイルのアイコンがメモ帳のアイコンのままになってしまいました。 「手間が省けていい」と思われるかもしれませんが、その都度開く習慣付けをしてしまっているので、以前のようにその都度選択して開くようにしたいのです。 XPの機能の「復元」を使わず、以前の状態に戻したいのですが、やり方が分かりません。 ご教示をお願いいたします。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 1.マイドキュメントなど何でも良いのでフォルダを開きます。 2.【ツール】→【フォルダオプション】→【ファイルの種類タブ】を開きます。 3.『登録されているファイルの種類』のところで、『拡張子』の欄が【CGI】となっているものを選択します。 4.右下に『元に戻す』というボタンになっていたら、それをクリックします。 『元に戻す』ボタンを押しても元に戻らない場合は、そのまま次に進んでください。 5.『元に戻す』ではなく『詳細設定』となっていた場合は、それをクリックして【ファイルの種類の編集】を開いて『アクション』の中にある項目を選択して【削除】して下さい。(すべて削除します) 以上で戻るはずです。 私も最近までCGI(Perl)の勉強をしていて全く同じ事をやってしまいました・・(;^_^A

noname#8420
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい説明をしていただいて感謝です。 早速試したところ、直りました。 一安心です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>それが出来ないんです・・・。 出来ないならリカバリーですね

• vantage
回答No.2

エクスプローラーで[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]を開きます。 問題のファイルの拡張子がリストにあるはずですので、それを選択状態にし、[詳細設定]を開きます。 [アクション]というウィンドウの中に「open」という登録がありましたら、それを削除します。 (アイコンがメモ帳になってしまっているのもイヤだったら[アイコンの変更]でついでに直してしまいましょう) これでもとの状態に戻ると思います。

noname#8420
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました! アイコンも、変更せずに元に戻って一安心です。

• Hageoyadi
回答No.1

CGIファイルのひとつを右クリック→「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を選択。 このときに「この種類のファイルを開くときは・・・」のチェックを外した状態でメモ帳以外を選択して「OK」でどうでしょう?

noname#8420
質問者

補足

それが出来ないんです・・・。 その項目のチェックボックスも、文字も灰色で、チェックが入ったまま変更が利かないようになっています。