• 締切済み

ファイルを開くプログラムの選択、が毎回出る

今まで普通に起動していたプログラムを開こうとすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて選択させられます。 例えば、Notepadを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると問題なく起動しますが、どのプログラムを選択していいかわからないプログラムは起動のしようがありません。 システム復元をしようかと思いましたが、これを開くにも「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてどれを選択していいかわからない状態です。 ウィルススキャンをした時に引っかかったファイルをすべて削除した直後に起こっているので、これで何か大切なファイルを削除してしまったのかと思います。 解決策などありましたら、宜しければ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

スタートメニュー→ヘルプとサポートセンター→コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す で以前の状態に戻せるのですが、”ウィルススキャンをした時に引っかかったファイル”もついでに戻ってしまうので、地道に関連づけを行うかアプリケーションの再インストールを行った方が良いと思います。

回答No.2

レジストリのキーを削除してしまったようですね。(アプリケーションをインストールすると、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ベンダー名\製品名\の下にその情報が、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\の下にアプリケーションとファイルの関連付けに関する情報が書き込まれます。) とりあえず、関連づけされていないファイルを右クリックし、プログラムから開く→ファイルを開くプログラムの選択→この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックしてください。 また、拡張子でネット検索すると、それに関連づけされているプログラムが判明しますので、それで地道に関連づけしてください。 あるいは、拡張子を記載してここで再質問するとか。

insense
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 あまりパソコンの事は詳しくわからないのですが、レジストリのキーを削除というのは復元できるんでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

下記URLをみて[登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフに、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにするなど関連付けの変更をしてみては?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859
insense
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の項目にチェックできるプログラムもあれば、できないプログラムもあるんです。 できないプログラムにはどうしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」画面の出現

    貴重なスペースお借りして質問させていただきます。 現在、大学の研究室でKingstonのUSBメモリーを使い作業し始めたところ数日したところでマイコンピューターから開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出現するようになりました。 そこでexploreから開くを選択すれば開くのですが何分使いづらいので直したい状態です。 尚、そこで「□指定したプログラムを開くときは常にこのプログラムで開く」を選択したいのですが文字が薄くなっており選択できない状態なため毎回、困っております。 とこれは自分の場合ですが同じUSBメモリーを使っている友人も自分のパソコンで同様のエラーが出るようになりました。しかもCドライブをマイコンピューターから開こうとすると同じ現象が起きてしまいます。 調べてみたところautorun.infというウイルス?のようなファイルが入り込んでるとおきてしまうということが多々報告されていました。 そこで隠しファイルも開き調べたのですがこのファイルがありません。 コマンドプロンプトから「dir c\ /a」の作業を行ったのですがみあたりません。 やはり他の原因が考えられるのでしょうか。 最終手段としてシステムの復元も考慮しておりますが複数人が作業している台なので最終解決策として考えております。 もし手がかりを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • ファイルを開くプログラムの選択

    パソコン(DELL inspiron530 windows vista)を長期間放っておいた ことが原因かわかりませんが、久しぶりに電源を入れてみたら ほとんどすべてのソフトが「ファイルを開くプログラムの選択」 というウィンドウがでてきてしまい、ソフトの立ち上げができなくなってしまいました。 internet explorerとitunesだけはなんとかできたのですが、それも 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 が薄暗くなっており、チェックをいれることができないため毎回選ばなくてはなりません。 バックアップと復元センターというのがあったのでそれで元に戻せるかと思い 選択してみましたが、これも「ファイルを開くプログラムの選択」がでてしまい、お手上げです。 このような状態ですが、元に戻す方法はあるのでしょうか? 素人のため、わかりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでる

    何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでるようになってしまいました。 ディスクCのファイルを色々削除して整理していたら、誤って何かを削除してしまったのか、全てのプログラムを開くにあたっても、ファイルを開くプログラムを選択してください。とでる様になってしまいました。それこそinternet explorerや、windows media playerなど全てです。 何を指定して、そのプログラムを開始すればいいのかも分かりませんし、不便でなりません。 少し調べたのですが、たぶん自動実行のプログラムを削除してしまったのでしょうか? 元のようにクリックすればプログラムが始まるように、戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 当方、そのような知識が全くないため、どなたかご教授願いします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」が毎回出る。

    Windows7 Professional 64bit版を使用しています。 ファイルを実行させようとすると、「プログラムの選択画面」が出て、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ、実行します。しかし、次回からもまた同じ選択画面が何度も出てきます。 具体的には、次の手順がありました。 ・その1(拡張子 .mp3) まず初めのWMP12の設定で、WMP12を既定のプログラムに設定して、拡張子もすべて関連付けしました。 その後、WindowsXPで使用していたフリーソフトの「foobar2000」をWin7に移行して(インストールではなく、ただフォルダをコピーして持ってきただけです)、mp3ファイルを実行。 あとは上記の通り、foobar2000を選択してチェックも入れるのですが、なぜかまた次回からも選択画面が出ます。(選択画面には、WMP12とfoobar2000の両方が出ます) ・その2(拡張子 .cue) 「DEAMON Tools Lite」をインストール。既定に設定して拡張子もすべて関連付け。その後、同様にfoobar2000に関連付けを直すも、やはり次回から何度も選択画面(DEAMON Toolsとfoobar2000の選択)が出てきます。 対処として行ったのは… 1.「コントロールパネル→既定プログラム」の「既定のプログラムの設定」と「拡張子の種類またはプロトコルの関連付け」で設定しましたが、選択画面が出てきます。 2.DEAMON Tools Liteを一旦、アンイストール。DEAMON Toolsを削除した状態で、ファイルを実行。それでも選択画面が出てきました。(選択画面には「foobar2000」一つしかないのに、画面が出てきます) 3.レジストリの「HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explore/FileExts/OpenWithList」の「DTL Lite.exe」を削除、同じく「OpenWithPlogids」の「DEMON Tools Lite」も削除してみましたが、選択画面が出てきます。 初めにインストールした時点で、他にもレジストリに書きこまれ(?)それらをすべて削除しなければ選択画面が出てくる仕様になっているんでしょうか?WindowsXPではこのような事態は起きなかったのですが…。検索しても、これといった情報を見つけることが出来ず悩んでいます。 対処法をご存知の方がいたら、お教えください。m(__)m

  • アプリケーション起動に問題があります。。。

    アプリケーション起動に問題があります。。。 先日ウイルス対策ソフトを装ったウイルスに感染しました。 ファイアウォールがONにできなくなったり、○○個のウイルスに感染していると知らせてきたり、firefoxなどのブラウザを起動しようとすると「危険です」と開かせなかったり、実際はXPのロゴを使用して最終的には対策ソフトを買わせようとするものでした。 ノートンのスキャンにも引っかからず、自力でファイルを探したところ、 av.exeというプログラム名で発見。手動で削除しました。 その直後にノートンが自動スキャンで残りのファイル(おそらく2つ程)を見つけ、削除しました。 それからというもの、ポップアップは無くなったものの、全てのアプリケーションを開こうとする度に、「プログラムの選択」が開き、同じプログラムを選択しなければなりません。そうすると「アプリケーションが見つかりません」と一旦エラーになりますが、大体のアプリケーションは直後に起動します。 (例:firefoxをクリック⇒「プログラムの選択」でfirefoxを選択【常にこのプログラムを使用する、はクリックできない】⇒「アプリケーションが見つかりません」⇒何故か起動) 同じような症状の方に寄せられた回答にあった「システムの復元」も試しましたが何も変わりませんでした。 さらに、プログラムによっては本当に開かないものもあります(スカイプなど)。 やはり手動でav.exeを削除したのが悪かったのでしょうか? どうにかして元の状態に戻したいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 「プログラムの選択」でプログラム一覧が表示されずに、notepadが起動します

    前に同じ内容で質問したのですが、 質問文が誤解を招くような内容だったので、質問文を新しくしました。 「右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」 とやると本来はプログラムの一覧が表示されます。 しかし、現在僕のPCでは「プログラムの選択」を選ぶと、 プログラムの一覧は表示されず、Notepadで起動されます。 「ファイル名を指定して実行」から 「%SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL」 を実行すると、しっかりプログラムの一覧は表示されます。 しかし右クリックからの「プログラムの選択」ができないとかなり不便です。何故代わりにNotepadが起動するのかも不明です。 解決方法が分かる方がいましたら、是非教えて頂けないでしょうか?

  • プログラムを開くファイルの選択

    DATファイルを開くときに「プログラムから開く」であるファイル(メモ帳のようなもの)を選択して開いたのですが、 その時「この種類のファイルを開く時は、選択した…」のところのチェックを外すのを忘れて開いてしまいました。 元に戻したいので、 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類を触ったところ、 アイコンだけは変更できたのですが、 普通にDATファイルをダブルクリックすると選択したファイル(メモ帳)で開かれてしまうんです。 システムの復元以外に戻す方法はありますでしょうか?

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」について

    まず、初めに私はパソコンについての知識は深くありません。 今回の質問は「ファイルを開くプログラムの選択」についてですが パソコンに関して無知であったため、「プログラムから開く」 を選択し、いろいろ設定を弄ってしまいました。フリープログラムを セットアップしようとしたのですが、動画作成ソフトが 起動して、セットアップが出来ない状態になってしまいました。 今回の件に関し、「プログラムから開く」の設定を弄ってしまってから あらゆるプログラムでセットアップができなくなってしまいました。 この問題の原因はなんでしょうか? 理由はどうであれ、無知の状態で設定を変更したので自業自得ですが 今回ソフトが使えないと仕事に支障をきたすしてしまいので、 解決策を教えてはいただけないでしょうか?

  • ファイルを開くプログラムの選択からプログラム削除

    「ファイルを開くプログラムの選択」に間違って登録してしまったプログラムを削除するために、 レジストリエディダから削除することを試みています。 しかし、削除をしても登録されてしまったプログラムは削除されません。再起動をしても削除はされていませんでした。 もしこの原因や削除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プログラムの選択

    こんにちわ、お世話になります。 mp3とwmaのファイルを開く時に、毎回プログラムの選択が出てきます。 WMPを毎回使用したいのでWMPを選択して、「この種類のプログラムを開く時は…」にチェックを入れてOKにするのですが、 何度しても毎回プログラムの選択が出てきます... ちなみにWMPの『ツール』→『オプション』→『ファイルの種類』ですべてを選択するのですが変わりません。 原因は全くわからないのですが、最近Rip!AudiCO FREEをDLしました。 それからmp3とwmaのアイコンなどもかわってしまったので『フォルダオプション』の『ファイルの種類』から設定しなおしました。 また先ほど間違ってプログラムを選択するときにiTunesを選択したのですが、その時は普通にiTunesで起動できました。 本当に困ってるのでどなたか教えてください!! 乱文、無知で申し訳ないです。