• 締切済み

プログラムから開く→プログラムの選択をやると、必ずNotepadが起動してしまう

「右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」 を行うと本来はプログラムの一覧が出るのですが、 何故かいつもNotepadが起動してしまいます。 動画ファイルにこの操作を実行してしまうと、 とんでもない負担がかかって迷惑です。 一年くらい前からこんな状態になったので、何が発端となったのかは申し訳ないですけど覚えていません。 関連づけがおかしくなったのが原因だと思いますが、その直し方がよく分かりません。 その直し方を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• okwe
回答No.4

No.3に追加です。 (既定)のデータに問題がないときは HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell にopenas以外のキー(「open」でもない)があるのではないかと...

• okwe
回答No.3

>窓の手等を調べてみましたが、そのような設定はしていませんでした。 それなら スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリック。 HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\command の(既定)のデータを確認してみてください。 [デフォルト] %SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL %1

• okwe
回答No.2

どのプログラムにも関連付けられていないファイルはNotepadで開くように設定したことはありませんか? (「プログラムの選択」でNotepadが起動するようになる) ・窓の手 「右クリックメニュー」タブ 「未登録ファイルをダブルクリックしたら取りあえず以下のアプリケーションで開く」 など

LCC
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 窓の手等を調べてみましたが、そのような設定はしていませんでした。 他の方法を探してみます。

• izumon
回答No.1

では、次のようにしてみてください。 1 コントロールパネル 2 フォルダオプション 3 「ファイルの種類」タブを押す 4 該当のファイルの拡張子をクリック 5 下の「詳細設定」ボタンを押す 6 「アクション」の「開く」クリック 7 「編集」ボタンを押す 8 「アクションを実行するアプリケーション」のところで「参照」ボタンを押す 9 お好みのプログラムを探してクリックする 10 OK → OK → 適用 → 閉じる 以上です。

LCC
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! でもこちらの質問内容が誤解を招くものだったので、お詫び申し上げます。