• 締切済み

★光化学スモッグについて

PM2,5との違いは何ですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

PM2.5は、 大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもののことで、浮遊粒子の大きさのことです。 光化学スモッグは、 工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素が太陽光による紫外線との化学反応で、光化学オキシダントやエアロゾル等の有害物を作り空中に留まってスモッグ状になることをいいます。

• maiko0318
回答No.1

PM2.5はばい煙の細かい粒子のことです。 光化学スモッグというのは、工場のばい煙に含まれる化学物質が太陽の光を浴びて 有害な空気を作り出すことを言います。