うつ病の友人が妊娠!心配な彼女の状態と育児への不安

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠したことを知り、彼女のうつ病と将来の子育てについて心配しています。
  • 彼女は過去に浮気をし、夫婦関係が修復された後も治療と手術を続けています。
  • 彼女の完璧主義や理想主義、外見へのこだわりから、子供を育てることに対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人が妊娠(長文です)

9ヶ月妊婦です。 友人が妊娠したことを、SNSを通じて知りました。(本人からはまだ直接報告を受けていませんが) この友人は、2年ほど前からうつ病で通院中で、薬も飲んでいると思います。 余計なお世話だとわかっているのですが、彼女に子育てができるのか心配です。 彼女は、2年ほど前、若い男性と浮気をしていました。 当時は夫婦仲があまり良くなく、夫への当てつけだったのだと思います。 私は浮気相手を紹介され、二人は本気だと聞かされていました。(実際夫といるより彼女は幸せそうな表情をしていました) 離婚届にサインまでしていましたが、結局彼と別れて夫に戻りました。夫は浮気の事実を今でも知らないと思います。 離婚しなかったのは、 「自分が既婚者と知って付き合ったから、もっと待てると思ってたのに、待てないという彼が信用できない」とか 「私が全て捨てて彼の元に行くにはリスクが大きいい」とか 「離婚は体裁が悪い」とか言っていました。 で、結局「彼のために身を引く」と言って、関係を清算しました。 私はこのことをきっかけに、縁は切らないものの彼女と距離を置いていました。 それからしばらくして、震災が起きました。 被災地ではありませんが、大きく揺れた場所です。 彼女はそれを機にうつ病を発症したと言います。 (私の見解では、浮気相手がいて保たれていた心のバランスが崩れたことが大きいのではと思っています) ですがこれを機に、夫が献身的に彼女を支え、夫婦関係は修復されたようです。 夫婦がうまくいっていればそれでいいのですが…その後も彼女は治療を続けていて、そんな中、子宮筋腫や子宮内膜症の手術も行ったようです。 (私は向こうから言ってこない限り聞きませんでしたが、SNSで報告しているのを見ました) 元々偏食で、ゲームが好きで夜更かししたり、健康体とは言えません。 それから自信家というか…美人です。 美へのこだわり?が強く、薬の副作用で少し太ったりすると、「醜い自分が許せない。こんなんじゃ外出もできない」など発言する極端さを持っています。 以前、友人らと一緒にお茶している時、外を子連れのお母さんが通りました。 それを見て、「子供が生まれてもきれいでいたいよね、あんな風になりたくないね」と言っていました。 そのお母さんは、ごく普通の人でした。 最近テレビでよく見かける出産後もきれいな「セレブママ」みたいな人になりたいと彼女は思っているのだと思います。 彼女は専業主婦です。 夫と二人でやっていけているのですが、一時夫と不仲だった時に、「気晴らしに働いては?」と提案しても、「私は結婚したら外で働かない主義だ」と言って聞き入れませんでした。 そして、今回の妊娠です。 本来なら手放しで喜ぶべきだと思います。筋腫の手術などもあり、「妊娠できないかも」と思っていたので。 ですが…彼女の中で、出産や子育てをどう思っているのか? 彼女の発言で、子育て中の友人に向けてこんなことを言っています。 「母親というスキルがあってうらやましい」と。 スキル…?? 彼女にとって、出産や育児は、女としての自分のスキルアップなのかな?と思いました。 ・・・・一連のことから、今の精神状態で、子供を産んで大丈夫なの?とどうしても思ってしまいます。 完璧主義というか…理想主義というか…。 そして外面をとても気にする人です。 うつ病も、完治していないはずです。薬を今も飲んでいるのか、子作りのために止めたのか、それは知りません。 私自身が妊婦なので、相談を受ければ乗ろうと思いますが、今のところそれもありません。 私に言えば、厳しいこと言われるとわかっているのかもしれません。 まだ初期と思われますが、うつ病で妊娠した場合の経験談、周囲の人のかかわり方等聞きたいと思い質問しました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

余計な心配、余計なお世話だと思います。 仮に大の親友だとしてもです、 もう妊娠したのでしょう?今更どうしろというのでしょう。 心配は心配でしょうけれども、 人は皆完璧な人ばかりが親になったのではありません。 それこそ未熟で子供な16歳の子でも妊娠して親になり 今じゃ3人の母になりやたら普通の人よりもしっかりしている人もいる また逆に貴方がご心配されるような 親になれないような人もいて子供が出来ても変わらない人もいることでしょう。 ですが子供を授かったこと自体、 こどもを持つ運命にあると私は思いますし 皆私もそうですが子供によって成長させられてきていると思います。 私だってうつ病でした。彼女のような事はしないくそまじめですがね? くそまじめが正しいか?そうじゃないのです。 くそまじめは、普通の人を不真面目と思い責めるのです。 こどもが双子であったが為に、全く違う性格の双子を育て あああ私は柔軟な性格にならないといけないのだと学び また、自分がいつも正しく真面目で正しいからそれに反する人を責め 文句をいい、バカにしてきたことを本当に申し訳ないと思いました。 人っていつでも成長しています。 3歳だと月齢でも違うし個人差があるよーーーーとよく言いますが 大人にだってそれは言えることだと思います。 年齢の割に子供の人もいるんですよ。 何を相談され何を答えるつもりですか??? うつ病だと妊娠してはいけないことはない。 妊娠していても立派に出産されている人はいる 経験を聞いた所で彼女のがではどうなのかなんて誰もわかりません。 私には貴方がいったい何を気にしているのかイマイチわからないのです。 本当に心配してという感じよりも ちょっと、そんな性格でしかもうつ病なのに妊娠していいの? という風に聞こえるのですが・・・・ ちがったらすみません。文章力もない私なので私の受け取り方が悪いだけかもしれません。 本当に心配しているならば、前の文章は全く不必要であるし うつ病で妊娠しても薬は飲んでも大丈夫なのですか?とか 乗り切れた人はどうやって乗り切ったのですか? とか励まし方はありますか?とかもう少し優しい言葉が見えるかと思ったので・・・・。 気を悪くしたらすみません。 子育て出来るのか心配 ご主人がいるから大丈夫だと思います。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 うつ治療中なのが心配なのも本当ですが、それより、彼女の性格と言うか、人間性に、一連のことから不信感が払しょくできないのだと思います。 浮気も、結局は夫のせいにしていましたし。でも、バレたくはないという…(自分が悪者になりたくない) 世の中にはもっと大変な状況で子育てを頑張っているお母さんはたくさんいて、彼女の理想論は聞いていて疑問に思うことが多いのです。 でも、きっと「自分のために」出産育児をするのでしょう。 だからって、私がどうこう言うのはおかしいですよね。 まずは、自分の出産と育児ですね。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 もしも回答が厳しく聞こえていたら申し訳ありません。 つつく?つっこむ?つもりはなかったのです^^ 私の昔の姿というか、私もそうだったのです。あなたのように 真面目だからこそ?人のその理不尽な事やそんなのでいいの??? と思ってしまう・・・。 でも人は本当にそれぞれ未熟なところがあり私と貴方が同じかどうかは わかりませんが、人の事をあれこれ思ってしまう自分もまた 未熟なのかなと今は思え、 人の事のあらぬ心配をするならば心底心配してやり大きなお世話でも何でも 親身になって口出し関わっていくのであればそれはそれでいいことだと思いますが そうではなくただの批判のような気持ちであればそれは心配ではないと。 そしてそれであれば自分の事が一番。 反面教師とし、自分はそうならぬよう、またそういう人がそばにいるということは 一体どういう事なのか。 もしも自分が何かしらで傷つき弱い人間になってしまった時 うつ病になってしまった時、今と同じ毅然としていられるだろうか 正当な考えが保てていれるだろうか、と考えるのです。 9か月ですか? もうすぐですね!!! 人の事考えてられないくらい忙しくなっちゃいますね^^ またやはりホルモンの関係で気にならないことも気になる事もあるかもしれません。 でも一番は貴方のお子様の為に大らかにお過ごしくださいね♪ 母子ともに無事にご出産されますようお祈り申し上げます。

cow-love
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 そうですねー、人より考えるほうです笑 そして、自分で言うのもなんですが、けっこう物事の核心をついてしまうことが多いです。 人が触れてほしくないホンネが見えてしまうというか…。 時にそれが「厄介」だと思われることもあります。 色々と思うことはありますが…まずは本人が何も言わない限りはこのままでいいかなと思いました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

SNSでご友人が発信していた内容を読んだだけなのですから、 今までどおりに距離を置いたままで良いと思います。 育児で何か問題が起きたとしたら、夫婦で乗り越えるべき問題で、 他人が口を挟むことではありません。 アドバイスが欲しいなど、頼りにされているのならまだしも、 ご友人は、一方的に発信しただけ。 放っておけばよいと思います。 スキルがあって羨ましい発言については、そんなに深く考える必要はないと思います。 私には子供が2人いて思いますが、母親業も確かにスキルの1つかもしれません。 家事も育児も、経験するうちにスキルアップしていくもので、 会社で働くのとステージが違うというだけで、似たようなものだと思います。 失敗が許されない、母親の代わりは他にいない、子供の命を預かるなど、責任は重大ですが、 最初から何でも重く受け止めすぎていては、悩みすぎて参ってしまいそうです。 育児はマニュアルどおりにいかないもので、臨機応変な対応が必要です。 気楽に構えて、あまり一生懸命になりすぎないことも必要だと思います。 かといって、チャランポランも困りますから、何事もバランスですよね。 ご自身のお体をお大事になさってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように^^

cow-love
質問者

お礼

そうですね、このまま静観が一番ですよね。 私の中で、やはり一連の出来事で彼女に対する不信感が根強いのです。 性格的にプライドが高いので、もし育児で不安や失敗談があっても、なかなか人には相談しないだろうなと思います。 出産や育児も、「女として完璧でありたい」ために、自己実現のためにするのかなと思います。 でもそんなんじゃ破綻すると思いますが、あとは夫や家族がなんとかしますよね。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.1

友人さんから何も言われてきたり、してないんですよね? めんどそうな人ですから、ほっとけばいいのでは? 自分に降り掛かってきたら、嫌じゃありません? 妙に関わっていたら、 質問者さんが出産されたら質問者さんがゴタゴタ言われそう。 さわらぬかみにたたりなし?で、 関わらないことです。 質問者様も、出産されたら昼夜問わず 忙しくなりますから 心穏やかに過ごすために 余計なことには突っ込まないようにしましょう。 暇なら料理教室に通うとか自分のためになる、プラスなことをしましょう?

cow-love
質問者

お礼

確かにヒマです(笑) 私ごとですが、田舎に住んでいて出産できる病院がないため、実家に里帰りしています。 帰ってくる前は、産休中にいろいろやりたい!いろんな所に行きたい!と思ってましたが…。 日に日に身体が重くなり、外出が疲れるのと、期間限定なので、継続してできないのが現状です(TT) やっぱりめんどくさい人だと思いますよね…。

関連するQ&A

  • 鬱病になりそうな友人がいます。

    私の友人の奥さんは結婚直後に子供を出産して以来ずっと鬱病で、なかなか回復の兆しが見えないそうです。そんな状況に仕事の忙しさ、職場での人間関係が重なり、最近では友人が鬱病になりかけているような気がします。 友人夫婦とは離れて住んでいるので簡単に会って話をすることも難しい状況で、普段はメールでのやりとりしか出来ないのですが、出来れば友人を助けたいのです。友人としてどのように接したら良いのでしょうか。 相談した人からは、「あなたがそうして相談に乗ったり励ましたり優しくしていると、本人はどんどん頼ってしまい、鬱病になっていくよ。」と言われてしまいました。 心配でしょうがありません、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。

  • 妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

    妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。 病院にかかることも考えたのですが、 精神病と診断されることに抵抗があるのと 薬が処方された際は体への悪影響が心配なので 病院には行かずに乗り切りたいと思い ここで相談させていただきます。 5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。 しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、 就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。 しかしその後もふとした時に急に思い出しては 酷くツライ感情になることがあります。 今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか 特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。 家族や友人に相談できたらいいのですが、 親とは仲が悪く絶縁状態で、 気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが 友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので 多くは連絡しづらいです。 夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、 家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて あまり私との会話はありません。 彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で 縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、 私が過去をふと思い出してツラくなった時に 「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても 「ゆっくりおやすみ」とか一言です。 頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、 「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて 話を終わらされます。 食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、 本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。

  • うつ病の友人をなだめたい

    私はネガティブな話題を見るといつも苦しくて辛く、ひどいときには不幸のどん底のような感覚になって動けなくなってしまうため、なるべく見ないようにしておりました ですが今回インターネット上で知り合った友人がうつ病になりました かれこれ中学生の時から知り合ったネット友人なため、なるべく助けになれるように話を聞いたりしていたのですが次第に日常に支障が出始めました 夫からは友人から一旦離れたほうがいいと言われ、たしかに日常生活が送れなくなってしまうのはいけない…と思いしばらくSNSから離れる節をSNS上に告げて離れました。 しかし「ずっと一緒だったのに」「いなくなるのは私が嫌いだからか」「私をのけものにして他の人と話してるんだろう!」などメッセージをどんどん投げてくるようになりました こういう状態なのだ、別に嫌いになったわけではないと説明しても向こうの様子は変わらずでした。 もはやここまで拗れてしまい、私もこれ以上は無理か…と諦めつつあります この場合どのようなやり方が良かったのでしょうか…

  • 出産、育児でうつ病が軽くor重くなりますか?

    いつもお世話になっています。 2度、妊娠しましたが結果出産に至らず、 子どもがいない2年目の夫婦です。 義理のお母さんがいい人で、私の結婚後に発病したうつ病に 『子供を産んだら子育てで忙しくって鬱なんて治っちゃうわよ』 と言ってくれます。 が、子育てでうつ病になる人もいらっしゃる様なので、 本当かなぁ?どうなんだろう?と思っています。 個人差はもちろんあるとは思いますが、 実際に育児をされた方にお聞きしたくて質問させていただきました。 出産、育児を経験すると鬱は軽く、又は治りますか?

  • 子育てしながら夫婦でウツ病の方

    夫婦でウツ病です。2年ほどになります。 子供は4歳です。夫は会社を休み始めて1年5ケ月ほどになります。 先日、心療内科の先生に、 「薬を飲み始めてから、かえって悪化した時期もあったし、 2年もたつのに、まだ治らないのはなぜでしょうか」 と質問したところ、 「だんな様もウツ病ということもあるし、お子さまが小さいということから、治りにくい、ということはあると思います。ただ、ドライにいってしまえば、ご夫婦でウツ病で、子育てをされているかたはたくさんいらっしゃいます」 とのことでした。 ご夫婦でウツ病になってしまったかたはいらっしゃいますか? その場合、治りにくいということはあるのでしょうか? 子育てや家事の分担はどうされていますか?

  • うつ病だという夫、浮気で離婚はだめですか?

    夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。 夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは すっかり冷めてしまいました。 ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの まま家庭内別居状態に突入していました。 2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら 即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。 その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。 しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。 そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。 手にはうつ病の冊子を持っており、 『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。 『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。 私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、 『ごめん』と認めました。 本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、 『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。 『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。  そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、 『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。 うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの 大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。 もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。 愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に つき合わなくては駄目なんでしょうか?

  • うつ病治療中に妊娠

    友人のことなのですが、昨年春頃二度目のうつ病を発症したのですが病気のせいで なかなか病院にもいけませんでした。 昨年秋にようやく通院することができ、薬によって現在はいくらか安定を取り戻しまし たがそれでも日々不安定な毎日を過ごしています。 うつの一番の誘因は不妊体であることで、一度離婚を経験しています。 結婚願望はもうないので、シングルマザーででも子供を産みたいというのが彼女の願望です。 将来の展望としては渡米して、不妊体でも可能な精子バンクでの妊娠を望んでいます。 薬の副作用かうつ病のせいかはわかりませんが、まともに食事ができず先日会った時には 体重が30キロ台に落ち込んでいました。 ところがその後日、妊娠している事が発覚したのです。相手は妻子ある男性で、お互いに 結婚は考えていないようです。 友人は子供が出来たことをとても喜んではいるのですが、薬を止めたらうつ病がひどくなり 出産どころではないだろうし、かといって薬を飲み続けたら胎児への影響が恐い、とのこと で、せっかく待ちに待った妊娠なのに堕胎をも考えているようです。 こういった場合精神科と産婦人科と入院施設のある病院に転院したほうがいいと思うの ですが、両方に定評のある病院や科同士の連携が取れている病院、または精神科に 精通している産婦人科医など、ご存知でしたらぜひ教えてください。 私は東京で友人は山梨在住です。車はあるので山梨から東京に出ることも可能です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病と妊娠

    鬱病だったのですが、妊娠しました。以前から被害妄想や短期記憶障害があるなど、指摘されていましたが、妊娠してから、それがひどくなり孤独感に陥り悩んでいます。 妊娠しても周囲が誰も喜んでくれない、精神科では、クスリの処方では、妊娠に影響はないといわれているのですが、実の両親は、私が妊娠したことを伝えると、すぐ2分ぐらいで電話を切ってしまい「おめでとう」のコトバもありませんでした。その後も、実の母親はお前には妊娠する権利はないとか、何も祝福してくれません。父親も、実家へ帰るともうお前をみたくないといわれ、ショックを受けました。妊娠したら、実家との縁を切るとか、そこまで言われ、鬱病のくせにと文句をいわれました。結婚したときも、さんざん鬱病のくせに、と文句をいわれ、おまえなんて生きる価値ない、とかさんざん酷評されていました。確かに鬱病だったせいもあり、人並みに社会的に活躍できなかった自分に文句をいう親の気持ちもわかるのですが、極端な家族の対応に、とても悩んでいます。 30代過ぎて妊娠したので、妊娠するはずがないと思われていたのに、妊娠したのが気に入らなかったのか、きゅうに母親や兄弟が冷淡になりました。つわりがひどいといっても、理解しようとせず、「妊娠したこと自体が気に入らない」というかんじでした。兄弟にも、妊娠祝いを以前あげたのに、おめでとうのコトバもありません。 妊娠して、嬉しいという気持ちよりも、今では、妊娠が、他人から苛められる材料になってしまったと思って、子供に責任はないのに、妊娠が苦痛です。 母親は意地悪で、妊娠した私が辛いのを知っていて、わざと無視したり厭味を言って、早く離婚すればいいのにというかんじです。 いっさい、援助はしないといってきて、私はこんなに自分の親や兄弟から嫌われているんだと実感し、こういう対応をみて、絶望の一言に尽きます。さらに鬱病になりそうです。 鬱病の私も悪いのですが、この先、実の家族にずっとイジメられるのかと思うと、先が思いやられて、鬱病の自分と子育てとどう向き合ったらいいか、わかりません。 子供も、孫として扱ってもらえないのではと思うと、余計に、意固地な親の対応に、悲観的になってしまいます。べつに援助してくれ、お金をくれとはいっていないし、普通に接して欲しいのですが、精神安定剤を常用しているせいなのか、「おまえの子供はぜったいに頭がおかしいはずだ」と言ってきます。 結婚前から、両親には、意味不明なことでぶたれたりして、対応が不可能というか、どう接したらよいか、わかりません。 鬱病のせいで、被害妄想がひどくなっているのか、夜中泣き出したり、 親は、子供が生まれても相手に押し付けてお前は子育てするなとかまで言ってきます。 執拗に親がケンカを売ってきて、もう二度と家に帰ってくるなとか、つわりがひどくてもまったく無視されました。 べつに妊娠自体は何も問題なく、進んでいるのですが、異常な空気に自分の頭がおかしくなったのか、よくわかりません。 しかし、クスリを増やすわけにもいかず、混乱しています。 誰も祝福してくれないので、すごい暗い気持ちになり、死んでしまいたいと思うときさえあります。自分がゴミになった気分です。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病不眠症の薬を飲みながら妊娠した場合

    結構な量のうつ病、不眠症の薬を飲んでいます。 子供が欲しいのですがなかなか減量されません。 子供が欲しい事は主治医に話してあります。 もしいっぱい薬を飲みながら妊娠、出産したらどういう子供が産まれてくるのでしょうか。やっぱり障害児の可能性が高いのでしょうか。 主治医の話では私が飲んでる薬よりもっと強い薬を飲みながら妊娠、出産した人がいたそうです。でも私には「責任は持てないから」と言いました。 もう1人子供がいるんですが歳がどんどん離れていくのが焦ってしまいます。周りの人達はほとんど2人目が生まれてるのに置いてけぼりになってる気分です。