うつ病の友人が妊娠!心配な彼女の状態と育児への不安

このQ&Aのポイント
  • 友人が妊娠したことを知り、彼女のうつ病と将来の子育てについて心配しています。
  • 彼女は過去に浮気をし、夫婦関係が修復された後も治療と手術を続けています。
  • 彼女の完璧主義や理想主義、外見へのこだわりから、子供を育てることに対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人が妊娠(長文です)

9ヶ月妊婦です。 友人が妊娠したことを、SNSを通じて知りました。(本人からはまだ直接報告を受けていませんが) この友人は、2年ほど前からうつ病で通院中で、薬も飲んでいると思います。 余計なお世話だとわかっているのですが、彼女に子育てができるのか心配です。 彼女は、2年ほど前、若い男性と浮気をしていました。 当時は夫婦仲があまり良くなく、夫への当てつけだったのだと思います。 私は浮気相手を紹介され、二人は本気だと聞かされていました。(実際夫といるより彼女は幸せそうな表情をしていました) 離婚届にサインまでしていましたが、結局彼と別れて夫に戻りました。夫は浮気の事実を今でも知らないと思います。 離婚しなかったのは、 「自分が既婚者と知って付き合ったから、もっと待てると思ってたのに、待てないという彼が信用できない」とか 「私が全て捨てて彼の元に行くにはリスクが大きいい」とか 「離婚は体裁が悪い」とか言っていました。 で、結局「彼のために身を引く」と言って、関係を清算しました。 私はこのことをきっかけに、縁は切らないものの彼女と距離を置いていました。 それからしばらくして、震災が起きました。 被災地ではありませんが、大きく揺れた場所です。 彼女はそれを機にうつ病を発症したと言います。 (私の見解では、浮気相手がいて保たれていた心のバランスが崩れたことが大きいのではと思っています) ですがこれを機に、夫が献身的に彼女を支え、夫婦関係は修復されたようです。 夫婦がうまくいっていればそれでいいのですが…その後も彼女は治療を続けていて、そんな中、子宮筋腫や子宮内膜症の手術も行ったようです。 (私は向こうから言ってこない限り聞きませんでしたが、SNSで報告しているのを見ました) 元々偏食で、ゲームが好きで夜更かししたり、健康体とは言えません。 それから自信家というか…美人です。 美へのこだわり?が強く、薬の副作用で少し太ったりすると、「醜い自分が許せない。こんなんじゃ外出もできない」など発言する極端さを持っています。 以前、友人らと一緒にお茶している時、外を子連れのお母さんが通りました。 それを見て、「子供が生まれてもきれいでいたいよね、あんな風になりたくないね」と言っていました。 そのお母さんは、ごく普通の人でした。 最近テレビでよく見かける出産後もきれいな「セレブママ」みたいな人になりたいと彼女は思っているのだと思います。 彼女は専業主婦です。 夫と二人でやっていけているのですが、一時夫と不仲だった時に、「気晴らしに働いては?」と提案しても、「私は結婚したら外で働かない主義だ」と言って聞き入れませんでした。 そして、今回の妊娠です。 本来なら手放しで喜ぶべきだと思います。筋腫の手術などもあり、「妊娠できないかも」と思っていたので。 ですが…彼女の中で、出産や子育てをどう思っているのか? 彼女の発言で、子育て中の友人に向けてこんなことを言っています。 「母親というスキルがあってうらやましい」と。 スキル…?? 彼女にとって、出産や育児は、女としての自分のスキルアップなのかな?と思いました。 ・・・・一連のことから、今の精神状態で、子供を産んで大丈夫なの?とどうしても思ってしまいます。 完璧主義というか…理想主義というか…。 そして外面をとても気にする人です。 うつ病も、完治していないはずです。薬を今も飲んでいるのか、子作りのために止めたのか、それは知りません。 私自身が妊婦なので、相談を受ければ乗ろうと思いますが、今のところそれもありません。 私に言えば、厳しいこと言われるとわかっているのかもしれません。 まだ初期と思われますが、うつ病で妊娠した場合の経験談、周囲の人のかかわり方等聞きたいと思い質問しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

余計な心配、余計なお世話だと思います。 仮に大の親友だとしてもです、 もう妊娠したのでしょう?今更どうしろというのでしょう。 心配は心配でしょうけれども、 人は皆完璧な人ばかりが親になったのではありません。 それこそ未熟で子供な16歳の子でも妊娠して親になり 今じゃ3人の母になりやたら普通の人よりもしっかりしている人もいる また逆に貴方がご心配されるような 親になれないような人もいて子供が出来ても変わらない人もいることでしょう。 ですが子供を授かったこと自体、 こどもを持つ運命にあると私は思いますし 皆私もそうですが子供によって成長させられてきていると思います。 私だってうつ病でした。彼女のような事はしないくそまじめですがね? くそまじめが正しいか?そうじゃないのです。 くそまじめは、普通の人を不真面目と思い責めるのです。 こどもが双子であったが為に、全く違う性格の双子を育て あああ私は柔軟な性格にならないといけないのだと学び また、自分がいつも正しく真面目で正しいからそれに反する人を責め 文句をいい、バカにしてきたことを本当に申し訳ないと思いました。 人っていつでも成長しています。 3歳だと月齢でも違うし個人差があるよーーーーとよく言いますが 大人にだってそれは言えることだと思います。 年齢の割に子供の人もいるんですよ。 何を相談され何を答えるつもりですか??? うつ病だと妊娠してはいけないことはない。 妊娠していても立派に出産されている人はいる 経験を聞いた所で彼女のがではどうなのかなんて誰もわかりません。 私には貴方がいったい何を気にしているのかイマイチわからないのです。 本当に心配してという感じよりも ちょっと、そんな性格でしかもうつ病なのに妊娠していいの? という風に聞こえるのですが・・・・ ちがったらすみません。文章力もない私なので私の受け取り方が悪いだけかもしれません。 本当に心配しているならば、前の文章は全く不必要であるし うつ病で妊娠しても薬は飲んでも大丈夫なのですか?とか 乗り切れた人はどうやって乗り切ったのですか? とか励まし方はありますか?とかもう少し優しい言葉が見えるかと思ったので・・・・。 気を悪くしたらすみません。 子育て出来るのか心配 ご主人がいるから大丈夫だと思います。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 うつ治療中なのが心配なのも本当ですが、それより、彼女の性格と言うか、人間性に、一連のことから不信感が払しょくできないのだと思います。 浮気も、結局は夫のせいにしていましたし。でも、バレたくはないという…(自分が悪者になりたくない) 世の中にはもっと大変な状況で子育てを頑張っているお母さんはたくさんいて、彼女の理想論は聞いていて疑問に思うことが多いのです。 でも、きっと「自分のために」出産育児をするのでしょう。 だからって、私がどうこう言うのはおかしいですよね。 まずは、自分の出産と育児ですね。

その他の回答 (3)

• kasumimama
回答No.4

お礼ありがとうございました。 もしも回答が厳しく聞こえていたら申し訳ありません。 つつく?つっこむ?つもりはなかったのです^^ 私の昔の姿というか、私もそうだったのです。あなたのように 真面目だからこそ?人のその理不尽な事やそんなのでいいの??? と思ってしまう・・・。 でも人は本当にそれぞれ未熟なところがあり私と貴方が同じかどうかは わかりませんが、人の事をあれこれ思ってしまう自分もまた 未熟なのかなと今は思え、 人の事のあらぬ心配をするならば心底心配してやり大きなお世話でも何でも 親身になって口出し関わっていくのであればそれはそれでいいことだと思いますが そうではなくただの批判のような気持ちであればそれは心配ではないと。 そしてそれであれば自分の事が一番。 反面教師とし、自分はそうならぬよう、またそういう人がそばにいるということは 一体どういう事なのか。 もしも自分が何かしらで傷つき弱い人間になってしまった時 うつ病になってしまった時、今と同じ毅然としていられるだろうか 正当な考えが保てていれるだろうか、と考えるのです。 9か月ですか? もうすぐですね!!! 人の事考えてられないくらい忙しくなっちゃいますね^^ またやはりホルモンの関係で気にならないことも気になる事もあるかもしれません。 でも一番は貴方のお子様の為に大らかにお過ごしくださいね♪ 母子ともに無事にご出産されますようお祈り申し上げます。

cow-love
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 そうですねー、人より考えるほうです笑 そして、自分で言うのもなんですが、けっこう物事の核心をついてしまうことが多いです。 人が触れてほしくないホンネが見えてしまうというか…。 時にそれが「厄介」だと思われることもあります。 色々と思うことはありますが…まずは本人が何も言わない限りはこのままでいいかなと思いました。

• petit_mais
回答No.2

SNSでご友人が発信していた内容を読んだだけなのですから、 今までどおりに距離を置いたままで良いと思います。 育児で何か問題が起きたとしたら、夫婦で乗り越えるべき問題で、 他人が口を挟むことではありません。 アドバイスが欲しいなど、頼りにされているのならまだしも、 ご友人は、一方的に発信しただけ。 放っておけばよいと思います。 スキルがあって羨ましい発言については、そんなに深く考える必要はないと思います。 私には子供が2人いて思いますが、母親業も確かにスキルの1つかもしれません。 家事も育児も、経験するうちにスキルアップしていくもので、 会社で働くのとステージが違うというだけで、似たようなものだと思います。 失敗が許されない、母親の代わりは他にいない、子供の命を預かるなど、責任は重大ですが、 最初から何でも重く受け止めすぎていては、悩みすぎて参ってしまいそうです。 育児はマニュアルどおりにいかないもので、臨機応変な対応が必要です。 気楽に構えて、あまり一生懸命になりすぎないことも必要だと思います。 かといって、チャランポランも困りますから、何事もバランスですよね。 ご自身のお体をお大事になさってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように^^

cow-love
質問者

お礼

そうですね、このまま静観が一番ですよね。 私の中で、やはり一連の出来事で彼女に対する不信感が根強いのです。 性格的にプライドが高いので、もし育児で不安や失敗談があっても、なかなか人には相談しないだろうなと思います。 出産や育児も、「女として完璧でありたい」ために、自己実現のためにするのかなと思います。 でもそんなんじゃ破綻すると思いますが、あとは夫や家族がなんとかしますよね。

• dent1ist
回答No.1

友人さんから何も言われてきたり、してないんですよね? めんどそうな人ですから、ほっとけばいいのでは? 自分に降り掛かってきたら、嫌じゃありません? 妙に関わっていたら、 質問者さんが出産されたら質問者さんがゴタゴタ言われそう。 さわらぬかみにたたりなし?で、 関わらないことです。 質問者様も、出産されたら昼夜問わず 忙しくなりますから 心穏やかに過ごすために 余計なことには突っ込まないようにしましょう。 暇なら料理教室に通うとか自分のためになる、プラスなことをしましょう?

cow-love
質問者

お礼

確かにヒマです(笑) 私ごとですが、田舎に住んでいて出産できる病院がないため、実家に里帰りしています。 帰ってくる前は、産休中にいろいろやりたい!いろんな所に行きたい!と思ってましたが…。 日に日に身体が重くなり、外出が疲れるのと、期間限定なので、継続してできないのが現状です(TT) やっぱりめんどくさい人だと思いますよね…。