• ベストアンサー

うつ病不眠症の薬を飲みながら妊娠した場合

結構な量のうつ病、不眠症の薬を飲んでいます。 子供が欲しいのですがなかなか減量されません。 子供が欲しい事は主治医に話してあります。 もしいっぱい薬を飲みながら妊娠、出産したらどういう子供が産まれてくるのでしょうか。やっぱり障害児の可能性が高いのでしょうか。 主治医の話では私が飲んでる薬よりもっと強い薬を飲みながら妊娠、出産した人がいたそうです。でも私には「責任は持てないから」と言いました。 もう1人子供がいるんですが歳がどんどん離れていくのが焦ってしまいます。周りの人達はほとんど2人目が生まれてるのに置いてけぼりになってる気分です。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

薬が妊娠に及ぼす影響については、奇形や早産・死産、薬の成分を とってしまった子どもの離脱症状(禁断症状)など、さまざまな リスクがあると言われています。 薬と妊娠の問題の因果関係は、研究データが少なくて完全に 証明しきれたわけではないそうです。ただ、「リスクが高い」ことには 間違いがないので、やはり薬を服用しながらの妊娠は避けるように、 医療関係者は呼びかけています。また、薬の投薬内容と、患者さん それぞれの病状など、ケースバイケースになってしまいます。 例えば、下記のとおりです。 http://www.tamagomama.net/contents/pd.html 年が離れないうちにもう一人というお気持ちはわかりますが、 問題は薬の量の多さより、うつ病や不眠症の症状が重いときに 出産・子育てに耐えられるのかな?という心配ですね。 妊娠・出産のために薬を中断してしまうと、不眠症の治療も 当然できなくなりますし、うつ病の症状も薬で気持ちを楽にすることが できなくなってしまうため、心身ともに負担がかかる妊娠・育児 期間中に病状が再発・悪化してしまう恐れもあります。 医師が「責任もてない」と言っているのは、薬のことと同時に、 そういった心身の負担、精神的に不安定にならずに妊娠・子育てを まっとうできることが果たして可能なのか?という、心配の気持ちも あると思いますよ。 知人の家族は年が離れた兄弟を2人育ててますが、 上の子・下の子両方に手がかかって振り回されるという ストレスが軽いらしく、上の子も下の子をちゃんと見てくれて 親の手助けをしてくれる、というメリットもあるそうですよ。 高齢出産になったとしても、今は医療がしっかりしているので 日常生活に気をつけたり、産科医とちゃんと連携をとることで リスクを減らすことも可能だそうです。 ネットではさまざまな情報が乱れ飛んでいますし、ここで素人に 意見や中途半端な知識をたずねるよりも、主治医や薬剤師と よく相談したほうがいいと思います。お大事になさってくださいね。

noname#173539
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございました。とても参考になりました。 なかなか減らない薬、毎回「眠れません。」という診察日、歳を重ねていく息子、精神状態がいまだに不安定な私。 こんなんじゃ子育てなんてできないですよね。 夫もうつ病なので私の気持ちはよく理解してくれます。 義両親が近所に住んでいて色々とお世話してくれます。 やっぱり我慢して治療に専念して薬を減らすしかないのですね。 焦る気持ちを抑えるのは辛いですけど、産まれてくる子供の一生を考えると耐えるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

以前鬱病を患っており、子どもは3人おります。 うーん… かなりの量の抗鬱剤・眠剤を飲んでるとの事ですが そんな状態で、 胎児への移行云々の前に、乳児の育児ができるのでしょうか。 上のお子様には、通常の育児をおこなえてますか? 上のお子様の年齢が分かりませんが、二人育てるのは今の倍以上の苦労があり、 周囲が二人目ラッシュだからと言う、単純な理由で子をもうけてほしくないです。 そうでなくても、産後育児ノイローゼで乳児殺害が多い近年ですから。 薬の影響は、個人差があるので、健常児が生まれるか 障碍児が生まれるかは、差があって当たり前です。 向精神薬のほとんどは、妊婦禁忌のはずですから 医師は責任を放棄して当然です。自己判断で産めと言う事です。 私は産前から向精神薬を服用する人が 普通に育児をおこなったり、障碍児が生まれた場合の世話が 出来るとは思えません。

noname#173539
質問者

お礼

投稿した後の気持ちはNo1の人へのお礼と同じです。 ご助言ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

再びですが・・・。 私もお薬を服用しながら、妊娠・出産しました。 比較的胎盤を通りにくい(でも、胎盤を通過します)というお薬でしたが、生まれた子は先天性の水腎症(レベル2・症状的に中くらい)でした。 比較的大丈夫というお薬でも、こうなる場合もあります。 生まれた直後は、呼吸障害もありました。 退院するぐらいにはなんともなくなりましたが、お薬の影響だそうです。 現在2歳ですが、大学病院で半年に一回検査をしています。 (年に一回は、入院して検査です。) 参考になるかどうか判りませんが、担当医とよ~く相談してからのほうがいいですよ。 元気なお子さんに恵まれるといいですね。

noname#173539
質問者

お礼

やはり薬の影響は出てくるものですね。 もっとよく考えて妊娠します。 ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

もっとちゃんと、主治医から説明を受けたほうがいいと思います。 ここで素人に聞くより確実です。

noname#173539
質問者

お礼

でもNo1の人のお返事でだいぶ気持ちが変りました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 不眠症の薬について

    強度の不眠にも処方される抗精神病薬とベンザリンで眠っています。たまには薬を飲まなくてもある程度眠れる日もあるので、そういう日は薬は飲みません。抗精神病薬は午前中も残るので量を減らしたいのですが、主治医がなかなか言う事を聞いてくれないので、セカンドオピニオンしてみようと思うのですがどうでしょうか。

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • 薬を飲みながらの妊娠

    私達夫婦は結婚して5年目、夫33歳、私29歳です。 最近本当に赤ちゃんが欲しくて真剣に妊活を考えています。 ですが私は中学生の頃から鬱やパニック障害などの病気があり、現在も通院しながら薬物治療をしています。 主治医に相談した所、今まで何人も同じように妊娠中に薬を飲みながら出産した患者さんを沢山見てきたから大丈夫だ。と言われました。 主治医を信用していない訳ではありませんが、やっぱり薬を飲みながらの妊娠は少し抵抗があります。 でも今すぐ薬をやめたり医者を変えるのは出来ません。 私と似たような病を持っていて、薬を飲みながら妊娠、出産された方がいらっしゃったら回答頂きたいです。

  • 鬱病治療薬服用中の妊娠

    夫が鬱病から回復中です。 念のため薬の服用を続けています。 今すぐではなく気分が落ち着いてからの話ですが 子供が欲しいと思っています。 上の子供が一人っ子ではかわいそうなので。 男性が坑うつ剤を服用中の妊娠は胎児に影響するのでしょうか? 鬱病患者がいるのにさらに子供?といわれるかもしれませんが 色々考えた上での質問です。 主治医に聞きにくいので宜しくお願いいたします。

  • うつ病による不眠 対処法

    うつ病による不眠症がものすごくひどいです。 入眠剤を投与されていますが、最近では効かないほどです。 状況ですが、夜中になると不安感に襲われ眠れなくなり 明け方にやっと眠れたかと思うと1時間程度で起きてしまいその後は眠れません。 少し前までは眠れない日が続いて極限まで来るとやっと眠れるけど、4時間ほどしか眠れない感じでした。 運動不足だと思い、可能な日に外に出ますが、逆に疲れすぎて眠れないような感覚になります。 うつ病の治療を始めて半年になりますが、なかなか良くなりません。 こうしてる間に周りにどんどんおいてかれる不安がものすごいです。 考えないということができません。 少しでも嫌なことがあると混乱してしまい、2~3日はずっと気分が落ち込んだままです。 イライラもひどいです。 主治医に相談して薬を変えても全く変化がないどころか悪化します。 困っています、アドバイスをお願いします 眠れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 どうにか眠れるようにならないと体力が持ちません。 できれば熟睡したいです。 とても困っているのでよろしくお願いします。

  • 妊娠中ですがうつ病・パニックで最近薬を飲み始めました・・・不安です

    妊娠前からひどいうつ病とパニック、不眠症ですごい量のお薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめてしまいました。 しかし最近パニックと、不眠がひどくなり、鬱も重くなったのかやっていなかったリスカにまでまた手を出してしまいました。 同じ症状でも妊娠を継続している方のお話や、飲んでいるお薬のお話を聞きたいです。 最近我慢できずに精神科にかかり、セルシンを飲みはじめました。 以前飲んでいた薬に比べると、本当に効果の弱いものなのですが、飲まないよりはましなような気がします・・・。 でもやはり赤ちゃんへの影響が気になります。 専門的な質問ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 鬱病と妊娠

    3年前、病院へ行き鬱病と診断され、通院していました。鬱病になった原因は仕事上のストレス、でもあり、正直なところ、「他人に反論できない自分の性格上の問題」がそうなったと思います。私は自分の非を指摘されると、どうも反論できない性格で、自己反省するんですが、基本的におとなしい性格のため、ターゲットになりやすい性分なのだと思います。これまで、人からたぶん訴えてもいいようなひどい扱いを受けたこともあるのですが、正直、面倒くさくて、自分とソリがあわない人がいると自分から身を引き、関わらないように逃げるように生きてきてしまいました。他人とケンカすることも少なく、両親や家族ともケンカすることもなく、あまり自分を尊重してもらえなくても、そのまま無視して生きてきてしまいました。他人にとっては、私が何にも不満や葛藤のない人間のようにみえるせいなのか、余計に面白くないのだと思いますが正直なところ、他人に文句やケンカを売る気力さえないというのが実情です。人ずきあいも悪く、人と意見交換することもほとんど無いです。クスリに頼り、毎日元気がでず、物事に無関心。妊娠したのですが周囲は私自身が喜んでいるだろうと思っているらしいのですが、私は性格が鬱病のせいか、人前では嬉しそうに振舞うなど演技していますが、家に帰ると妊娠したことを後悔してしまい、鬱病である自分は基本的に規則正しい食事や仕事をするのが苦手なので、これから育児に耐えられるのだろうかと、誰かにこの責任をなすりつけたいと、そんな気持ちでいっぱいで、どうしようもないです。結婚も、なし崩し的にしてしまい、妊娠もなりゆきまかせ。鬱病だったので、本当に無責任で、仕事もすぐやめたり、粘り強さというものがまるでありません。産婦人科に行っても苦痛で、体が弱いせいか、妊娠が非常に辛いです。ドSな性格のせいか、自分を痛めつける、体が痛い、などの苦痛に耐えられず、楽することばかり考えてしまいます。人ずきあいにも興味がなく、他人にどう思われようとどうでもいい、みたいな性格がひどい投げやりで他人からもそこが理解しがたいのだと思いますが、本当になんかすべてどうでもいいみたいな、すぐ投げやりな態度になってしまいます。一応一生懸命やるふりをするのですが何事にも、気合がでません。このような態度では母親や主婦として、他人から怒りの対象になるのではと思うのですが、私自体、結婚や妊娠についてプラスばかりを考えていた人間ではないし、家庭的な性格でもないし、しかも鬱病となると、この先、子供にどういう影響を与えるのか不安です。育児放棄したいと思う人もいるのだと思いますが、あいにく周囲にサポートしてくれる人がおらず、自分ひとりで子供の世話となると、精神的にかなりキツそうです。鬱病のクスリを飲んでいるため、よく考えてみると障害児が生まれる可能性もあるので、妊娠は不適切な体であったのにも関わらず、その場のなりゆきで妊娠してしまいました。反省しているのですが、誰にもこの心のうしろ暗さを打ち明けられません。育児書や妊娠の本を読んでも、最初は鬱な気分になりましたが、鬱な態度を産婦人科で厳しく注意されたため、自分をかなり無理強いして出産しようとしています。しかも自分が傷つきたくないからという理由だけで行動する心理は自分でも本当にずるい奴だと自分を呪ってしまいます。妊娠して具合が悪くなるのが嫌なのでずっと寝っぱなしでちょっとでも辛いことがあるとすぐ寝込んでいます。これまでも痛みに我慢できないので何事にも、クスリを多用してきました。栄養ドリンクも毎日飲んでいました。そうでないとまともに生活できないほど、私の体は鬱病に蝕まれていました。 出産はエネルギーがいるのですが、かなりエネルギー不足なのはどうしようもないです。今ひとつ妊娠や子育てに集中できません。 節約して、薬にも頼らず、自分で元気に、となると、本当に苦痛で無理だと思ってしまう時期もあります。 これまで妊娠して子供を産んで不幸な人をたくさんみてきました。本当に妊娠や子育てが幸せなら、この世は本当に幸せな世界になるだろうと思ったりもします。 本当に罪深い人間だと自分を責めてしまいこのような態度で人を育てられるのかと自分の無責任さに呆れています。鬱病で妊娠、子育てをした方がいましたら経験談をお聞かせください。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中でも飲めるウツ病の薬はありますか?

    現在ウツ病の薬をずっと服用しています。 現在妊娠はしておりませんが、子供が欲しいと思っています。 妊娠中でも飲める薬がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 (現在心療内科に通院中です。先生には次回相談予定です。)

  • うつ病の薬と妊娠

    うつ病のため、SSRIと抗不安薬を服用中です。 妊娠したら、これらの薬は飲んではいけないんでしょうか? 子供をもう一人・・と思っているのですが・・・ どなたか経験のある方、いましたら教えてください。