• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病による不眠 対処法)

うつ病による不眠 対処法

このQ&Aのポイント
  • うつ病による不眠症がものすごくひどいです。入眠剤を投与されていますが、最近では効かないほどです。
  • 夜中になると不安感に襲われ眠れなくなり、明け方にやっと眠れたかと思うと1時間程度で起きてしまいその後は眠れません。
  • うつ病の治療を始めて半年になりますが、なかなか良くなりません。主治医に相談して薬を変えても全く変化がないどころか悪化します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

うつ患者の嫁です。 医者変えませんか。多分医者あってないです。 医者変えてものすごく改善したという話はよく聞きます。 それどころか、ずっと付き合ってきた医者で 完治寸前だったのに、ちょっとした出来事で医者Aに不信感を 持った途端にぶり返し、 さらにA先生がすぐ対処できなかった事でますます 不信感をもっているという人がいます。 自分とあう心療内科になかなか一発では会えないという意見も聞きますし。 「一人目でそんなに改善したなんて羨ましい」って ダンナは言われてますが、A先生だったりします。 どこがいいかわかりませんが、 信じられそうな医者を探しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

睡眠薬に抗不安薬をプラスしてみてはいかがでしょうか。私はロヒプノール+マイスリー+リボトリールで睡眠を得られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 カウンセラーの イド・カワズです。 まず、ヒトは脳で損得など行動する内容を考えてから行動します。 ヒト以外の動物はどうやら違いそうです?3欲の獲得だけの様に 感じます、植物に関しては??です。 ヒトは、その脳の中では想像と創造で何事も出来る可能性は在る として試行や錯誤が行われます。 出来た、出来なかった、の行動の多数の中の一つの結果は 人生では経験として存在する、の相互確認をしたいと思います。 (旨くいっても、いかなくても失敗ではない。経験であるということです) 入力過程⇒脳が五感からの情報収集(認知・確認)する時には、 そのプロセス毎にそれぞれミスを生じる事を自覚して欲しいのです。 「思い込み」「勘違い」というミスです。 媒介過程⇒脳が経験則や少ない情報や思い込みなどで行う(判断・決定) 意思決定プロセスでミスを生じる事も自覚して欲しいのです。 この段階ではどうなるのか?全くわからないのです。 出力過程⇒脳が動作計画や動作遂行で(操作・動作)ミスを生じる、 事を自覚して欲しいのです。 実際行動して、結果が出た時に事実と言います。 これを、経験と言います。 > 夜中になると不安感に襲われ眠れなくなり… ⇒ 一度ご自分の思考パタ~ンを整理してみませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気持ちがさがっているとねむれませんよ。セックスすると眠れるとか、聞いたことありません?こころが高揚すると眠れます。ぱっと見、貴女は、仕事上の精神ストレスではないようですね。悩み聞かせてもらえればのりますよ。わたしは、うつだったので容赦しませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症が酷くなりつらいです。

    こんにちは。 不眠症が酷くなってきたのでここで質問させていただきます。 私は今、社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害と診断されています。 症状としては、抑うつ、不安、情緒不安定、強固な不眠があります。 服薬は以下の通りです。 ルボックス50mg(3年) アモキサン50mg(2年半) マイスリー10mg(3年) ハルシオン0.25mg(1年半) ロヒプノール2mg(3年) メイラックス2mg(半年) ヒルナミン5mg(頓服)(半年) です。 調子がよかったので処方を減らしました。 以前はこれにレキソタン、デジレルもありました。 今回、睡眠が安定してきたのでマイスリーをぬいて、 ハルシオン倍量になったのですが、その日から全く眠れなくなり、 主治医の指示で、またマイスリー再処方(近くの精神科で臨時に)という形になりました。 ヒルナミンは以前は効いていたのですが、 今は飲んでも効果がほとんど感じられないです。 (リスパダールの液剤は効くとはどこかで聞いたことはあります) とにかく入眠できないです。 入眠できないので、床に着くのが凄く恐怖になっています。 眠れない→床に入るのが怖いの悪循環になっています。 どなたか対処法を教えていただけませんか? 主治医は遠く新薬も扱っていないので、近くの精神科で次の処方まで別処方も考えています。 本当に眠れなくて困っています。 凄く毎日が恐怖で生活のQOLも低下しています。 だれか助けてください。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • ダイエットしていて順調に痩せてくると不眠になるんですが、どうしてでしょうか。

    ダイエットしていて(無理なことはしていません)順調に痩せてくると不眠になるのです。2年前くらいで太る前もずっと不眠で、不眠のだるさから過食に走り太りました。現在168センチで68キロから62キロにへらしました。目標は55キロです。現在も不眠です。昨日は熟睡してから1時間で目が覚めずっと眠れませんでした。どうしてでしょうか。夜は極端に少ないですが、朝と昼にしっかり食べています。スポーツクラブで2日に一度は汗をかくくらいの運動をしています。現在、ファンケルの快眠サポートというサプリを飲んでますがあまり効き目がありません。ぐっすり眠りたいです。暴飲暴食に走ると熟睡できます。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 不眠の悩みを克服した人

    毎日ではないですが1時間も2時間も眠れないことがあります。考え事をしたら目がさえたり入眠のさまたげになるとおもっても長時間続くと何か考えてたりすることがあります。また周囲に気配があっても眠りにくいです。また夜中に目がさめたらまた一からの繰り返しになることもあります。睡眠薬(医者)も医者のアドバイスも経験済みです。 もっともその医者は2種類の入眠導入薬しかないのでそこの薬では効果はありません。 こういうのが続いたときはTVでよくあるクロロホルムみたいのまたは劇的な効果があるものがないかなあとすら思います。 そんな効果のあるものが入手できれば依存症にならないようにたまにでもいいから使ってみたいです。 同じように不眠で悩んでた方で克服した方いらしゃったらアドバイスおねがいします。

  • これって不眠症でしょうか・・・

    私は25歳で、1歳の子供がいます。 子供のためにもきちんとした生活リズムを作りたいのですが、 どうしても寝付きが悪く、夜中ノソッと起きてはパソコンに向かったり、 普通に寝れた日も、同じ時間になれば眠たくなるかな、って思っても、 朝4時まで寝れなかったりします。どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに・・・夫は昼勤・夜勤の週交代なので、週ごとに生活リズムが変わります。 眠気の極限まで(もう目閉じたら寝れる!っていうところまで)、寝る気になれないのです。 睡眠不足でも自分の時間がほしい、と思ったり、寝るのがもったいないと思ったこともあり、 寝ることに対して「時間の無駄」だと思っていました、もちろん若い頃のことですが。 きちんと寝て、きちんと起きたいのですが、電気を消して真っ暗にして、 布団の中で(携帯で)ゲームをやって目を疲れさせる予定が、気付いたら2時3時は軽く過ぎています。 私は不眠症なのでしょうか。どうしたら寝れるようになるのでしょうか・・・。 睡眠薬の市販薬が最近出たと思うのですが、使用された方の感想なども聞けたら嬉しいです。

  • 不眠症です。

    不眠症です。 子供の頃から神経質で少しの物音でも目が覚め、今も枕が変わると余計寝つけません。 最近まで、デパスとレンドルミンを飲んでいましたが、夜中2時間おきに目が覚め、寝不足状態で辛いので、今回はマイスリーとロヒプノ°ルという薬を貰いました。 昨日飲みましたが、寝付きは良かったのですが、また4時間後とその後2時間後に目が覚めました。 夢もたくさん見ます。 寝付いたら、朝まで目を覚まさずにぐっすり眠れる良い薬はないでしょうか? ちなみに疲れて寝不足でもう限界という時にも熟睡出来ません。特に悩みや考え事もないです。 詳しい方お願いします。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 不眠で悩んでます。ノイローゼですか?

    寝るときに心臓がドキドキし入眠が出来ずに悩んでます。 最初は来年から新社会人で将来のことが不安でうつ病・・・なのかなと思っていましたが、最近その不眠になる原因に確信を持ちました。 「アパートの隣人が友人を連れ込んで朝まで騒ぐこと」 4ヶ月くらい前からこれがキッカケとなって、それから心臓がなぜかドキドキして毎晩眠れない日々が始まるのです。 いままでは友人と遊ぶことでストレスが発散されるのでしょうか。それで不眠を解消することが出来たのですが、最近では隣人が騒ぐ頻度の高さもあってか今ではそれでは治りません。 大学4年ということもあって生活にそこまで大きな支障がないのですが、生活リズムがめちゃくちゃになってしまいました。 どうすれば良いでしょうか・・・ 病院で診てもらった方が良いでしょうか? 大学4年ということもあるので早い段階に引越しをしようと考えてます。